ネギチーズちくわの豚バラ巻きフライ

 

旅行に行くので、冷蔵庫や冷凍庫、戸棚の食材使い切り祭り開催中。

あるもので料理するって、意外に美味しい名作を生み出すことがあります。(笑)

そんな風に楽しみながら作ったお料理です。

 

ちくわ1袋4本入りが3本だけ残ってて・・・

わ〜ん。どうしよう。

細いネギもチェダーチーズも微妙に残ってる^^;

そしてこの前買ってきた薄切りの豚ばら肉があったのを思い出す。

 

よし!

決定!

 

*この写真のネギとチーズが全て使わなかったので量が多めに写ってます。

ちくわを半分に切るのでその溝にはまるぐらいの量が必要になります🎵

 

まずは、ちくわを半分にカット🎵

溝の中にチーズとアサツキまたは万能ネギをセットします!

工作みたいで楽しいです^^

お子さんと一緒に作ってもいいかもしれませんね。

 

断面を合わせて元のちくわの形に戻したら、(ちょっとだけ隙間があっても大丈夫です。)豚バラ薄切り肉で巻いて行きます。

この時、かなりしっかりと巻きつけましょう。

揚げている途中でチーズが流れ出さないように🌟

そして、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて・・・

こんな感じにできたかな?

 

中温の揚げ油でからりとフライにします。

写真で見ていただくと分かると思いますが、油もたっぷり入れなくてもちくわが隠れるぐらいの油の量で揚げることができます。

ついつい油の処理が面倒で揚げ物をあまり自宅でされないとお聞きするのですが、このレシピはこの量でオッケー🎵

 

からりと揚がったちくわフライ。

決めのポーズ。(笑)きら〜〜ん!

このまま恵方巻きのように丸かじりしたい衝動を抑えるのが大変でした><

もちろん豪快に食べちゃってもいいですが。(笑)

 

好みの大きさに切りましょう。

切り方の大きさで応用自在。

1センチ幅ぐらいに切ればオードブル仕様の手でつまめるフィンガーフード。

 

こちらは4等分にして食べやすいサイズ。

お弁当やいつものご飯のおかずにぴったり!

トンカツソースや中濃ソースなどちょっと甘めでとろみのあるソースがよく合います。

レモンを絞って召し上がれ〜

 

ちくわに巻きつけた豚バラ肉がまるでちくわまでお肉のような錯覚を起こしてくれるでしょう。

サクサク衣の中にはコクのあるチーズとネギ類の風味がちくわから出てきて思いがけない美味しさに出会えます。

低価格で美味しくボリューミー!お弁当に、お酒のお供に、ご飯のおかずにも〜!万能選手!

詳しいレシピはこちらからご覧ください🎵

↓   ↓   ↓ 

ネギチーズちくわの豚バラ巻きフライ

 

 

過去からさっぱりちくわレシピもご紹介します!

↓   ↓   ↓

きゅうりとちくわの塩胡麻和え

 

 

 レシピブログに参加中♪