マナーハウスとお弁当?!

なになに?

いま、そんな不思議な時間を過ごして戻ったばかり。

臨場感いっぱいにレポします!(笑)

 

イギリスに来てイギリス人の学校のママ友達に日本人のお友達を紹介してもらったのがかれこれ17年前。

もうそんなに古いお付き合いか〜と帰りの車でしみじみ思いました。(笑)

今日はそんなお友達と久しぶりにデートでした。

 

この場所はそのお友達Yちゃんのおすすめ。

なんか、家から近そうな場所。

そんな場所にマナーハウスなんてあったかな?

到着したら・・・

たまに通っている場所。

入ったことはなかったのですが、知ってる場所だった。(笑)

 

門を入ると「これぞイギリスのカントリーサイド!」と、言うような景色が広がります。

今日の空の色と、この木々がまるで絵画の1枚のようで最初から感動です。(笑)

時々田舎は静かすぎて・・・と思うこともないとは言いません。

でも、やっぱりこんな景色に出会うと、今いる場所に感謝して過ごさなければと心洗われる思いです。

 

 

ゴルフ場を抜けると、そこに大きなマナーハウスが登場!

Beaverbrook

住所: Reigate Rd, Leatherhead KT22 8QX

電話: 01372 571300

 

 

 

 

エレガントな建物にまずは目をハートにしながらため息です。

はぁ〜〜〜。(笑)

 

 

最近は日本からのゲストも多いので、ちょっと遠出してマナーハウスにお出かけすることもしばしばなのですが、

ここも、今までお連れしたマナーハウスに負けない迫力の美しさ。

 

マナーハウスへ行った時の記事はこちらからご覧いただけます。

イギリスカントリーの良さを感じるマナーハウス「The Oakley Court」

 

 

私が先に到着だったので、ラウンジでホッと一息。

天井が高くて、開放感あふれます。

 

お友達と久しぶりの再会!はぐ〜〜!と二人とも在英歴が長いのですっかりイギリス人挨拶です。(笑)

 

 

ここマナーハウスのメインダイニングは和食なんです!

 

この雰囲気で和食を食べるってなかなか経験できません。(笑)

 

シャンパンで乾杯!

そして味噌汁が到着。

窓の外に見える美しいカントリーサイド、シャンパンに混ざって日本代表の味噌汁が堂々とテーブルに置かれています。(笑)

誇らしいです。じーん・・

あおさ海苔が入っていて磯の香り豊かで美味しくいただきました。

お弁当を頼んだので一緒に味噌汁を頂きたかったのですが、マナーハウスのメインのゲストはイギリス人の方なので、前菜のスープのようなイメージなのでしょう。全部飲まないとお弁当が運ばれてくる気配がなかったので、まずはお味噌汁を美味しくいただきました。頼めば一緒に持ってきてくれるとは思いますが^^

 

サーモンの照り焼き ステーキ、サラダと、お寿司、海老のてんぷらにソースが絡めてありました。

何種類も一緒に食べられるのがやっぱりお弁当の良いところですね。

 

この景色と空間で食べるお弁当。

なかなかできない経験です。(笑)

こんな素晴らしい場所で日本食のレストラン。やっぱり和食人気は計り知れません。

 

デザートはシェフのサービスでゆずとマンゴーの雪見大福。

こちらのマナーハウスにはいくつかレストランがあります。

日本人シェフもいらっしやいます。

お料理教室もしてくださるそうです。今度行ってみたいな^^

 

右がゆず、左がマンゴー!

めっちゃ美味しい〜!

涙が出そうでした。(笑)

食後はコーヒーでゆっくりしながらおしゃべりをして、お庭に出てみることにしました。

なんなの?この見晴らし?!

 

やっほ〜〜〜!ってやまびこで遊びたい私。(笑)

もしくはお姫様ごっこをしてみたい私。(笑)

 

このガーデンで育てられている草花を空き瓶に生けただけで無造作なのですがナチュラルな美しさに心惹かれる私です。

手入れされた庭を歩くのは最高の贅沢ですね。

庭から眺めるマナーハウス。

自然の中で美しさがひときわ。

手前の紫色がなんだかとっても似合ってます。

今日はお天気も良くてどこをとってもフォトジェニック。

ゆっくり1日ここでのんびりしたいな〜^^

宿泊施設もあるので泊まってみたいですが、何しろ近いのでもったいなくてできないと思います。(苦笑)

 

お屋敷の中もちょっと散策。

天井のドームから差し込む優しい光。

昼間と夜ではまた雰囲気が違いそうですね。

 

リビングルームはとてもくつろげそう。

基本エレガントなお部屋なのですが、こんな可愛らしい絵を飾ってあるんです。

でもそれが妙にマッチしてて優しい気持ちになっちゃいました。

 

このインテリアセンスはやはりイギリスはピカイチだね!とYちゃんとも意見が一致^^

 

このマナーハウスの案内係のおじさんもとっても笑顔が素敵で優しい。

ユニフォームもカジュアルですが清潔感あふれるイギリスらしい装い。

写真撮ってもいい?と聞くと、生真面目に背筋を伸ばしてくれました。

うん!

イギリス紳士ここに健在。(笑)

こんな素敵なマナーハウスはクラッシックな音楽が似合うと思いがちですが、なぜかボサノバやロックがBGMでした。

ちょっとホリデー気分に浸れる近場のパラダイス!(笑)

これから通ってしまいそうです^^

大好きなお友達もイギリスに来た時はここにも連れて来たいな〜と候補の場所は増えました。

アフタヌーンティーもあるので、次回はぜひそんなひと時も過ごしてみたいです。

 

最近ちょっと知っているところばかり足が向いていましたが、やっぱり新しいところはすごく楽しい!

お出かけスイッチが入っちゃったかも^^

またレポします🎵

 

明日はイーストボーンという海辺の町に住むイギリス人のお友達のお誕生日仮装パーティーに行ってきます!

大人も子供もこの国は仮装好きなんですよね。あはは。

私も明日は「てくまくまやこん」で秘密のアッコちゃんになって変身して行ってきます!

さて、問題です!

私はどんな変身をするのでしょうか。(笑)

正解は次回のブログで〜!

 

 

今週アップした2つのレシピ!週末にぜひお試しください〜!

ひき肉とコーンの具たくさんコロッケ

15分で!コロコロステーキサラダ〜オニオンわさび醤油バタードレッシング〜

皆様も楽しい週末をおすごしください!