オーブン料理大好き!
だって、簡単!放置OK!そしておいしく出来る確率が高いのです♪
今日の1品はホワイトソースを作らずにもおいしいグラタン風のポテト料理が完成します。

まずはじゃがいも!今日はオーガニックのものなのでしっかり表面を洗って皮付きで使います♪

スライサーがあると便利。
でも手もスライスしないように気をつけてくださいね。
このスライサーすごく手入れがしやすく重宝しています!



玉ねぎもしゅしゅしゅっと薄くなります。
ストッパーは必ず使いま~す!

はい!あっという間に出来ちゃいます。
包丁で輪切りにするときは出来るだけ薄くしてくださいね^^


さ!あとは重ねていくだけ!
前日に重ねるところまで準備も出来るのでおもてなしのときにもお勧めです♪
オーブンで約40~45分入れて焼くだけなんて嬉しい♪嬉しすぎる!

輪切りのじゃがいもは水にさらさず並べていきましょう。
でんぷんの働きでソースに程よくとろみが付きます。

じゃがいも、玉ねぎ、チーズ、ベーコンのうまみが混ざってうまうま相乗効果!

チーズとベーコン、生クリームに入れる粒マスタードの塩味があるので塩はあえて加えません。(イギリスのベーコンは塩気が強いのです。)ですので日本の皆さんは最後味をみて好みで塩コショウして食べてくださいね。

私は塩分をなるべく控えるように心がけています。
濃い味って瞬間はおいしいと思いますが、薄味は素材のお味をじっくり味わっていくとその広がるおいしさに感動します。

おもてなしにもぴったり!もちろんいつもの食卓で家族が喜ぶこと間違いなしです!

材料 3~4人分

じゃがいも 中 3~4個
玉ねぎ 1個 (180g)
ベーコン 120g
チェダーチーズ摩り下ろし 100g
粗挽き黒胡椒 小さじ1/2
バター 適量


生クリーム 100ml
粒マスタード 大さじ1

作り方 オーブンを180℃に余熱する。
1、じゃがいもは良く洗い(スライサーで)薄切りにする。
2、玉ねぎも皮を剥き(スライサーで)薄切りにする。
3、ベーコンは1センチ幅に切って、固まらないように、はがしておく。
4、耐熱皿にバターを塗る。

5、じゃがいも1/3の量を敷き詰め、上に玉ねぎ1/3の量を重ね。ベーコン1/2の量を乗せ、胡椒小さじ1/4をする。

6、⑤の上にじゃがいも1/3の量、上に玉ねぎ1/3の量、残りのベーコンを乗せ、胡椒小さじ1/4をする。
7、⑥の上に残りの玉ねぎを敷き詰め、最後にじゃがいもの残りを隙間なく並べ、チーズを乗せる。
(このときじゃがいもが足りなければ新たにスライスしてきっちり表面に敷き詰めること。)
8、⑦の上に良く混ぜ合わせたAを回しかける。




9、オーブンに入れて40~45分焼き完成。(途中こげるようであればアルミ箔をかぶせる。)

完成!


中は????


チーズと生クリームで作るオーブン焼きなので、サラダはあっさりしたものがいいなぁ~~^^



フレッシュトマトサラダ

材料 3~4人分
トマト 小 3個 (好みで調節可)
バジル (オプショナル)適量
ルッコラ (オプショナル) 適量


玉ねぎみじん切り 大さじ2(かなり細かいみじん切りが好ましい。)
エキストラバージンオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
粗挽き黒胡椒 小さじ1/4

作り方
1、Aを良く混ぜ合わせてドレッシングを作る。
2、トマトを薄切にして皿に並べ、1をスプーンで満遍なくかけ、最後にルッコラやバジルの葉で飾って完成。


クリーミーな「即席ポテトとベーコンのチーズ焼き」との抜群の相性!


ちょっと重めの白ワインが良く合います。
例えば、ハーブ、オイルなどで軽く仕上げているお料理は軽めの白。
今回のようにちょっとこってりした感じのクリーム仕立てには重めの白をあわせることが多いです。ボトルの後ろなどを見るとワインの飲み心地も表示していることが多いのでぜひチェックして週末のワインタイムをお楽しみくださいね!

近くのお花やさんに行くのがすき^^
ロンドンではないですが、センスの良い素敵なお花のセレクション!
先日はカモミールの花束が売ってて迷わず買いました。


可憐でかわいくって見ているとほっこりすると同時になんだか元気になりませんか?
見た目とは裏腹に花言葉は「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」だそうです。
踏まれてもまた元気になって強力なんだそうですよ。すごい!可愛く見えて強いなんて!
惚れてしまいます。(笑)

神経を鎮めたり、リラックス効果があると言われ、イギリスでも人気のハーブティーです。
カフェインが入っていないので寝る前に1杯をベットの中で飲んでいます。

今朝はかわいいお花をメインにセッティング!
最近はお花を欠かさないようにしています。
その訳は??
明日に続きます♪


バレンタインイベントも沢山のお申し込み頂きありがとうございます^^
準備も着々進行中です♪お目にかかれるのを楽しみにしています☆
引き続き募集中です♪
詳細はこちらからもご覧いただけます☆
↓   ↓   ↓
【告知】バレンタインデー・イベント@So Restaurant リロ・トランスユーロ主催

土曜日は我が家で新年会!
飲んで食べて踊るぞ~~♪
ん??踊る???(笑)