この前久しぶりに前に住んでいたエリアの近くに行きました。

そこで懐かしのスーパーへ行ってアサリをゲット🌟

アサリの旨みはたまりませんっ!

今回は迷わずパスタにしようという事で早速料理開始です。

 

柔らかく甘みたっぷりの春キャベツが手に入ればぜひお使いください。

今日は塩は使わずアンチョビの塩気で調味しました。

アンチョビの風味と塩味、甘いキャベツとシーフードの旨みがパスタに絡んでとっても美味しいです。

簡単!美味しい!オシャレなパスタ。

白ワインやスパークリングワインによく合うので、ぜひ週末の乾杯タイムに作ってみてください🌟

 

 

材料 2〜3人分

パスタ(今日はリングイネを使いました。) 200g

アンチョビオイル漬け缶 1個

あさり 250g

キャベツ 200g

酒または白ワイン 大さじ3

パスタの茹で汁 50〜60ml

にんにく 2片

唐辛子 1/2本(好みで調節)*乾燥赤唐辛子で代用可

 

作り方

1、にんにくはみじん切り、唐辛子は細い輪切り、キャベツはざく切りにしておく。

2、パスタを固めに茹でる。

3、フライパンにアンチョビ缶のオイルごとフライパン入れて木べらでアンチョビを溶かしながら炒め、途中にんにく、唐辛子を加えてなじませる。

4、3の中に砂抜きしたあさりを加えてオイルとなじませ、酒または白ワインを加えて一混ぜする。

5、キャベツも加えてアルミ箔をかぶせて蒸し焼きにする。

6、5の中に茹で上がったパスタと茹で汁を加えてざっくり混ぜ合わせ火を止めて完成。

 

美味しすぎてアサリの殻まで食べないように・・・(笑)

 

その他のあさりレシピです!よかったら参考にしてみてください。

アサリの和風だしパスタ

 

 

11年間住んでいた街に行きました。(このアサリをゲットした時)

子育てのメインがここだったので、懐かしさがよみがえります。

 

2泊3日だったのですが、初日は夜に到着。

夕食を食べに出かけました。

いろいろなバリエーションのあるファミレス的なレストラン。

でもウエイターさんが申し訳なさそうに、「今日はお出しできないお料理が多く・・・」とメニューの中からできないメニューを教えてくれましたが、そのできない料理の多さに愕然!(涙)

このレベルは店をクローズしたければならないのでは?とさえ思ったほど。

昔だったら、きっと怒ってプンプンしてましたが、最近はすべて受け入れる事にしているので笑顔で対応。

大人になりました。(笑)

鶏肉がないみたいで、チキンメニューはほぼ全滅。

 

前菜はエビのガーリックグリルをスターターとチキンのバッファローウィングス。

チキンメニューは全滅だったのですが、これはできるとの事。

あ、じゃ、これは冷凍?!(苦笑)って思いましたが、チキンが好きなのでそれも理解した上でオーダー。(笑)

 

メインはチキンサラダにしようと思っていたのですが、チキンがないのでちょっとがっかりでしたがもっと元気が出そうなステーキサラダを頼みました。

翌日は朝、用事を済ませて、早めのランチ。

地中海レストランでライトランチ。

インテリアがちょっとした小旅行気分を味わえる雰囲気でした。

お酒ではなく、お水です!(笑)

イギリスは1人分がもっと大きいのでこれは随分小ぶりサイズ。

でもディナーを食べる気満々だったのでここは抑え気味に・・・

前日のチキンリベンジ?!チキンシュニッツェルをオーダー🌟

日本のお料理に例えるとチキンカツ。

ご飯と味噌汁が欲しい〜〜と心の中で叫んでしまいました。(笑)

そのあとはGUILDFORDの街をぶらぶら。

とっても品があって素敵な街で大好きでした!

前に動画でギルフォードのマーケットを紹介した事もあるんです。

よかったらご覧ください!

 

お出かけの時のティーブレイクは必須。

懐かしい景色で昔がフラッシュバック。

この日は雲がとっても綺麗でした。

FUTON companyというお店がありますが、昔は布団がほとんどでしたが、最近はシンプルでモダンなインテリアもいっぱい置いてあります。

 

中でも食器類はとても面白いものがリーズナブル価格で買えます。

表面が土の質感なのがとっても今風です。

その近くにある、ワインのお店にも立ち寄って、テイスティングしながらの大人買い。(笑)

最近は楽しいラベルがいっぱい〜。

主人がワインを買っている間に私はショップの中をぶらぶら。

 

なんか見たことある、そして懐かしい感覚、

久しぶり!ちびまるこちゃんの花輪くん〜〜!って思ってしまったこのイラスト。(笑)

ヒーッ!ラブラブすぎるこのラベル。ロマンティックディナーにどうぞ〜〜〜!

でたっ!グレープ王子。(笑)

私も真似してぶどうに埋もれながらワインを飲むグレープ王女になってみたい。

このあとは懐かしのカレー屋さんへ!

お店の人も「久しぶりだね!」って覚えていてくれて嬉しかったです。

もう何度通ったか?!というほど行きつけだったので^^;

クレープのような生地の中にエビのカレーが入っています。

このお店に行くといつも頼んでしまう・・・(笑)

ご近所だった懐かしいお友達とカレーデートもできました!

 

翌朝・・・

ホテルでの朝食ですが、この巨大ベークドビーンズのドラム缶!

比較するものを置いておかなかったのでその巨大さがわからないのが残念。

もうありえない位ほど大きかった。(笑)

中もたっぷり!もう給食みたい。(笑)

ビュッフェだったので久しぶりのイングリッシュブレックファーストに思わずモリモリにとってしまった・・・

帰りにはこれまたよく行っていたコリアンタウンへ。

石焼ビビンバはいつも美味しい・・・

ビーフのスープもコクがあって栄養満点!

2泊3日で懐かしの場所めぐり。

よく食べた・・・ってブログ書きながら改めて思いました。

日本の一時帰国の時にイギリスに戻ったらダイエット!って言ってなかったけ?ともう一人の私が囁いてました^^;

 

 レシピブログに参加中♪