ひき肉とコーンの具たくさんコロッケ

 

急にコロッケが食べたくなりました。(笑)

海外に住んでいると、食べたくなったら自分で作るしかない!というお料理も多く、コロッケもその中の一つです。

 

私はジャガイモの大ファンというわけではないので、具沢山のコロッケが大好きです。

具材が多いとつなぎになるマッシュポテトが少なくなるために、形を作るときにはちょっと難しいです。

でも、食べた時のあのあふれんばかりの具を想像すると、作る工程をすっ飛ばして(笑)食べている自分を妄想してしまいます。

 

今回も久しぶりにコロッケを作りながら感じたのは、やっぱり手間がかかるということ。(笑)

ジャガイモを茹でて、マッシュして、具材を炒めてそれを混ぜて形を作り、衣をつけて揚げる。

簡単料理が多い私のレシピの中ではちょっと工程は多いです。

 

でも・・・やっぱりこうして時間をかけて丁寧に作るお料理は家族もすごく喜んでくれます。

嬉しそうな姿を見ると、やっぱり作って良かった〜とにっこりしてしまい、またお料理を楽しむ気持ちが生まれます。

 

できるだけスムーズにお料理を楽しむポイントは、材料を全て軽量して準備しておくと、あら?!意外にスムーズだわ〜〜🎵

↓こんな風に準備してみてくださいね^^

 

 

ジャガイモを茹でたり、玉ねぎ、ひき肉を炒めたり。という最初のコロッケ形成前は同時進行で準備できるとスピーディー!

同時にできると時間もより短縮できます。

 

 

ジャガイモは柔らかくなるまで慌てず茹でることも大切です。

中まで完全に火が通っていないと、潰すときに大変です。

マッシャーがあればとっても便利。

なければフォークの背を使って根気よく細かく潰しましょう。

 

ポテトを滑らかにするためと、隠し味にマヨネーズ!今日は日本のキューピーちゃんを使いました。

贅沢だわ〜〜。(笑)←イギリスにいると日本のメーカさんのマヨネーズは高級品です。(笑)

 

ボウルに具材を入れて混ぜる準備が完了しました!鼻息。(笑)

写真からも具沢山が伝わるでしょうか〜🎵

混ぜて8等分にして小判形にします。

もちろん他の形でもいいですよ〜〜🎵

 

もう、このボウルのマッシュポテトと具材はすでに火が通っているし、生で食べられるものなので、一瞬、このまま食べてしまおうか?と思いますが、最後のひと頑張りです!

 

 

薄力粉→溶き卵→パン粉の衣をつけて揚げましょう。

このとき成形するときのポイントは粗熱をしっかりとってから形を作りましょう。温かいうちだと形が作りにくいです。

もしそれでも不安であれば冷蔵庫で少し冷やしましょう。

まとまりにくくても、薄力粉をまぶすと形が落ち着くので、そのあとの溶き卵→パン粉はつけやすくなります。

 

とっても美味しく揚がりました!

サクサク〜〜!

 

 

この瞬間、作って良かった〜〜〜〜と心底思い自分で褒めてあげたい気分になります。

よく頑張った。(笑)

 

お味も付いていますが、とんかつソースをかけてもいいです!

トロリン〜!

 

ワイルドライスをブレンドしてあるバスマティライスを添えました。

ココット型にいれて形を作るとオシャレ度アップ!

レモンも絞ると揚げ物のコロッケがさっぱり美味しい!

大好きなコーンがいっぱい〜!

(でも、このコーンが形を作るときに飛び出してくるのですが。苦笑)

作って良かった〜〜!

美味しい〜〜!と、自分はもちろん家族も喜ぶハッピーレシピ。

ぜひぜひ週末のお時間のあるときに楽しく作ってみてください!

 

 

今年の2月にアップしたこちらのコロッケレシピも大好評!

合わせてご覧ください〜!

↓   ↓   ↓

卵と鶏の「親子コロッケ」

 
オフィシャルサイト更新しています!
素敵な女子2人と楽しいデート!良かったらご覧ください。
絶賛タコ祭り開催〜!
↓   ↓   ↓
 

 

やってきました金曜日!

楽しくお過ごしください^^