遅ればせながらV&Aミュージアムのディオール展に行ってきました!

 

大人気でなかなか入れないというエキシビション。

 

私のお誕生日にディオールのリップと一緒にカードにお友達からメッセージが。

「V&Aの会員なので、ゲスト1名を連れて行けるよ。」とお誘いくださいました。

リップと一緒にディオールがコンセプトのなんておしゃれな演出。ありがとう^^

 

彼女は英国王立刺繍学校(RSN)の刺繍スタジオに勤務されていて、ボランティア活動でセントポール大聖堂の教会刺繍に携わってらっしゃいます。キャサリン妃のウェディングドレスの刺繍制作に携わったという経歴の持ち主。

私も数回刺繍を教わったのですが、時間があってゆっくり向き合う時間がないとやっぱりできません^^;

今はお休みしていますが、また時間を見つけて教えていただきたいと思っています。

雅子ちゃんのブログはこちらからご覧いただけます!

↓   ↓   ↓

イギリス暮らしと英国刺繍

 

ディオールはとってもエレガントで大好きなブランドです!

とは言っても簡単に買えるものではありませんが。(笑)

見ているだけでうっとり!目の保養です!

 

私はふんわりとフレアースカートが女性らしくて大好きです。

袖とかも動きがあるものが好き。

いきなり入り口で出迎えてくれたお洋服ですでにテンション上がります!

 

こんなクールなデザインも。

時代を越えてこんなデザインも今でも新鮮!

いいもの、コンセプトがあるものはやはりずっと生き続けるもの。

この辺りはディオールご本人がデザインしたセクション。

洋服もですが、このマネキンの足首の細さにうっとり。ってそこ?(笑)

私は大人っぽい洋服より、ちょっと可愛らしさのあるものが好きなので、これも可愛いなぁ〜〜と目がハート。

 

こちらはエリザベス女王の妹さんにあたるマーガレット王女の21歳のお誕生日記念のドレス。

なんと愛らしい🎵

これが実物なんですが、ウエストの細さに絶句!←ってまたそんなところに反応。(苦笑)

↓のドレスは実際に自分は絶対着る機会はないはず。(笑)

その時代を象徴するような形のドレス。

こういうドレスはたまにに着る機会があります。

こちらはパーティーが盛んなので、時々プリンセス気分になれるのが嬉しい🌟

ここからは世界の民族衣装からインスプレーションをもらったという衣装の数々。

 

お友達の雅子ちゃんはすでに何度か足を運ばれていたので、ガイド役までしてくださいました!(笑)

こちらは日本を意識したもの。

桜だわ〜〜〜🌟

これを着て桜の下でダンスしたい🌟

先日伺ったアスコットのロイヤルアスコットの競馬でもいいかも!(笑)

それぞれのお部屋があり、それぞれにコンセプトがあります。

一歩入るともうため息しか出ません。

今回のディオールのエキシビションは大人気で期限が延長されたほど。

これだけの演出、見せ方が本当に素晴らしくって、たくさんの方に見ていただきたい!

お花をキーワードに素敵なドレス達が並んでいました。

パープルがかった美しいドレスは、藤のようでもあり、バラのようでもあり、ラベンダーのようでもあり、紫陽花のようでもあり・・・とっても綺麗!

私だったら右から2番目が着たい〜🎵

 

ディオールの愛したすずらんモチーフ。

この日何度もすずらんモチーフが見受けられました。

そういえばフランスは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があるそうですね。

可憐で可愛いすずらんはやっぱり可愛い〜🎵

ドレスに散りばめられたすずらん達。キュート!ラブリー!

次のお部屋に移るとこんなクール可愛いドレスが!

リボンって甘すぎる傾向がありますが、黒だとなんかシックでかっこいい!

 

 

このお部屋は歴代のクリエイティブ・ディレクターたちの展示がされていました。

サンローランも実はディオールにいたのね。とびっくり!

こうして経験を積んで自分の新たな世界を作り上げるきっかけになったなんて、ディオールも喜んでいるはず。(笑)

 

それぞれのクリエイティブダイレクターの皆さんもディオールのコンセプトを生かしていますが、個性がやっぱりあるな〜と思いました。

 

私が一番心惹かれたのはエレガントなデザインが多いジャンフランコ・フェレ 。

大きなリボンのついているコート?!は正にツボ!

