みなさん、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?
イギリスもすご〜〜く暑い日が続いていた先週ですが、今週は少し落ち着いて涼しい毎日が続いています。
が、また明日あたりから少し気温が上がるようで怖いです。(涙)
何よりクーラーがない。。。
夜はビニール製の湯たんぽに水を入れて凍らせて涼んでいました。(苦笑)
暑い時はやっぱりできる限りお料理する時間は短縮したいものです。
栄養のある美味しいものをぱぱっと作ってみませんか?
こちらはすでにオフィシャルサイトにて公開させていただいているレシピです。
何人かの方が作ってくださってメッセージをくださいました。
「先日オフィシャルサイトに載っていた、タラのソテーを作りました!家族に大好評でした。ルッコラとライムがなかったので、ロメインレタスとレモンでの代用でしたが、美味しく出来ましたここの所、忙しくてちゃんと料理をしていなかったので、心を入れ替えなければとでも、本当に美味しかったです」とお写真までお送りくださって大感激でした🌟
Hちゃんありがとう〜〜🎵
ライムの代わりにレモン、ルッコラの代わりにレタスで代用でももちろん大丈夫です!
ということで、太鼓判付きの?!(笑)こちらのレシピをご紹介します。イギリスにはこんな感じで、皮なし、骨なしの食べやすいタラのフィレが手に入るのです。これはかなり使い勝手が良くてありがたいです。
軽く塩、胡椒したたらをフライパンで焼きましょう🎵
今日のお味のアクセントは何と言ってもライム〜〜🎵
チーズのすりおろし器ですりおろすといい感じにおろせます。
そうこうしていると、こんがりとタラちゃん、焼きあがりました〜〜🎵
一度キッチンペーパーの上に置いて余分な油をとると盛り付けする時にとても綺麗に仕上がります。
去年ポルトガルのミシュランオススメのレストランでプライベートレッスンをしていただだいた時に、何度も繰り返し言われました。一手間ですが、確かに盛り付けた時に格段に違います。
魚を焼いたフライパンにトマト、砂糖を加えて炒め、トマトが柔らかくなったら火を止め、ライム汁を加えます!
ひと工夫でいつものタラがおめかし仕様。
ライムの香りがタラを美味しく包みます。
味付けはシンプルに塩胡椒。
ソースにはプチトマトを加えて酸味と甘みのアクセント。
隠し味は小さじ1/2の砂糖です。これがソースの酸味とうまくマッチするのでお忘れなく。
茹でたジャガイモを添えたらワインによく合う美味しい魚料理の完成です。
一口食べると、淡白なタラだからこそほかの食材との相性も抜群。
ぜひお家レストラン開店してみてくださいね。
詳しいレシピはこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
暑い日に食べたくなるそのほかのレシピもよかったらご覧ください〜🎵
夏野菜で美味しく!
ズッキーニとわかめの胡麻味噌ピリ辛冷やしうどん