ケールといえば青汁!ってイメージを持たれる方も多いかと思いますが、お料理に使って食べるととっても美味しくいただけるんです🌟

ヘルシーの象徴みたいに思われているケール。

栄養はもちろんちりちりとカールしている葉っぱの縁のキュートさにお料理のあしらいとしても使われることもあります。

 

今はイギリスでは特別な感じはしなくてほうれん草の売り場にきちんと自分の地位を確立していて、ヘルシーコンシャスな方をはじめたくさんの方が使っている食材です。

 

イギリスでは結構これをオーブンでシンプルにローストするレシピを見かけますが、カリカリにするのですが、結構気をつけていないと焦げるんです。何度も焦がした経験あり。(汗)

今回は馴染み深いフライパンでできないかな?と楽しく作ってみました〜🎵

根気よく弱火で炒めているとオーブンと似たようなぱりぱりの食感が再現できました🌟

 

娘も試食してくれて、これ、オーブンですると全部がぱりぱりしちゃうけど、これはまだ芯の部分にちょっとケールのフレッシュさが残ってて葉っぱの部分はカリカリでいい感じだよ〜。と彼女の好みだったようです。(笑)

 

味付けはごま油と白ごま、ちょっと韓国のりみたいにしてみました。

味付けは自由自在!例えばオリーブオイルと塩コショウのシンプルな組み合わせも美味しくできそう^^

日本の皆様、ケールが手に入ったらぜひ作ってみてくださいね〜🎵

そして海外でケールはいつでも手に入る!家に残っているよ〜〜という方はぜひお試しください!

さぁ〜〜週末🌟

乾杯のお供にケールもよろしく〜〜🌟🌟🌟

 

 

材料 作りやすい量 3〜4人分

 

ケール 70g

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1/4

白ごま 大さじ2

乾燥赤唐辛子 適量

 

作り方

1、フライパンに洗ったケールを入れ、ごま油を回しかけて、火をつけ中火で炒める。

2、チリチリと葉っぱが弾けるような音が聞こえたら火を弱火にして木べらを使って根気よく10分ほど炒める。

2、白ごまと塩、赤唐辛子を加えてカリカリになるまで炒めて完成。

 

*ポイント

ケールを洗ったらしっかり水気をふき取りましょう。水気が残るとカリカリになりにくので、ここは気合を入れて(笑)キッチンペーパーでしっかりふき取り任務お願いしますっ!(笑)

 

そのほかのケールレシピもよかったらご覧ください🌟

エビとキャベツ(ケール)の和風ポン酢焼きそば

 

 

日本はいちごの季節🌟

2月の一時帰国ではNHKカルチャー様でのバレンタインイベントをさせていただきますが、その時にお出しするドリンクを試作🌟これ、ノンアルコールなんです〜〜!

もちろんスパークリングワインで割ればシャンパンカクテルに早変わり〜〜!

バレンタインのイベントでご紹介はさせていただきますが、実は女子会でも使えるヒントもいっぱいです🌟

今年のバレンタインの日2月14日は実は私は日本にいて、2月15日にイギリスに戻ります。

私が一応気を利かせて「2月14日に帰ってきた方がいいよね?」と言ったら、主人がネットで調べたらその時は14日の飛行機と15日の飛行機では値段が結構ちがって・・・(苦笑)そんな理由で今年は織姫と彦星?!(笑)のバレンタインなのです。

お友達と楽しくハッピーに女子会バレンタインになっちゃったりして・・・あはは><

 

ステップ1

今でこそチョコレートを贈る日みたいになっていますが、もともとのバレンタインの由来を学び

 

ステップ2

チョコレートが苦手な彼へのプレゼントのアイデアなどもパワーポイントを使ってわかりやすくご紹介します🌟

 

ステップ3

ラッピングのアイデアをご紹介しながらデモンストレーション

 

ステップ4

コテコテラブリーすぎない彼も落ち着ける(笑)大人のバレンタインテーブルのデモンストレーション

 

ステップ5

かわいいラブリーなノンアルコールカクテル(モクテル)のストロベリーKISS←命名!(笑)のデモンストレーション

 

ステップ6

外国の香りたっぷりの(笑)カナッペ2種のデモンストレーション

 

ステップ7

いよいよドリンクとカナッペの試食!るるるん〜〜🌟

 

ステップ8

私がイギリスで好きなチョコレートのご紹介と試食🌟

 

ステップ9

さっぱりイギリスの紅茶で2度目の乾杯!(笑)

 

ステップ10

小さなお土産をお持ち帰りいただき終了

 

2時間で10粒の楽しみ!(笑)

見て、学んで、食べて、飲んで、楽しく集えるハッピータイムのために準備しています!

 

今回のお申し込みはNHKカルチャーでの受付になります。

こちらのウェブサイトよりお申し込みください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします!

たくさんの皆様と一緒にステップ10を楽しめる日を楽しみにしています🌟

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりの「英国スタイルのバレンタイン

 
私の今回の一時帰国は2月2日〜15日なのですが、そのあとは3月30日から4月中旬までまた日本〜〜!
3月末からの旅行はプライベート旅行です!
私たち夫婦、娘とボーイフレンドとその親友、甥っ子と去年結婚した奥さん、娘のボーイフレンドのご両親、総勢9名!(笑)
う〜ん・・・
これはもうツアーでしょ?!
自分の仕事はしないけれどツアーコンダクター。
もうゆかり観光とかいう旗を作らねば?!なんて思っちゃいます。(笑)
 
娘のボーイフレンドがバースに引っ越した時に、娘が書いた黒板冷蔵庫のイラストのところに書き加えた文字。
「餃子」
餃子が食べたいってその時もいってました。
そして、数日前に来てくれた時に、新たに描いていった落書き。(笑)
このイラストは全てMくんの作品だそうです。
カウントダウンに入ったみたい・・・・くすくす><
日本の旗を持ちまたまた餃子のアピール。(爆笑)
あああ〜そんなに餃子食べたいのか・・・
食べ放題探してあげよう。あはっ。
このイラストのセンスもめっちゃ単純なのに癒されるなぁ・・・
 

 

風邪なども流行っているようですので(って自分も風邪でしたが。笑)みなさんも気をつけておすごしください〜!

◆2月の募集中のイベントです!

よろしければぜひぜひ詳細ご覧ください🌟

・2月13日(木曜日)

LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

 

・2月10日(月曜日)

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

 

 レシピブログに参加中♪