イギリスの夏はいつもは湿気がなくて過ごしやすいのですが、今年は猛暑でみんな参ってました。

とはいえ、今はすっかり秋の気配すら感じる気温に下がって落ち着いて、寂しさすら感じます。

 

夏になると全国で色々と楽しい催しが開催されます。

毎週何かしら面白いイベントが行われているので、今日は何しよう・・と困ることはほとんどありません。

 

夏のある日、急に思い立ってオックスフォードの近くで開催されたフードフェスティバルへ行きました。

Blenheim Palace Food Festival

こうしたイベントは食のトレンドも感じることができるし、刺激をいっぱい受けることができます。

 

入り口に入ると、まずは無料のデザートの配布。

とは言っても、このブランドはフランスのものです。

普通にスーパーでも売られています。ジャムやチルドのデザートは大人気。

無料?と聞いてまずテンション上がっちゃった私たちなのでした。(笑)

太っ腹〜!

フードフェスティバルとは、食に関係するものすべてが大集合なのです。

ここはコスプレ?!いや、ラブリーなエプロン売り場。

イギリスでこういう雰囲気のエプロンが売っていることに驚きを隠せませんでした。

もしこの中で選ぶのであれば一番左かな^^;

でも、やっぱり買えません。(笑)

 

包丁の実演販売も。

実演販売は目の前でその効果を見せられちゃうので誘惑度が高すぎます^^;

万国共通かもしれませんね〜。

販売員さんの巧みな話術。あれは私には無理。。。(笑)

 

ベーカリーでは美味しいパンやお菓子などが並びます。

お店を開けたばかりのフレッシュな準備タイム。

 

カラフルなキッシュもあって甘いものばかりではなく、おかず系もあって豊富な品揃え。

このお店のご夫婦は一体、朝何時に起きたのでしょうか?!

 

アイシングをしてあるショートブレッドビスケット。

素朴でかわいい。ピーターラビットらしきウサギも発見。(笑)

朝のティーと一緒に食べたくて買ったのがエクルズケーキと呼ばれるもので、バターたっぷりのサクッとしたペーストリーの中にスパイスで風味付けられたカラントがぎっしり入っています。

うーん!美味しい!

 

隣に屋台のカフェ。

ナイスポジション!

きっとこれも主催者の配慮かな?!

ミルクティー好きのイギリス人のためにこうして瓶ごとミルクが置いてあります。(笑)

私は見慣れてしまいましたが、お友達がイギリスに来るといつも面白い〜って言ってます。

この屋台は、ハラペーニョの甘酢漬けを売ってました。

チーズによく合うそうで、試食してみたら、娘がこれ欲しい〜〜と彼女の味覚のストライクゾーンだったので買いました。

スパイシーでもちょっと甘くて、食べているうちにじわ〜と辛味が湧いてくるお味です。

 

イギリスの伝統菓子フラップジャックスのお店です。

オーツ麦とバターとブラウンシュガー、そしてイギリスでよく使われるゴールデンシロップと呼ばれるシロップを使って作ります。そのフラップジャックのバリエーションを増やしているお店。

とっても魅力的。

よく、これだけの種類を考えたな〜。フラップジャックに愛がなければできませんね。(笑)

 

私は塩キャラメルにしました。

最近のイギリスの食は今までの定番だけではなく、バリエーションを増やしているものが多く、そうしたところからも美味しくなっているイギリスを感じることができます。

それにしても、塩キャラメルって世界で人気なんですね〜。(笑)甘さとしょっぱさの誘惑は無敵ですね^^

ヨークシャービスケットの優勝店のようですね。

このお店もフラップジャック同様いろいろなお味がありますね、

カラフルで夢があって甘い匂いが立ち込めます。(笑)

幸せ〜〜とここにずっと立っていたい。

 

クランブルのお店。

アップルクランブル、ルーバーブクランブルなどがメジャーですがこちらのお店もバリエーションを効かせていろいろな味のクランブルを楽しませてくれます。

イギリス人はみんなクランブルが大好きなので納得。(笑)

フルーツもクランブルも選べるって自分の好きな夢のようなフルーツクランブルが食べられます。

イギリスの国民食の一つと言っても過言ではないパイ。

パイも種類がいっぱい。種類も増えすぎて、いろいろと試していた私ですが、最近は原点に戻り定番を食べることが多くなりました🌟

 

デリカテッセン的なお店。ポークパイやソースやスープなどちょっとした軽めのランチに良さそうなものがカラフルに並んでました。こうした場所では意外に試食が多く、まるで日本のデパ地下のように、お腹が幸せになっちゃいます。(笑)

ポーク・スクラッチングと言って豚の皮をオーブンの高温で焼いたものです。

揚げて唐揚げのようにしているお店もあるようですが、本来はローストポークの時に一緒に作ったりするものです。

お酒のおつまみにはぴったりですが、カロリーは恐ろしい・・・(苦笑)

そして場合によってはちょっと獣臭さを感じるのですが、自宅で作る時はかなりこだわって作るので臭みはほぼ感じません。

 

「食」に関する絵を売っています。

そこでかなり目立っていたお寿司のスケッチ。

お寿司はアート。(笑)そんなことを実証してくれます。

イギリスのお家にお寿司の絵。このミスマッチが意外におしゃれかも〜!

 

トフィーヴォッカ。

最近スピリットが人気のイギリス。

特に最近ジン専門の店ができたりして人気ですが、ヴォッカも根強い人気。

甘いので食後に少量飲むのが良い感じです。

おしゃれなカフェにスイーツの誘惑です。(笑)

まだまだ続く食のフェスティバル!

明日もここに集合してください🌟

食べる屋台が勢ぞろい!

旗を持って待ってます!(笑)

続きます🎵

 

昨日のネギチーズちくわの豚バラ巻きフライもお弁当にぜひぜひ!

 

残暑の夏バテ気味な身体が喜ぶ元気の出るレシピもご紹介します!

↓   ↓   ↓

お酢入り♪スタミナしょうが焼き

 レシピブログに参加中♪