*募集させていただいた「NHKカルチャーセンター青山 「エリオットゆかりの 英国流クリスマスはたくさんの方にお申込みをいただき満席になりました。本当にありがとうございました!(キャンセル待ちはまだ受付をさせていただいています。)当日はご参加の皆さんと楽しく過ごせますように心を込めて準備させていただきます!まだ先のイベントですが、きっとあっという間に当日ですよね!(笑)その日を励みに私も前向きに頑張ります!お会いできるのを楽しみにしています!

 
 
エアーショーを見学し、お友達の家に戻りました。
 
家に戻ると張り紙が・・・
お庭へどうぞ〜〜横からお入りください!の意味。
赤いドアもなんかテンション上がるなぁ〜〜🎵
 
そして、ローラちゃん。
むくっと起きて・・・
変身〜〜!(笑)首のところがかわゆい。。。
庭にはすでに人が集まり始めていました。
イギリスのパーティーって意外に集合時間に幅があります。
特に今回のパーティーボーイのデイビットはオープンマインドなので、すべてがいい意味でアバウト。
着席のパーティーではないカジュアルなパーティーの場合は徐々に人が集まってきます。
パーティーにドリンクと食べ物は欠かせません!
小型冷蔵庫を持ち出してかなり気合!を感じる〜〜。
いぇ〜〜い!
みんなお酒は持ち寄りだったので、ここからますますお酒は増えるばかりなのでした。(笑)
 
さて!飲んで弾けてパーティーを楽しむぞ〜〜〜!
魔法使いサリーちゃん、はたまた秘密のアッコちゃんのおかげで完璧な変身です!(笑)
髪の毛まで金髪になってて驚きました^^
 
 
今回は前日に炊飯器を持ってきてほしいと言われていたのに、朝、バタバタしていてすっかり忘れてしまいました。
私の家からイーストボーンは1時間半〜2時間ぐらいの距離。(交通によって。)気が付いたのは半分ぐらいの距離。
OH!NO!!!!!!!!
ま、こういうこともあるさ〜と気を持ち直し、とりあえずデイビットの家に行って考えよう。
着いてから確認したら大鍋があったので、鍋で炊くことに決定!
大鍋があってよかった。これもある意味運の強さ?!(笑)
 
とはいえ、35人分のご飯を一気に鍋で炊いたことがなく、ちょっとドキドキ・・・
人生の中にはこんなこともあるさ〜とちょっとドラマクイーンになって必殺料理人に大変身して鍋の前でずっと見張ってご飯の炊き上がりを待ちました。
 
じー・・・・
透明の蓋から偵察・・・
 
あ、その時ふと思い出して、これを飲んでおこう。(笑)
お友達にこれ飲む前に飲むといいよ〜〜と勧められた二日酔い防止の薬><
 
はっ!こんなことしている場合じゃない。(苦笑)
 
すぐに我に戻り、、、またご飯を見続ける時間。
溢れる寸前だけど、、、なんか大丈夫そう。
ふっくら炊きあがっているかも!?
 
幸いにこの鍋がテフロン加工だったこともあって、無事に美味しく炊くことができました。
ってか、今まで炊いたご飯の中で一番美味しいかもというぐらい大成功!
でも・・・大丈夫!と自分に言い聞かせても35人のご飯を鍋で炊くのはかなりプレッシャーでした^^;
 
何しろ、、、この日のメイン料理はマレーシアンカレーとベジタリアンカレー。
デイビットとスージーが美味しく作ってくれました。
ご飯がなかったら台無し〜〜〜。
ヘルシーサラダも美味しかった!
 
 
もちろんパンも用意されてたのですが・・・
 
やっぱりカレーはご飯でしょ?!(笑)
食事の後はクイズタイム!
英語の先生だった二人は周りを楽しませてくれる準備は完璧〜!
自治問題とかではなく、二人が出かけた場所や住んでいた場所に関することなど世界の話題が中心。
日本にも住んでいた二人なので、もちろん日本の問題もありました!もちろん鼻高々正解だった私。(笑)
一緒にチームを組んだのが、このブルーの妖精おばさま。
とっても若々しいマインドをお持ちでした。
いつからデイビットと知り合いなの?と聞くと、先週よ〜〜。という返事。
出会ってすぐにパーティーに呼んでしまう素敵なデイビット!
そして来てくれる妖精さんも素敵〜!
一緒にこの妖精の息子さんとお嫁さんも一緒に来てました。(笑)
 
息子さんご夫婦がギターとパーカッションで夫婦で演奏をしてくれました。
キャンプファイヤーしながら最高です!
お二人はオランダにバスキングをして恵まれない人々に寄付をしていたそう。
かなり上手で素人の域を越している感じでした。
夫婦で演奏している姿がとっても微笑ましかったです。
スージの妹さんとその親友たちのギターとコーラスも天使のような歌声で感動。
アットホームなパーティーでほっこり幸せな気持ちでした。
ハッピバースデー!
 
 
参加者の皆さんの半分近くが外国人。(笑)
私もそんな中の一人ですが、どの方も母国語は英語ではない分みんな適当に(笑)しゃべりやすくてとっても楽しかったです。
世界は一つ〜と思えた時間。
ありがとう〜!デイビット&スージー🎵
 
この日はお泊り。
帰りを気にせずゆっくり楽しみました〜!
翌朝は日曜日。
きゃ〜〜!初めての⚫️⚫️をしました!・・・続きます!