今日は本題に入る前にレシピ情報です!

 

▪️朝時間JP様にてご紹介いただきました。

朝ってとっても大切なスタート。有意義に、気持ち良く1日を素敵に過ごすヒントがいっぱいのサイトです。

早起きさんはもちろん、朝が弱い方もちょこっと覗いていただければ爽やかな目覚めのヒントが待っているかも🎵

↓   ↓   ↓

ひんやりオクラの春雨サラダ
長く愛されている人気のレシピです。
オクラのネバネバ効果と春雨のちゅるちゅる効果で食欲がない時でもつるりん~~とたくさん食べられちゃう夏にぴったりのサラダです☆ ツナ缶のオイルがコクを与えてくれて美味しい☆←でもしっかりオイルは絞ってくださいね♪(笑) トマトの甘みも絶妙な役割を果たしています^^ 味付けはシンプルに味ポン☆ その中に柚子胡椒を加えてアクセントをつけて!!

 

▪️レシピブログ様の暮らしのアンテナにてご紹介いただいています。

 

日々の暮らしをさらに楽しくなる情報満載です。

この中の2番目のレシピ「オクラのゴマ味噌和え」です。
火を使わずできるオクラレシピ!ぜひご覧ください。

↓   ↓   ↓

オクラで簡単あと一品!香ばしさがたまらないゴマ和え5選

 

 

ヨークの旅もいよいよ終盤です!

関連記事はこちらです。

イギリスYorkへプチ旅行!大人気のヨークシャープディング!

イギリス・ヨーク、トキメキ1日観光

 

ヨークの観光名所の一つと言えばこちら!

ヨークミンスター

住所: Deangate, York YO1 7HH

 

ローマ時代から栄えたヨークの歴史ある大聖堂。

ゴシック様式の美しい建築に感動してじーっと見ていました。

 

特にステンドグラスが綺麗と伺っています。

この日のようなお天気だったら中から見たらとっても美しいのでしょうね。

 

ヨークを象徴する建物といってもいいでしょう。

中は有料で入れますが、今回はあまり時間がなかったのでさらりと外を見て、中に一瞬入り、ステンドグラスを眺めてここを後にしました。

 

大聖堂のすぐ裏では、夏休みなので、子供達がメインで楽しめるようなイベントも開催中でした。

工作コーナーがあってクリエイティブなことを体験できます。

我が家も子供達が小さかった時は長い夏休みはこうしたところによく出かけたものです。

外は自由にチョークで落書き地面に落書きオッケー!

イギリスに住み始めて感じるのは、日本の子供達が描く絵とイギリスの子供達が描く絵が違うこと。

特に人物画は感じます。

どちらがいいとかではなく、育った環境でこんなにも違うのか〜とびっくりします。

ちなみにうちの子供達もイギリスで育ったのでイギリス人の描くような絵を描きます。(笑)

 

大人達も楽しめるスペースが!!!

まるで常夏の島にでも来た?というような雰囲気の中にバーがあって、ドリンクを購入して飲むことができます。

今年の夏はお天気が良いので、ホリデーに行かなくても、トロピカル気分満喫できちゃうイギリスなのです。(笑)←でも今はぐぐっと気温が下がって秋のようです。(苦笑)

個人で経営しているインテリアショップもあって、個性的で見ていて楽しかったです。

↓屋台の店先の鉢植え。

特大ココナッツ缶に穴を開けて吊るせるようにしていました。

ほぼ無料で作れるインテリア。(笑)

少し遅めのランチタイム。

お友達の旦那様のお気に入りのお店だそうです。

Phranakhon Thai Tapas

住所: 19 Grape Ln, York YO1 7HU

電話: 01904 636366

 

ランチコースでメニューから3つ選べます。

チキンのチャーハン(2)、エビと豚のワンタン揚げ、カリカリチキン手羽、エビのサラダ、ナスの衣揚げchili sauceがけ。

3つ選べるので、量が小さいと思いきや、かなりボリューミー!!!!!

