きゃ〜〜〜〜!

空にも昇る気分の誕生日〜〜!

を、表現したくて遊んじゃいました。(笑)

ハリーがロンドンから戻って来てくれて、嬉しさも倍増ですっ🎵

この日のパーティーは持ち寄りです。

30人以上も来てくださるので簡単に計算しても相当な数のお料理。

どんなお料理を食べられるかな〜と食いしん坊な私は朝からウキウキです〜!

 

皆さん続々到着!

久しぶり〜〜〜!

初めまして〜〜!

などなどのご挨拶をかわしパーティーの始まり〜〜〜!

 

お料理を並べていってくださいます。

私が作ったのは定番ですがモッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダ。

エキストラバージンオイルとバルサミコグレーズをかけて華やかな1品。

モッツァレラチーズは手でちぎったほうが歯触りが好き🌟

バルサミコグレーズもかけた時におしゃれにデコレーションも可能なのでいつも家に常備してあります。

イギリスのスーパーのビネガー売り場に売ってますよ〜🌟

こちらは家族が大好きでよく作る1品。

チキン、数種類のマッシュルームをバターで炒めて、生クリームとお醤油で味付けをして茹でたリガトーニに絡めます。

スプリングオニオンという日本のアサツキとか万能ネギに似ているものを刻んで加えてお味のアクセントに🌟

そして、唐揚げは必須!っていうか、前にパーティーで違う揚げ物を作ったら、今日は唐揚げはないのですか?と聞いてくださったお友達がいて、がっかりさせてしまったので、やっぱりパーティーには唐揚げくん〜〜〜!

チューリップのピックでお花畑にしてみました〜🎵

 

スティックブロッコリー、インゲン、アスパラ、枝豆のグリーンで統一したサラダ!軽く茹でてオニオンソースをかけました〜!

見ているだけでも元気になれそうな気がして自分が食べたくて作りました。(笑)

タイ風春雨サラダは海老入りにしました。

サラダ玉ねぎ、赤いパプリカ、きゅうりも加えてボリュームアップ。

ナンプラーとライムジュース。そしてライムの皮のすりおろし、パクチーでさらに爽やかな香りをプラス。ローストしてある砕いたピーナツを散らしました。

筑前煮も大好き〜〜!って自分で食べたいからまたまた作りました。(笑)

和風野菜冷凍ミックスが1袋だけあったので、それと、ジャガイモ、人蔘をプラスしてのかさ増し大作戦!

チキンもたっぷり入れました〜🌟

あとは、お料理が万が一足りなかった時のことを考えて、ポークカレーを給食のおばちゃんみたいに大鍋でたっぷり作りました。バタバタしすぎてお写真忘れてしまいました^^;

 

さて、その他の皆様のお料理も全ては紹介できないのですが、最初の方にご到着いただいた皆様のお料理たちです!

 

ケークサレ🌟

パーティーにはぴったりです!

色合いもとって綺麗〜。

ポテトサラダもこんな風に取りやすくしてくださってて感激〜!

上品ですねぇ〜〜🌟

もうめっちゃ美味しそうなゆで卵の上をよ〜〜〜〜〜〜く見ると、わ!!!いくら〜〜〜〜!

なんと贅沢な!!!!!!

つくね風の肉団子〜〜🌟

ご飯がとっても進みそう〜〜〜!

 

サラダのお花畑は春爛漫!エダブルフラワーがラブリー!

こちらはThe Squareというロンドンのメイフェアーにあるミシュランスターレストランのシェフが作ってくださいました。

グレープフルーツの香りをつけた塩で〆たサーモンです。

特製のソースも忘れずに〜!

これを切りながら一切れ最初に味見した私。

爽やかなグレープフルーツの香りがサーモンにあっててこれが美味しすぎて涙!

なぜそんな素晴らしいシェフのお料理が我が家に届けられたかは後ほどご説明します。(笑)

 

またお料理のご紹介に戻ります!

鶏手羽の照り照り〜〜がたまりません^^

上品な高野豆腐。お花のピンクが可愛い〜〜。春らしいですね🌟

 

美しすぎる!食べるのがもったいない〜〜と思ってしまうお寿司!

本当に海外でこうしたものをいただけるって特別なんです。

 

そして私の大好きな〜〜〜細巻き!

一口サイズが本当にパーティーではぱくっとつまめていいんですよね〜〜。

それにしてもこちらのお寿司も美しすぎる。ご飯と具の配分はさすがプロ!

