みなさんメリークリスマス〜〜!前日のイブです。(笑)

お忙しくしている毎日かと思いますが、いかがお過ごしですか?

私は12月は思い切りイギリスのクリスマスを満喫しています。

 

ロンドンの中心では英語より他の言語を話す観光客の皆様が溢れかえり、ここは一体どこの国?と一瞬わからなくなるほど無国籍なグローバルな場所。だから自分も外国人ということをふと忘れて自信が湧いてくるそんな場所なんです。(笑)

とはいえ、私が住んでいるのは郊外なので、かなりイギリスでもコンサバティブな環境です。でもそこでは、いつまでも外国人なのでいい意味で、どこにも属さない気楽な立ち位置。(笑)

こんな風に考えられるようになるまでもちろん時間はかかりましたが^^

 

今日はみなさんにもロンドンのクリスマスを感じていただきながら妄想観光していただいて、キラキラなクリスマスと2019年を迎える準備をしていただこうと思います🎵

では!パスポートなしで(笑)出発です🌟

 

先ず向かったのはバラマーケット!

イギリス最大の「食」のマーケットです。

バラマーケットというと、みなさん「薔薇マーケット」と思う方がいらっしゃって、なるほど〜〜と思うのですが、薔薇のマーケットではありません。(笑)

Borough Market 

場所: 8 Southwark St, London SE1 1TL
電話: 020 7407 1002

 

かなり頻繁に来る場所なのですが、クリスマス前でちょっと変わった面白いものもありましたよ🌟

ブランデーとギネス入りのクリスマスプディング。

suetという牛や羊の腰の腎臓付近の脂をプディングに使うこともよくあるのですがこちらの商品には「No suet」プディングということも記されていました。suetを使ったプディングングはやっぱりイギリスの味だな〜〜と思うので、入っていない乗ってどんなお味?と興味津々でいたら、お店の方が試食する?と聞いてくれて試食タイム。

さっぱりしててとっても美味しかったです。これならきっと日本人の方でも気に入ってくださる方が多いだろうな〜と思いました。クリスマスの日、ブランデーをかけ、火を付けてアルコール分を飛ばし、香りをつけて味わいます。

噛むほどに味わい深いパンたちも。

フォトジェニックなパン!(笑)

「ライブレッドに恋をして・・・」なんてキャッチコピー。(笑)

わ〜〜〜ん!素敵🌟

 

このバラマーケットの目立つところにある八百屋さん。

そこには日本顔負けの世界のキノコたちが大集合。

いつもその種類の豊富と色や形で個性を競うキノコたちの競演を楽しく見ていたのですが、今回初めてこのキノコたちを使ったリゾットの屋台が出ていてヤッホ〜〜〜と雄叫びをあげてしまいました。(笑)

フレッシュハーブたっぷり。スペルト小麦を使ったリゾットです。

さすがヘルシーコンシャスな方が多いロンドン。

とっても工夫された屋台です!

お値段はというと、、、7ポンド。(2018年12月23日現在換算してみると984円ぐらい。)

結構いい値段ですね。

 

かわゆい〜〜!最初は石鹸???って思ってしまった。(笑)

チーズです!これで手を洗わないようにご注意くださいね。あはは。

屋台の美味しい香り、そしてマーケットの活気で本当にここはいつ来ても刺激をもらう場所。

この後はテムズ川沿いを歩いていきます。

 

テイトモダンも途中にあります。

そこになぜか氷の塊がいっぱい!

デンマーク生まれのアイスランドのアーティスト、オラファー・エリアソンさんとグリーンランドの地質学者ミニック・ロージングさんによる「アイスウォッチ」というアートの作品の一つだそうです。

氷が解けていく様子を見ながら気候変動がもたらす影響などについて実感し、考えてもらうためのものだそう。

氷の塊を見て、なかなかそこまで深く考えることって難しのですが、やっぱり2018年の日本の異常な暑さ、イギリスのありえない猛暑や世界で起こっている気象災害を考えると地球についてみんな一人一人が考えなければいけないとそんなことを立ち止まって考えさせてくれる場になりました。最近イギリスのニュースでも頻繁にリサイクル問題が取り上げられています。私の来年の目標に少しでもゴミを減らして生活すること、リサイクルに今も出来る限り協力しているつもりではありますが、テレビで紹介される人々の実践などを見るとまだまだ出来ることはあるな。と思うのでそれを実践していきたいです

 

ロンドンのシンボルのひとつ「セントポール寺院」と青空のコラボレーション。

眩しいぐらい美しい。

すきっと晴れ渡る青空と寒い空気。

この日はちょっと日本の冬の日を思い出しました。

 

