前日は美味しい和カフェとカントリーパブで美味しいディナーで充実の前半。←関連記事です。

 

朝はHちゃんの息子くんをサマーイベントのある学校に下ろして、そのままヨークの街に繰り出しました。

時間が早くて、街もまだ静か。

 

イギリス国内でもかなり有名なベティーズ。

本店はハロゲートというところにありますが、ヨークにも支店があります。

本店には足を運んだことがあります。

その時の記事がこちら。

↓   ↓   

ハロゲート一人旅

 

この時の一番の目的は、ベティーズのお料理教室へ参加するためでした。

↓   ↓   ↓

ベティーズのお料理教室♪(1)

ベティーズのお料理教室♪(2)

 
今回はヨーク市内の支店に行ってみました!
まだ朝だったので、並ばずには入れましたが、日中はかなり混雑し、列ができるそうです。
お土産も買うこともできます。
パッケージもとっても可愛い。
 
うちの家族はみんな紅茶が大好きなので、ここで可愛いパッケージの紅茶としっとり柔らかなケーキをお土産にしました。
地下にもお部屋がありますが、できれば、ガラス張りの明るい1階(グランドフロアー)がおすすめです。
並ばずにも入れてラッキー。
メニューがとっても可愛いんですよ〜🎵
ベティーズの名物「ファット・ラスカル」と紅茶の絵が描かれています。
外側はサクサクしていて中はふんわりしています。
ドライフルーツがたくさん入っていて良い香り。
さすが紅茶に合う!と思えるものです。
 
この時まだ、朝10時前。
メニューを眺めると、大好きな「ケジャリー」を発見。
イギリス料理の本格ケジャリー。タラの燻製とゆで卵、レーズンとアーモンドをご飯と一緒にカレーで風味付けして生クリームで絡めた贅沢なリッチな味わいでした。
量を見ると、ポーションが小さいと思ったのですが、生クリームが入っているので、想像以上にお腹がいっぱいでした。
目で欲張ってしまった私。反省反省。(苦笑)
Hちゃんはマフィンの上にスクランブルエッグとスモークサーモン!
これは言わずと知れたゴールデンコンビ。
スモークサーモンとスクランブルエッグってこんなに合うんだ〜と感動したことを今でも忘れません。(笑)
色合いも黄色とオレンジのハーモニーが朝から爽やか〜!元気色。
紅茶は私はイングリッスブレックファーストを。
Hちゃんはアールグレイをオーダーしました。
ベティーズを後にして散策開始。
30度近くあったので、みなさん外で飲んだり食べたりする姿がいっぱいでした!
まるでホリデー気分〜。
 
少し歩いていると、美味しそうなお店の前に到着。
ロースト料理の多いイギリス。
ローストのお店のようです。
こんがり焼かれてたお肉の塊が人目を引きます。
お肉の磁石に引き寄せられた私。(笑)
メニューを見て、びっくり!
 
ヨークシャープディングのラップです。
よく、トルティーヤのラップはありますが、ヨークシャープディングのラップ????
と、目が点。
ヨークシャー地方の皆さんのヨークシャープディング愛はここまですごいの?!って。(笑)
薄めに焼いた巨大のヨークシャープディングの上に自分で選んだローストミート、ローストした野菜または、紫キャベツを選び、スタッフィングを乗せてグレイビーソースをかけて包んで、ホットサンドのように少しカリッと表面を焼き上げるようでした。
店の前でガラス越しに鼻をくっつけて見てました。(苦笑)
 
すご〜〜〜く食べたい!
でも、さっきのケジャリーがまだ消化しきれてない・・・(涙)
見るだけでこの場を去り、歩きます。次回は必ず食べると誓いを立てました。
 
マーケットも毎日あるそうです。
食べ物だけではなく、雑貨などもありました。
見ていてやっぱり楽しい〜!
 
雲が模様のようで古い町並みとマッチング。
綺麗だな〜🎵
可愛らしい看板も見ているだけでも楽しい!
少し歩くと、ハリー・ポッターの「ダイアゴン横丁」のモデルになったと言われるThe Shamblesという通りがあります。
観光客が多すぎて、雰囲気は華やかですが、きっと夕暮れ時で人が少ないとそんな気分になれそうな場所。
お土産やさんがいっぱいありました🎵
 
 
The Shamblesという通りの脇には可愛い小道が。(笑)
名前もなんか単純ですが可愛い🎵
 
古い町並みがまるで映画のセットのようです。
お菓子の試食もこんな可愛い2段のスタンドで。
イギリスらしさがキラリ。
 
 
1年中、クリスマスだそうです。このお店。(笑)
 
古き良き町にも新しい風は吹き抜けます。
スタイリッシュでカジュアルな車の屋台。
 
 

さて!この後はヨークミンスター、ランチに向かいます〜🎵

明日が最終回です!

 

夏はこんなサラダで元気になろう〜!

ピリ辛☆豚しゃぶサラダ☆