な、な、なんだ??
この物体?
と、ちょっとセンセーショナルなレストラン!

タワーヒルという地下鉄の駅にまずはお友達と集合です!
駅を降りるとおなじみのロンドン塔。(The Tower of London)
約1,000年の歴史とともにユネスコ世界遺産としても登録されているロンドン塔。
塔の伝説や伝統が垣間見られる観光スポットです。
私は実はまだ中には入ったことがありません。
近いといつかいけると思ってしまうものですよね・・・(苦笑)
でも今年はぜひ行ってみます。



ロンドン塔(The Tower of London)

St Katharine's & Wapping
London
EC3N 4AB

Telephone
Tel: +44 (0)20 3166 6000

この日はとっても良いお天気♪


川沿いは特にお天気が良いと気持ちがいいですね♪
見渡すと、310メートルもの高さを誇る

ザ・シャード


そして美しいタワーブリッジ!
あまりの美しさにあの童謡で有名な「ロンドン橋」と間違う人も多いようです。(笑)


さて!見えてきました!


謎の物体!

こちらのレストランはcoppa club



3 Three Quays Walk,
Lower Thames Street, London, EC3R 6AH
電話 020 7993 3827

この面白物体は・・・
IGLOOのイメージだそうです。


IGLOOって??と調べてみたら
「カナダ北端のマッケンジー河口付近からラブラドル半島にかけての地域で使用される、狩猟の旅先で圧雪ブロックを使って作る一時的なシェルターのこと。」ウキペディアから


IGLOOは日本で言うならかまくらが近い?と思うのですが、ただ、作り方の製作工程が違うような気がします。

かまくらは雪を型をとり穴を掘り作りますがイグルーは雪をブロック型に切り取りそれを積み重ねて作るそうです。
いずれにしても寒い?と言うイメージ。(笑)

最初はお友達がIGLOOでランチって言うので雪の中で食べるの?なんて思いましたが、こんな空間だったのです!
ガラス?と思いきや、ビニール!まるで温室。(笑)
寒いというよりお日様が出ると暑いぐらい。


中はとっても温かくヒーティングや毛布が完備。
寒くてもこの中は常夏!(笑)
そんなぬくぬくな空間って最高ですよね?
冬が長いイギリスならではの素敵なアイデア!と感動♪

日が照ってきて暑かったらこうしてファスナー式の窓を開ければフレッシュな空気が入ってきます☆眺めも最高!ああ~~ここはロンドンだ~と在英17年目ですがいまだ観光客な私です。(笑)



このイグルーIGLOOの貸切は8名までだそうです。
貸切は6名以上のようです。(サイトから・・・)
The igloos are available to book throughout the day from breakfast through to dinner for up to a maximum of 8 people, all bookings under 6 people will be sharing with other guests.

今回はちゃんとしっかり(笑)プライベートでお借りできました☆
わ~~い!
やっほ~~!


中のインテリアも爽やか!


まずは!やっぱり泡でしゅわ~~~しゅわ~~!


景色を見ながらご機嫌の乾杯!



スターターはかりかりのうまうまいかのから揚げ♪
わ~ん!お酒進む。(笑)


こちらのお店のコンセプトはこだわり過ぎないヨーロピアン料理だそうです。
なのでいろいろな洋食が勢ぞろい!
私はメインにサラダプラスチキンのコンビネーションを頼みました。
びっくり!皮付きのチキンが乗ってきた!
しかももも肉。
イギリスでは胸肉皮なしのチキンが主流なだけに嬉しい感動!


ただ、、、ドレッシングをこのときはかけ忘れたのかな??味があまりなかったのです。でも素材そのもののおいしさを堪能しました♪

写真に撮ってませんが、お友達のピザがなおいしかったです!
生地がおいしくってトッピングもGOOD!
次回行くなら迷わずピザを頼むでしょう。(笑)

おしゃべりに夢中でなかなか外を見る機会がなかったのも事実。(笑)
帰りがけに景色を見て改めて贅沢な空間を感じます。


期限限定なのかは分かりませんがとにかく!いまは予約できるみたいです。
(先ほど、電話でいつまでか確認したかったのですが繋がらず・・・追ってこちらの回答はわかったらまたブログでお話しますね^^)
スタッフのサービスもとっても良かったです♪
お料理はすご~~く際立って美味しい!と言う感じでは正直なかったのですが雰囲気も良かったのでまた行きたいな~と思えるお店でした!


お友達のお母様も日本からいらしてて2年ぶりの再会!
若々しくてとっても素敵な先輩!(笑)


今回は最後まで参加人数が分からなくて大変だったと思いますが幹事のYちゃん!
そして久しぶりのお友達や新しいお友達もできて楽しいひと時を過ごせました♪
ありがとうございました^^



周りのお友達は私のお仕事柄、面白いコンセプトのお店や素敵なレストランがあると教えてくれてこうして連れて行ってくださって本当に感謝です。

最近はこんなところにも行ったっけ・・・
↓   ↓   ↓
「ロンドン・シーフードレストラン・Scott'sへ」

ロンドンで「Not Afternoon Tea?!」パート①

潜入!ロンドン「Not Afternoon Tea?!」パート②

楽しかった~~!
と充実で電車でカントリーに戻ります。

ハリー(息子)がお迎えに来てくれた。

そしたら、、、帰りに彼のバイト先に行く?と聞かれもちろんYES!!!

ワインおごってくれました♪
誘ってくれてマミーはうれしい!
って言ったら・・・
「普段は化粧してないけど、ちゃんとしてるから」って・・(苦笑)
やっぱり子供からするとちゃんと化粧しているマミーがいいのね~~と改めてきりっ!


お店の中にあるワインの檻に入れてもらった♪(店長さんの承諾を得て。笑)
普通は檻から出して!なのに・・・
このままいさせて~~と言う図。(笑)



お友達と家族の愛に包まれて(笑)
素敵な時間を過ごせた1日でした。