引っ越しは断捨離にぴったりのタイミング!

本当に必要なのか?って今一度自分と会話をする時間です。

 

ガイドブック的な内容だと、情報だって変わるから本当にそこに行きたい時に実在するかもわからない。

でも写真がきれいだったりすると処分する気にもならないし。

今はネットがあるから、お店情報は事前に確認も出来るよね?

って自分の中で葛藤後、結局しばらく持っていようってことになりました。

日本の雑誌のリサーチ力はすごい!

お友達がイギリスに来ると日本のこうした雑誌が強い味方になったりします。(笑)

特に地図なんかは緻密すぎて永久保存版って気持ち〜〜。

イギリスの田舎町へというフィガロの中には私の住む町とその近郊も紹介されててうれしい🎵

他人事のように素敵なところだわ〜〜ってワクワク感が上昇〜!

そして、本棚にしまってあったスターくんを飼い始めた時の本。

わ〜〜ん!可愛かったな〜〜とパピー時代からシニアになるまで順番に説明解説されてて、またまた読みふけってしまいました^^;

そして、これもやっぱり捨てられない〜〜。

だって!またいつか同じ犬種でスターくんの血統書を辿って血のつながりのあるワンコを我が家に迎えたいと家族全員一致で決まっているので。

劇的にフラットコーテッドレトリバーの世話の仕方が変わるとも思わないのでこれも大事に持っていきます。(笑)

 

思い出の料理本。

ロンドンのレストランのNOBUに行った時に奇跡的に!nobuさんがいらっしゃって・・・

感激〜〜〜><

フュージョンジャパニーズの神様って思っていた私。

もう本もその場で購入し、名前入りでサインまでいただきました。

これ宝物。(笑)

 

本の整理でもこんなに道草している私なのですが、写真はもっと大変だ〜〜〜!(汗)

アルバムやフレームに入れて飾ろう!って思ってた写真が出てくる出てくる!

 

これ、キッザニアに行った時に娘がヤクルトで働かせてもらった時の1枚。

なんか白衣着て真面目で頭が良さそうに見えてしまって。。。

実際は全く違うキャラなのですがこの化け加減が女子は怖いなのです。(笑)

そんなこんなで写真にも丸1日ほどかけてぼけている写真やどう見てもいけてない写真は処分してスッキリ!

なんかドラえもんのタイムマシーンで今までの人生を振り返ってみた気分。(笑)

子供の赤ちゃん時代はいつも励みになります。

どんなに反抗しても、このプニュプニュなピュアな姿を見るとなんでも我慢出来る🎵

片付けと同時進行で冷蔵庫の使い切り大作戦もしっかり進めて、この日は最後の冷凍品。

小エビを使い切りました。

セインズベリーのベーシックというのはとてもリーズナブルなのですが、エビの形が小さくて不揃いというだけの理由なので私は時々購入しています。

いざ、何かを作ろうと思う時に冷凍なのでいつでも使えて便利です。一つ一つエビが離れて冷凍されているので少量でも使いやすい〜🌟

この日はサフランも微妙に残っていたので、小エビを使ってなんちゃってパエリアを作りました🌟

こんな材料で作ったのでなんちゃってなんです。(笑)

でもあるものを大切に作って食すことに満足感はいつもの倍です🎵

引っ越し準備しながらなので雑然としている中でしたが、またそれもいい思い出〜。

エビとサフランと玉ねぎ、カリフラワー。

カリフラワーがご飯みたいなのでご飯少なめでダイエットにもいい感じでした。(笑)

すでに体重計がパッキングしてしまったので測ることはできませんでした^^;

蓋も大きなフライパンとセットのものはしまってしまったので、ご飯や具を寄せて鍋の蓋を無理やり使ってしまいましたがなんとかなりそう。ってかなりアバウトな作り方。良い子の皆さんは真似しないでくださいね。(笑)

蓋を取った写真を撮り忘れていたことに気がつきました。(涙)

フライパンを囲んでみんなで美味しく食べたなんちゃってパエリアでした。

 

この小エビがとっても役にたつ!

セロリ、プチトマト、そしてグリーンの食材はサンファイア。海の浅瀬に生える植物なんです。

塩気があってお魚の付け合わせにレストランではよく出てきます。

せっかく彩りが綺麗なのでこのままいただきたかったのですがどうしても貴重なイカスミを使い切りたかった。

またまたお歯黒覚悟のイカスミパスタに変身〜〜〜🌟

見事なまでの黒!

でもこの黒い旨味が最高〜〜〜🌟

家族でまたもや顔を見てはクスクス><という楽しい夜ご飯になりました。

 

 

そして残りジャガイモが2個になった時にはオーブン焼きに挑戦〜〜🎵

残っていたグリンピースも投入🌟

そして一番のポイントはメキシカーナというスパイシーな香り豊かなチーズ。

チリやパプリカが入っているので色味もオレンジのチーズ。

焼いた時に焼き路がさらに鮮やかになり味も広がりがあってとっても美味しくできました。

これはぜひレシピに慕うほどの我が家の大ヒット作になりました。

ここにも小エビがしっかり入ってます。

使える小エビ!いい子いい子🌟

オーブン料理の美味しい季節!

過去レシピから美味しそうなオーブン焼きご紹介します🎵

レシピはこちらからご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

「即席ポテトとベーコンのチーズ焼き」

 

冷凍庫と・・・

冷蔵庫のお掃除もスッキリ終えて🎵

ラグビーW杯のイギリス✖️アルゼンチンを観戦しながらお家のお掃除に励んでます🌟

荷物や冷蔵庫の整理で心も頭もスッキリしてきました!(笑)

楽しい週末をお過ごし下さい🌟

 

こちらのイベントにもたくさんのお申し込みありがとうございます!

引き続き募集中ですのでご興味のある方はご覧ください〜!

↓   ↓   ↓

(募集)イギリスのクリスマス文化を学ぶ