ビールに合うオクラとトマトの桜エビ胡麻和え

今週はイギリスめっちゃ暑いです!

暑いって言っても尋常ではないほど。

明日はロンドンでは予想気温38度!

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

私の住んでいるのは郊外なので少し温度は下がって37度の予想です。

1℃の違いですが・・・(苦笑)

 

こんな日はビールに限る〜〜!るん!

猛暑特別許可が下りて納涼ビール祭り〜〜〜!(笑)

ってことで考えたレシピです。

 

夏の野菜オクラもイギリスでは手に入ります。

スーパーによりますが、私の家の近くでは購入可能。

ラッキー🎵

 

 

オクラのネバネバはやっぱりつるりん〜と食べやすいし、食材同士をうまく絡めてくれるので和え物には加えることが多い食材です。

トマトの爽やかな甘みもこの時期には必須です〜!

 

夏を代表するオクラとトマト!オクラのぬるぬるパワーで絡めちゃいましょう!

ゴマと桜海老の香ばしさも加わって絶品ビールのおつまみです!

 

オクラは軽く茹でて斜めにスライス、プチトマトは4等分🎵

 

桜海老も時間があればフライパンで軽く炒りましょう〜!

香ばしさがよみがえります。

包丁でざく切りにするとさらに香りが〜〜🌟

 

ボウルにトマトとオクラを入れて砂糖と塩でまずは和えます。

これで味が満遍なく具材に行き渡ります🎵

白ごま〜〜〜!イン!

桜海老イン!

エキストラバージンオイルをイン!

和えてましょう〜〜!

冷蔵庫で最低30分は冷やしてください。

冷やすと美味しさ倍増〜!

 

そして盛り付けて・・・完成です🌟

 

詳しいレシピはこのブログの一番下をご覧ください。(この位置になぜか乗せられず・・・ごめんなさい。)

 

 

今回使わせていただいたのが有田焼窯元|金善窯様のものです。

前回伺った時の記事はこちらです。

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

今日の器はこちらのカラフルシリーズ🎵

 

お料理が映える黄色と青。

黄色ってとっても微妙な色合いがあって難しいのですがこの黄色はとっても使いやすいと思ってます。

 

ブルーはこの時期には涼しげに見えますね。

水を入れてミントのはを浮かせておいても素敵です🎵

淡い優しいブルーの花型のプールで泳ぎたいなぁ〜〜。

 

この可愛い器を使ったテーブルコーディネートはこちらの記事からご覧いただけます🌟

有田焼でテーブルコーディネート STYLE 2 (木枠&小皿で和のテーブル)

 
素敵な器にお料理を盛り付けて楽しんでくださいね^^