前にタワーブリッジ近くにあったこのイグルー。

↓   ↓   ↓

ロンドンレストラン coppa club でテムズ川を眺めながら 面白体験♪

ウォータールーのテムズ川沿いにも出現していました。

全面が見えるので開放感がありますね。

素敵な景色を見ながら楽しい仲間と乾杯!って最高🎵

プチパーティーが行われるイグルーの中。

まるで夢のような可愛らしさ。

子供かな?女子会かな?となんか考えるだけでも自分までにっこりしちゃいます。

でも、ワイングラスがあるので大人ですね^^

 

 

ウィータールー近くに近づいてくると、毎年恒例のクリスマスマーケットが開催中。

毎年このマーケットの前を通るとクリスマスが来た〜〜と思います。

 

下の写真の左手に見えるのがエリザベスタワー(ビッグベン)。改修中でその姿をが全く見えない状況。

この時期に観光にくる方はかわいそうだな〜と思いながら眺めてしまいます。

バスカーの方のレベルも高く毎回演奏に耳を傾けています。(笑)

 

 

 

ウォータールー駅には大きな大きなクリスマスツリー。

ここで待ち合わせなんてめっちゃロマンティック🎵

待ち合わせの相手は・・・娘でした。(笑)

彼女は用事があったのですが、途中からでも一緒にロンドンを巡りたいって言ってくれての合流です。

嬉しいなぁ〜^^

 

この後は、あの映画で有名な(笑)ノッティングヒルへ!

ポートベロー近辺はマーケットが立っていなくても、楽しく見て回れるので私たちも行きたいお店を気ままにふらり〜〜。

 

映画「ノッティングヒルの恋人」若い方たちがきっともう知らないかもしれないですよね。

なんたってあれ1999年の映画。

私がイギリスにくる前なのでもう19年も前。

あのハッピーエンドのラブストーリーは誰もが心がスマイルになったのではないでしょうか。

またクリスマス前後に観たくなっちゃいました。

 

あの本屋さんが無くなったとおっしゃる方がいるのですが、ちゃんとあるんです。

メインストリートにある本屋さんではありません。

前に伺った時の記事はこちらなのでよかったらご覧ください。

↓   ↓   ↓

「ノッティングヒルの恋人」を捜しに♪

 
ヒューグラントと待ち合わせです。なんてね。(笑)
毎回ここにくるとここで写真撮ってしまいます^^

さて、今度はキラキラ眩しいディスコのような輝きの(笑)ハロッズへ行きました!

ネオンが眩しい〜〜!

や〜〜ん!踊っちゃう。(笑)

さすが老舗オーラ。(笑)

中に入ると、外に負けないぐらい盛り上がってます🌟

美しくディスプレイされた店内。

 

紅茶を買いにフードコートへ。

アプリコットの紅茶を量り売りで購入。

いい香りで大好き〜〜🎵

 

 

クリスマステーブルコーディネートもエレガントですね。

 

エスカレーターに乗ってても楽しい!まるでディズニーのアトラクション?!

 

さ!ハロッズのベアーがウエルカム〜〜ってお出迎えです。

定番のハロッズのグリーンのバッグモチーフのクリスマスオーナメント!

ああ〜〜かわいい〜^^

魔法が解けちゃう?とシンデレラ気分で見上げる時計もどこかメルヘンチックです。

2018年のくまちゃん!

なんかハンサム〜〜。

なぜか、ラッコちっくな子も。(笑)ゴマちゃんかな?

この車でおとぎの国へ行けそうな気がする。(笑)

 

最後はくまちゃんがずらり〜〜!

迫力🌟

みんな可愛すぎて・・・迷う。

どの子にエスコートしてもらおう?

なんて、ベアーと遊びながら・・・(笑)

 

みなさまメリークリスマス🎵

楽しくハッピーな時間をお過ごしください。

Wishing you a wonderful Christmas🎵

 

 

(お知らせ)

ニッポン放送 黒木瞳さんナビゲーター「あさナビ」に出演させていただきます!

◆ニッポン放送

最初の放送開始日が本日クリスマスイヴです!(先ほど放送終了しました🌟)

次回はあさっての放送です🌟

①12月24日(月・祝) 放送時間 6:43~6:49

②12月26日(水)   放送時間 6:43~6:49

③12月27日(木)   放送時間 6:43~6:49

④12月28日(金)   放送時間 6:43~6:49

ちょっと早い時間なのですが皆さん、ぜひ聞いてくださいね!

 

 レシピブログに参加中♪