ここの前に寿司カウンターのように陣取ってた私です。(笑)

テーブルいっぱいに並べられたお料理はパーティーの主役です🌟

まだまだこのあと到着された皆様のお料理も盛り沢山でしたが私は皆様とおしゃべりをしていてお写真撮りきれず・・・

ごめんなさい。

 

*こちらのお写真はりっちゃんというお友達のお写真からお借りしましました!

本場のお重に入っている本格ちまき!は駐在先で学ばれたそうです。

 

ドリンクも持ち寄りだったので、持って来ていただいたスパークリングワインや白ワイン、ソフトドリンクはこんなバケツの中に〜〜!

 

 

ほ〜んとうにみんなと楽しいひと時で、素敵な皆様が繋がっていくのが嬉しい〜〜〜!

おしゃべりに没頭していると、お誕生日の歌が聞こえてきて・・・入場〜〜〜〜!(笑)

ヘンゼルとグレーテル?ここは魔女の家?って思うほど美味しそうなスイーツがずらり〜〜〜!

幸せ〜〜〜〜!って言葉しか浮かびません。(笑)

お菓子の国に迷い込んでしまったようなメルヘンな世界〜!

イースターを感じるスイーツでなんだか心もほっこり!

このケーキスタンドは数年前のハリーからのお誕生日プレゼント。

マミーのブログにいいでしょ?って(笑)

僕がプレゼントしたものの中で一番使ってくれてるね〜とこの日も嬉しそうでした。

本当に重宝してるよ〜〜〜ありがとう!

KEWに住んでいるお友達が買ってきてくださったメイズオブオナー。

ヘンリー八世が大好きすぎてレシピを隠しちゃったという逸話もあるお菓子です。

このお店が正真正銘その味を受け継ぐお店なのです。

前にも行ってことがありますが、中は本当に可愛いんですよ〜〜。おばあちゃんの家みたいなほっこり優しい空間。

その時の記事は是非こちらからご覧ください🌟

メイズ・オブ・オナーで優雅なティータイム☆

 
そしてこちらは私が大好きなミルフィーユ!
メッセージ付き!きゃ〜〜〜〜〜!
どう見てもプロのお仕事!
こちらは先ほどグレープフルーツ風味のサーモンを作ってくださったThe Squareのシェフの奥様のあやちゃん作。
住所: 6-10 Bruton St, Mayfair, London W1J 6PU
電話: 020 7495 7100
 
ロンドンの一等地メイフェアーでおしゃれなフレンチレストランをご夫婦でされてらっしゃいます。
(ウェブサイトよりお写真お借りいたしました。)
フランス人の旦那様、日本人のあやちゃん、二人に関係ないロンドンという新しい場所でのチャレンジ!
パリ在住のお友達を通じてご紹介いただき、今回お誕生日にお招きさせていただきました🎵
気さくでとっても可愛いあやちゃん。お仕事に対する情熱は本当に素晴らしくてお会いしてお話を伺うと刺激をたくさんいただきます。
ロールケーキとミルフィーユ、そして旦那様作のオードブルを持ってきてくださいました。ごちそうさま〜!
 
そして!お誕生日ケーキ〜〜〜〜!るるるん〜〜!
こちらは大好きなかよちゃんというお友達が作ってきてくださいました。
事前にプレゼントにケーキ作るよ〜って聞いてくださいました。
せっかくだからリクエストして^^っておっしゃってくださり、私がリクエストしたイメージは・・・
 
「爽やかな・イングリッシュガーデン」
 
まさにそんなイメージ!
もう見た瞬間涙が溢れるほどの感動でした🌟
いつも忙しいのにこうして人が喜ぶことを進んでやってくださる方なのです。
チャリティーの商品にケーキを寄付されたり、本当に見習いたいことがいっぱいの女性です。
ケーキの入刀で〜〜す!
結婚式?!を思い出す。
でも異性なら結婚したくなっちゃうぐらいチャーミングで素敵なかよちゃん!ありがとう!
たくさんの皆さんと過ごして最高に幸せなお誕生日でした!
同じイギリスに住んでいる皆さんとこうして出会えたこと本当にご縁だな〜ってしみじみ思います。
これでこの1年もますます楽しく前向きに頑張れます🎵
お越しくださった皆さま〜本当に本当にありがとう!
 
この日はお泊まり組もいたので、全てが終わったのが夜中の1時半!
パーティー開始は12時だったので、なんていうロングパーティー!(笑)
翌朝?????
聞かないで〜〜〜〜。(笑)
久しぶりの最強の二日酔いでした・・・・(恥&笑)
 
でも!楽しかったので全てオッケー!
と二日酔いすら前向きに受け入れた私なのでした。
 
前日準備の様子はこちらをご覧ください。
関連記事です。