うれしー!やっぱりシェアで食べると色々な種類が食べられていいですね🎵

 

 

美味しくて、リーズナブルで最高なランチタイム。

あ、私はビール飲んだし。(笑)

食べ過ぎたね〜〜と言いながらカロリー消化にまた街を歩いていたら・・・

 

ぽわ〜〜〜ん🎵

とシャボン玉が登場!

綺麗だな〜〜!

この暑さの中ペンギンの着ぐるみを来ながら大きなシャボン玉を作って子供達を喜ばせているお兄さん。

ってか、お兄さんの笑顔がめっちゃ楽しそうで、一番本人が楽しんでいたかもしれません。

横を見ると、アイスランドへ行くための資金を集めてます。っていうメッセージを書いてあって、募金?を募ってました。

こうやって資金を稼ぐ方法もあるんだね。ってHちゃんと関心しました。

でもアイスランドへの道のりは大変だよね。きっと。頑張って〜〜〜!

 

天井がとっても高くなってて、窓が大きく開いていて、開放感がいっぱいのお店。

中を見ると、いっぱいのランプがぶら下がっていてなんかおしゃれ〜!

 

このあとクーラがしっかり効いたカフェでスムージーを飲んで(笑)駅に向かいました。

ヨークは15年前ぐらいに一度行ったきり。

ほとんど覚えていなかったので、全てが新鮮でした🎵

Hちゃん〜お世話になりました🌟

まだまだ素敵なイギリスはいっぱいあるはず!旅してここでご紹介していきたいです^^

 

キングスクロスに到着した頃は、ロマンティックな時間でした!

この景色もちょっとハリーポッターに出てきそう。(笑)

 

家に戻ってから、余韻に浸りながらお土産贈呈式。(笑)

前回の記事で紹介した朝食を食べたベティーズで買いました。

紅茶はかなり濃いめに出るのでミルクティーにはぴったりなのです。

そしてケーキは試食用に出ていたのを一つ頂いたら、しっとり柔らか〜!

迷わずこちらを購入しました。

上に乗っているレモンも食べられて爽やか〜!

見た目も可愛いですよね^^

レモンケーキってよく見かけますが、ライムも一緒なのが新鮮でした。

帰って来た翌日は何も予定を入れないでゆっくりできたので、ケーキを切って、おうちティールームを楽しみました。

イギリスではほとんどケーキはこうやって倒れて出てくるんです。(苦笑)

日本では美しくきちんと置かれて出てきますよね。

イギリスに来た当時は衝撃でした。

でも、今ではすっかりイギリス人化しているので、倒して盛り付けです^^

あまり乙女チックな甘いセッティングはしませんが、この日はなぜか?!(笑)ピンクのバラのカップ^^

時々、訳もなくこんな時間を過ごしたくなります。一応女子ということかもしれません。(笑)

このカップは近所の小物屋さんで購入したビンテージのカップとソーサー、そしてケーキ皿です。

高価な物ではなく、この手の柄のポットや、カップや、ソーサーやミルク入れなど合計20点ぐらいセットでした。

60ポンドと言われ値切って50ポンドにしてもらって購入した物です。(笑)一応後ろを見るとイギリス製。

このぐらいの値段だと日常にも気軽に使えますね。

 

ブランドでもブランドでなくても関係なく自分が気に入った物にか込まれて日々過ごすことって本当に幸せだな〜と思います。

 

この子もその一つ。(笑)

小物屋さんで周りには聞こえませんが、私には聞こえました。

「ピーピー!私も家に連れてってー」って。

ティータイムもコンセプトを決めて楽しんでみてください。

リフレッシュできますよ〜!

旅の思い出とお土産のケーキと紅茶で余韻に浸った時間でした。

 

暑い日はこんなレシピをお勧めしま〜す!

海外でも作りやすいレシピです🌟

↓   ↓   ↓

スモークサーモンのアジア丼

 

 

 

 レシピブログに参加中♪