柚子胡椒入り麻婆豆腐風うま煮

 
無性に麻婆豆腐が食べたい!って衝動にかられる時ないですか?????
何年も食べてなかったのですが、急に頭が麻婆豆腐のことしか考えられないような1日。
 
豆腐、豚ひき肉を買ってるるるん〜〜と家に戻ってみたら・・・
きゃ〜〜〜〜!豆板醤を使い切ったのを忘れてた><(涙)
こんなこと、皆さんもありますよね?
ね?????
 
そこで考えて、ちょっと味のアクセントになるものを探したら柚子胡椒を発見。
今日はこの柚子胡椒を豆板醤の代わりに使って中華風のうま煮を作りま〜す!
材料表を見ると材料が長いように思うのですが、実際使う食材は定番のものばかり。
とってもリーズナブルで節約レシピとも言えるのです🌟
 
にんにく、しょうが、ひき肉を炒めてポロポロにしましょう!
真剣勝負〜!
 
調味料とお豆腐を入れて煮込みます🌟
柚子胡椒を加えてとろみをつけて・・・
最後の隠し味はすり白胡麻!ネギも加えて風味がアップ!
ご飯によく合います!たっぷり乗せて食べたら幸せ〜〜な気持ち〜🎵
そして、汁気を少なめにしているのでお酒のお供にもいいのだ〜〜🌟
 
低価格で美味しく食べて元気が出る!
週末の乾杯タイムや家族団らんにオススメレシピです!
詳しいレシピはオフィシャルサイトにてご覧ください〜!
↓   ↓   ↓
 

「Mart 5月号 掲載のお知らせ」

昨日発売の雑誌「Mart」5月号

「特集 平凡なお昼ごはんもイベントになる 週末は 「おにぎりピクニック」しよう!」特集ページの中で「イギリス流バスケットの使い方」をご紹介させていただいています。特別に張り切らなくても気軽に楽しむスタイル。おにぎりの特集の中でのご紹介なので、サンドイッチ感覚で詰めるおにぎりを詰めるコツなどをご提案しています。詳しくはブログにてお話ししていますのでご覧ください🌟「Mart 5月号 掲載のお知らせ」

 
さて!ワルシャワ旅行記もオフィシャルサイトとブログで進めてきましたが、今日で最終回です!
 
関連記事はこちらです。
 
ホテルにはラウンジがあって、ここはカジュアルなスポーツバーだったので、ディナー前に立ち寄って1杯!
 
まずはビール〜〜!
さて、ここの日は何を食べようかな?
と、さまよいながら決定!
ここに決めた理由はなんか地元の人が行きそうな雰囲気だったので入りたくなりました。
 
でも、結局のところ、このお店ポーランド料理のお店というわけではなかったみたいで・・・(苦笑)
ま、でも雰囲気は落ち着いていて、周りを見ると地元の人がいっぱいなのできっと美味しいのでしょう。
と、前向き〜〜🎵しかも禁煙というのは嬉しかった^^
 
素敵なお席に座らせていただきました。
あまりお腹が空いていなかったのですが、なにか前菜をシェアしようということになって、オススメを聞いたらこんなのが出てきました。
サラミ、チーズ、パクチーそしてソフトトルティーヤらしきもの。(笑)
巻いて食べるのだそうです。
食べた感想。
普通です。(笑)
家でも100%再現できる!って思いました。
結構サラミの塩気が強かったので、ビールがすすんでしまいました。
あまりに進みすぎて、もしやお店の人の作戦???とか思ったり。(笑)
いずれにしても、ビールとおつまみでご機嫌度上昇〜〜!
 
 
そのあとは、私はポーランド料理のピエロギを食べたくてこのお店に入ったのですが、形がちょっと違うしメニューの名前も違ったけど、美味しそうなので点心風のダンプリングを注文!
 
主人がオーダーしたのがラム肉のなんとか・・・(すみません名前を忘れてしまいました。苦笑)←ビールのせい><
もうビジュアルは小龍包そのもの!
食べる?と聞かれましたが、そもそもラム肉が得意ではないので、こういう風に蒸して旨みがぎゅつという調理法だとラムちゃんの味が全開だろうな〜と思い、食べませんでした。ごめんね。ラムちゃん。
こんなお料理ってみんなでシェアするのが通樹なはず。
かわいそうな主人はこのラム肉の小龍包風を全て食べる羽目になりました。
私はというと、牛肉と豚肉のなんとか〜〜!←また忘れてしまいました。料理研究家失格と自分で大反省中・・・
これもどう見ても点心の種類でしょ?!
すみません、醤油とお酢とラー油ください!って言いたい衝動。
でも、この爽やかなクリーミーソースがついてきました^^;
一口サイズなので本当に軽く頬張れて何個でも食べられる美味しさ〜〜!
私はソースはつけずにそのまま食べました🌟
これを食べてから食欲に火がつき、もっと食べたい衝動。
でも、店内が気がついたら混んでいてびっくり!
かなり待ちますよ・・・と言われ、この日は渋々諦めて、ワインバーに行きおつまみで乾杯〜!
 
翌朝、娘からメールで、化粧品を買ってきてほしい!とのこと・・・・
せっかくの最終日、いろいろと予定していましたが、仕方なく彼女の指定の場所へ行きました。
どこにでもある店ではないみたいで、ワルシャワにあるということをリサーチしてのリクエスト。
勉強のこともこのぐらい真剣にリサーチしてください。(涙)
お店のドアには日曜日は11時開店とありますが、私たち11時に行っても開店してない・・・
ずっと待ってたら、通りがかりの人曰く、やってない日曜日もあるんだよとのこと。
うぇ〜ん・・・残念。
お店の前で写真を撮り、休みだったことを伝え、本当に行った証拠を送りました。(笑)
ぶらぶらと街を歩きながらワルシャワにお別れ。
日曜日で人はいましたが、ロンドンや東京とはやはり違ってゆったりした空間でした。
帰り道に、、、、発見!
これは本当のピエロギのお店だ!!!!!!!
レトロなイラストがなんかほっとするなぁ〜
 
もうこれを見たら食べたい気持ち200%
 
どう見ても焼き餃子?!
でも、ここでもやっぱり酢醤油とラー油ではないのね^^;
次回は来るぞ〜〜とこの玄関を入るイメトレ!(笑)
 

帰りがけに公園で見かけは鳩はスリムだな〜。イギリスはいろいろともらいすぎてまるまるした鳩ちゃんが多すぎるわ〜、と細身の鳩をパチリ。これをイギリスの鳩に見せてあげよう。(笑)

この後はタクシーで空港へ。
と、その時見た文字が!!!!!!
直訳すると「キスをして飛び立って行ってきます〜〜」ってこと???
 
車で空港に来る時、飛行機に乗る人を車から降ろして速やかに移動する車専用の駐車できる場所。
Drop off ポイントということです。なんかユーモアたっぷりな表現で素敵〜。
世界には知らないことがいっぱいだな〜って、ますます旅をしたくなりました。
 
翌週はウィーンに行ってきました。
その話もまたオフィシャルサイトやブログで時々更新していきます!
 
お天気もよさそうで、気温も暖かみたいでうれしい〜!
ご参加の皆様お気をつけてお越しくださいね。
今回、キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃったのですが、お席をご案内できずごめんなさい。
また楽しい企画をしますのでその時はぜひこれに懲りずご興味を持っていただけたらとっても嬉しいです🌟
 
皆様も楽しい春を感じる週末を楽しんでください🌟