みなさん!こんにちは🎵

もうすぐクリスマスですね〜!

準備はいかがですか?

11月末に日本の一時帰国から戻って来てすごい勢いで(笑)準備しています。

 

今年は新居で初めてのクリスマス🌟

さて、ツリーはどこに飾ろうか???

家の周りを夜歩いていると綺麗なクリスマスツリーのライトがキラキラしているのをみて、幸せな気持ちにさせていただいているので、私たちも外からも見えるような場所にしよう🌟

 

いつもはクリスマスツリーは自分の目でみて買うのが儀式

でも今回はどこで買えるのかもわからず、インターネットでオーダーするという味気ない形になってしまいました。

でも、形もなかなかハンサムで気に入りました。

もちろん葉っぱが落ちないタイプのもみの木です。

来年は絶対買いに行くぞ🌟

ライトはやっぱりいっぱいあったらキラキラ綺麗だな〜って2年前に買ったのがこれ。

960個のライト!

家庭用ではかなりの数だと思いましたが、こういうところは冒険心大!(笑)

つけたらキラキラ綺麗なのですが、なが〜〜〜いコードを毎年しまうときは翌年出すときに、こんがらがらないように考えて巻いていくのが結構気を使います。

逆にもみの木に巻きつけるときも下手をするとこんがらがるので要注意。

今年も危うく途中危ない状況に陥りましたが、なんとか最後まで巻きつけた〜〜〜!

葉っぱは落ちないものを買ったのですが、さすがに飾り付けのときは少し落ちます。(苦笑)

飾り付けもテーマを決めてカラーも統一します。

今年は、丸いオーナメントを付けて割とクラシカルな定番にしました。

ガラスのオーナメントはところどころにあると抜け感があって私は好きです。

雪の結晶。なんて綺麗な形なのでしょう〜🎵

さむーい日に車の中からこうした結晶をみたことがあるけれど、まさにこんな形でした。

ガラスのオーナメントの中にクリスマスツリー🌟

これもお気に入りで毎年登場させます🎵

こちらは王冠が入っています。

シルバーの宝石箱。

中に本物の宝石を入れていきたい。

というか、それをクリスマスプレゼントとして渡してくれたら映画みたいでいいな〜と勝手に妄想。

200%そんなことはないでしょう。(笑)

あとはシルバーとグリーン、赤のボールをたっぷり付けて飾り付け〜!

夜の雰囲気もなかなかロマンティックです🌟

クリスマスツリーの準備はオッケー🌟

ホッとしてお部屋を出ましょう。

暖炉を灯してまったり過ごすクリスマスの日が今から楽しみです🌟

昨日は初めてバースでできたお友達家族が遊びに来てくれました!

 

引っ越したときに家に新聞配達をしてくださるところを探していて、家の近くに配達を運営している会社があることがわかりドアをノック。

そのときに出てきてくれたのが社長のMさん。

主人と世間話をしているうちに意気投合したらしく、パブへ時々いく仲になりました。

主人にしてはいい感じのスタート。(笑)

 

何度目かのときに主人がMさん家族を誘ってきたのでお料理お願いします。とのこと。(笑)

私より先に現地の友達を作るなんてびっくりでした。あはは。

いいこといいこと!

 

奥様のRさんは華奢でとってもかわいらしい女性。

しゃべり方もとってもチャーミングで何より英語が聞き取りやすい。

このご夫婦アイルランド人なのですがイギリスの北部の発音よりアイルランド英語って意外に私にとってわかりやすいな〜と思いました。

 

そしてな、な、なんと!!!!

16歳の息子くんも一緒に来てくれたのですが、日本が大好きで日本語を勉強中とのこと。

え???

なんで???

ってびっくりだったのですが、挨拶も日本語だし、いただきます。ごちそうさまってとっても礼儀正しく、我が家の子供たち以上に日本語が美しい。(笑)

 

初めてあった気がしなくて、もうカジュアルにおもてなしを楽しみました。

息子くんに日本の味を!(笑)

一口唐揚げ〜〜🌟

って私も飲酒クッキングです。(汗)

 

イカリングフライ🌟

マヨネーズはキューピーっていうジャパニーズブランドなんだよ〜って日本をアピールしまくる私。(笑)

なんだか居酒屋のようなメニューになってしまいました^^;

ポテトフライもケチャップとマヨネーズを添えて〜〜🎵

今回はディナーではなく食前のドリンクタイムにお呼びしたのでおつまみ系なのでした。

息子くんには日本をもっと好きになってほしい〜〜という気持ちでじゃがりこのお土産も。(笑)

お名残惜しくて最後ちょっとだけリビングで歓談。

こちらのお部屋もちょっと控えめにクリスマスディスプレイ。

このご夫婦はバースに在住歴が長いのでいろいろなことを教えてもらってとっても助かる〜〜〜!

そしてなんとロイヤルクレセントにも住んでいたそうです^^↓  ↓  ↓

実はこの前クリスマスパーティーに来ていたビーガンの甥っ子のガールフレンドのご実家が我が家から2分のところにあることが判明!!!!えええええ????

これもびっくりびっくり!

彼女からバースが実家とは聞いていましたがそこまで近いとは?

そんなことで、クリスマスパーティーの夜はパブで彼女の妹とご両親とも初対面を果たし(笑)家族ぐるみのおつきあいができる家族が増えていてすっかりバースに馴染んでます。(笑)

 

 

もうすぐクリスマス🌟こんな記事もよかったら参考になさってみてください〜🌟

クリスマスのテーブルアイデアとおもてなしレシピ

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イベント開催のお知らせです🌟

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

開催日:2月10日(月)12:00~14:00

場所:NHKカルチャー青山教室

 *銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結.なのでとてもわかりやすくお越しいただきやすい立地です。

 

コース 受講料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会員       ・受講料(税込み) 4,576円 教材費(税込み) 3,850円  合計 8、426円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 一般(入会不要)  ・受講料(税込み) 5,269円 教材費(税込み) 3,850円  合計 9,119円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回のお申し込みNHKカルチャーでの受付になります。

こちらのウェブサイトより詳細をご確認いただきお申し込みください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします!

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりの「英国スタイルのバレンタイン

 

詳しいイベント内容などの詳細はこちらよりご覧いただけましたら幸いです!

↓   ↓   ↓

(募集開始)NHKカルチャー青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 レシピブログに参加中♪