日本は三連休ですね〜!

クリスマス休暇明けで皆さん頑張った1週間、お疲れ様でした🌟

頑張った後のお休みって格別。

そんな休日にぴったりのワインに合うおつまみを紹介します。

 

セロリは煮込み料理などに入れるとぐっと香りも増すので買いますが、イギリスで大きな1株が1袋入っていることが多く、いくらセロリが好きと言ってもなかなか全部を消費するのって大変です。

おそらくイギリス在住の皆さんは画面の前で大きく頷いているのではないでしょうか?!

 

もりもり食べ切る方法はないかな?と試しに作ってみたサラダが家族に人気であっという間に1株がなくなりました。

それが今日のレシピです。

火を使わずに簡単にできて、最後の置く時間を除けば10分弱で完成。

 

セロリのシャキシャキした歯ごたえ爽やかな風味ここにかなり細かくしたみじん切り玉ねぎを加えるのがポイントです。

玉ねぎの香りと味がほんのりセロリに絡んで味に変化を生んでくれます。

セロリは葉の部分に栄養がタップリ、ぜひ葉の部分も刻んでお使いください。

 

味付けはシンプルに塩と粗挽き黒胡椒。

ごま油とごまが入っていますのでちょっとナムル風でもありますが、同量のオリーブオイルで作られてもオススメです。

よりさっぱり召し上がっていただけます。

セロリがこんなに美味しくたっぷりたべれるなんて〜と驚きと喜びを味わいながらワインで乾杯できます!

ぜひスピーディーに作ってみてくださいね〜🌟

 

 

材料 4人分

セロリ 200g (葉の部分も使います。)

玉ねぎみじん切り 40g (かなり細かくみじん切りにします。)

 

A

塩 小さじ1/4

粗挽き黒胡椒 小さじ1/4

乾燥赤唐辛子輪切りまたは砕いたもの 小さじ1

ごま油 大さじ1

白ごま 大さじ2

 

作り方

1、セロリは筋を取り、斜めに薄くスライスする。

葉の部分も忘れずに🌟

 

2、ボウルに1、みじん切りの玉ねぎ、Aを入れて和えて約10分ほど置き完成。

 

ポイント

*薄味に仕上げているので、塩の量は好みに応じて調節可

*玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにしましょう。

 

シンプルな塩、胡椒の味の中にみじん切りの玉ねぎがインパクトを与えてくれます。

 

セロリの美味しい過去レシピもこちらにご紹介しておきます🌟

セロリとパプリカのピリ辛きんぴら

 

 

 

 

今日の器も波佐見焼窯元.利左エ門窯さまからです。

玄鎬シリーズのお皿です。
マットな黒がモダンでお料理に高級感を与えてくれます。
国境を越えてお料理が引き立つ器だと思います。
セロリグリーンが鮮やかに浮き出て、おしゃれなバーのおつまみをイメージしました🌟
 

最近素敵な器に出会えて、お料理の色合いや調理法に応じて盛り付ける器を考えて盛り付けるまでがお料理を楽しむことだなと思うようになりました。

 

今日は朝からとっても綺麗な朝焼けが見えました。

ここのところお天気がイマイチだったのでこんな空を見ると嬉しくなります!

今日もビルダーさんたちが出入りして忙しいのですが、ちょっとずつ家の中が出来上がっていくのでこんな時間も楽しまなければと思います。

年末年始の食べ過ぎで体重を戻すべく、今日のお昼はあまり野菜のスープです。(笑)

セロリ、ジャガイモ、ニンジン、ポロ葱、玉ねぎ、雑穀や豆などもう冷蔵庫の整理という気持ちでトマトピューレとコンソメと家にあったスパイスを加えて煮込みました。

カントリーベジスープ風。(笑)

木のトレイの上に青いボウルにスープを盛り付けるだけでちょっとカフェっぽい。

パンもなしでスープオンリー。

ちょっとだけお腹スッキリしてきた気分。(笑)

怖くて年明け以降体重計に乗ってません。

来週ぐらいに乗ってみよう。

それまでちょっとプチダイエットです🌟

 

昨日のレッドキャベツレシピもすでに作ってくださった方がいます!

嬉しい🌟

こちらも材料少なくて簡単にできる野菜レシピなのでぜひご覧くださいね。

↓   ↓   ↓

超簡単12分でおしゃれな「レッドキャベツのコールスロー」

あ、ベジタリアンになることは100%ありませんがここのところちょっと体が欲していて・・・(笑)

来週はお肉やお魚のレシピもアップします!

ぜひ見に来てくださいね〜🎵

 

楽しい3連休をお過ごし下さい〜🌟

◆2月の募集中のイベントです!

よろしければぜひぜひ詳細ご覧ください🌟

・2月13日(木曜日)LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

・2月10日(月曜日)NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

 レシピブログに参加中♪