欲しい〜〜〜!

わお〜〜〜!という色使いと遊び心満載のジョンガリアーノの作品🌟

 

出口付近にあったバラモチーフのドレス!コテコテですが結構すき。(笑)

 

こちらのお部屋は、お洋服や小物ができる前の段階を表したものだそうです。

このままでも素敵じゃない?

 

 

次のお部屋に行くと・・・白かったドレスや小物が大変身していたのです!

なるほど〜〜!こんな風になるのね!

でも色がこのショッキングピンク!

白のほうがすきだ。(笑)

こんな赤いコーディネートもいいかも!9年後の還暦に揃えたいです。(笑)

過去のVOGEも飾ってあるだけでおしゃれ〜〜🌟

最後のフィナーレのお部屋華やかで美しいドレスが展示。

照明の色が変わりのでアトラクションのよう!

 

夢のような場所。

どれか一つは必ず好みのドレスが見つかるブティック!(笑)

照明が違うだけでドレスの雰囲気も変わります。

これは胸元が開きすぎていて私には不可能・・・(涙)

スワロフスキーが散りばめられたドレス。

これなら着れる!?と思いきや、胸元がしっかり止まらないでストーンと落ちてしまいそう、これも無理だ・・・(苦笑)

まるで宇宙にいるみたい〜🌟

裾の長さが美しいドレス。

素敵〜〜🌟

 

著名人が着用したドレスも展示してありました。

ジェニファーローレンスが着たそうです!

かっこいい〜〜!

エマワトソン着用!

シルエットが美しいドレス

ナタリーポートマンさんが来てたのね。納得!(笑)

最後はちょっとミーハーに楽しんじゃったセクションです🌟

歌姫リアーナが着てました🌟

 

最後のフィナーレは素晴らしい動画!

 

おしゃれに対しての刺激を頂けた場所!

素晴らしいエキシビションでした!

 

そのあとはメンバーさんが入れるレストランにてランチです🌟

雅子ちゃんのおかげで初めての経験〜〜🌟

一番奥の奥に案内されましたが、サービスはバッチリでした!

 

お勉強のあとはやっぱり乾杯でしょ?!(笑)

私はシーフードシチュー🌟

量もちょうど良くって上品なお味!

旨みたっぷり〜!

雅子ちゃんはお魚〜!

分野は違えども、海外で自分の好きなことをお仕事として楽しんでいらっしゃる方と久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しかった!誘ってくれてありがとう〜!

 

この日はディオール展の前にいろいろと楽しんでいました!

オフィシャルサイトにてアップしているのでよかったらご覧ください🌟

 

え?いくらの軍艦巻きぬいぐるみも発見!(笑)

世界のお寿司だな〜〜とエレガントなミュージアムで見つけちゃった〜。

買いたい衝動。(笑)

そのほかにも楽しいお土産いっぱい〜〜🌟

↓   ↓   ↓

V&Aミュージアムのお土産やさん

 
そしてこの日は同じV&Aミュージアムにて開催中のMARY QUANTのエキシビションへ。
学生時代、大好きでした!
懐かしい!
イギリス人デザイナーのスタイリッシュで斬新なデザイン!再び見てまたお店に行きたくなりました🌟
↓   ↓   ↓
このMARY QUANTのエキシビションのあとはティータイムでしばしの休息!
このV&Aの名物カフェとも言えるところへ!
 
エドワード・ポインターがデザインした「ポインター・ルーム」
 
ウィリアム・モリスデザインの「モリス・ルーム」
この雰囲気がやはりモリスの世界!
 
でもやっぱり気分が上がるといえばこのお部屋!
「ギャンブル・ルーム」!
ギャンブルというと賭け事を思い浮かべてしまう私ですが、ゴドフリー・サイクスがデザインし、彼がなくなり弟子のジェイムズ・ギャンブルが仕上げたことがこの名前の由来だそうです。
 
美味しいミルクティーをここで飲んで優雅な気分で元気を充電できました〜!
 
とっても楽しいファッションデー!
これからもっともっとおしゃれに敏感にならねば!と思いながら過ごした1日でした🌟
いつかディオールのドレスを買おうと決めました!(笑)←有言実行に向けて頑張る〜〜🌟