夏は豚肉を食べたくなる季節です。
豚肉が元気が出る!

しょうが焼きは私の大好きな豚肉料理の一つですが、今日は更に食欲増進のお酢を加えて
今の季節にぴったりのパワーアップレシピをご紹介します。

玉ねぎもしっかり炒めて甘みを引き出しましょう!
あわせ調味料をあわせて置いて、材料も全て準備したら仕上げは一気に出来ちゃうので簡単で美味しいメインのおかず!
お勧めです!
豚肉と玉ねぎを同量にして体によい玉ねぎもしっかり美味しいタレで召し上がれ!

豚バラ薄切り肉が手に入らない海外在住の方は、豚ロース肉や肩ロース肉などのソテー用を細切りにして代用してくださいね♪



材料 2~3人分

豚バラ薄切り肉 250g
玉ねぎ 250g
ごま油 大さじ2


しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうが 20g
ニンニク 1片(7gg)
酢 大さじ1

作り方
1、豚バラ肉に塩ひとつまみ(分量外)をふりかけ馴染ませておく。
2、玉ねぎは半分に切り薄くスライスする。
3、Aを砂糖が溶けるまでしっかり混ぜ合わせておく。
4、フライパンにごま油を熱し、強火で1を炒め、色が変ったら取り出す。
(出てきた脂とごま油の残りで玉ねぎを炒めるので菜ばしで肉は取り出す。)
5、4のフライパンに玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。
(油が足りなければ少しごま油を足します。)
6、5の中に4の肉を戻して炒めたら、3を加えて強火で具材にソースを絡め水分が程よくなくなったら火を止め完成。


野菜もたっぷり添えましょう♪


そして、お弁当にしてもGOOD!


そのときはAの材料のニンニクは省いてもOK!


無添加の美味しい梅干を頂いたので、久しぶりに白いご飯に乗せてみて、お弁当気分が盛り上がってしまいました☆(笑)


みなさんも豚肉パワーで今日も元気に楽しくお過ごしくださいね!
美味しそう~~って思っていただけたら応援お願いします☆
いつもありがとうございます♪