(募集)「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう!
おかげさまで1回目2回目共に満席になりました。今日はフィッシュアンドチップスに欠かせないグッズが家に到着!(笑)早くみんなでそれを使いたいな〜〜とワクワクしています。お申し込みいただいた皆様本当にお時間を作ってくださってありがとうございます!当日まで楽しく準備させていただきます。お会いできるのを今から楽しみにしています。
キャンセル待ちは引き続き受け付けておりますのでご興味があればご覧ください!

↓   ↓   ↓
(募集)「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう



みなさん、こんにちは〜!東京は大雪だったようで、びっくり!
雪の思い出といえば、受験の日に雪が降りました。
母親が試験前なんだから絶対滑るんじゃないわよ。といった瞬間滑った記憶・・・(苦笑)
本当に思いがけないアクシデントもあると思いますので十分気をつけてくださいね。

イギリスも雨や風が強い日がよくある1月。
電車が遅れたりして、子供たちの学校への通学に支障がでたりして私が車で送って行く日が多い今日この頃です^^

日本滞在記がやっと終了!
まだ余韻に浸っています。(笑)
2月15日からまたまた日本への帰国なので、もうあっという間にまた出発になりそうです。(笑)
なので気合を入れて!お料理も毎日の生活も楽しまなければ〜と張り切っていま〜す🎵

あっさり鶏胸肉で作るヘルシーサラダです。できるだけシンプルな調味料でドレッシングを作りました。覚えやすいように全て大さじ1。これを覚えれば他のお料理にも応用できます。
甘酸っぱいコクのあるドレッシングが淡白な鶏胸肉にしっかり沁みてとっても美味しく召し上がれます。

きゅうりとネギの風味でご飯の進むおかずサラダです。食べ過ぎたかな?と思ったらぜひお試しください。
鶏胸肉をやわらかく美味しく食べられるように茹で方にもこだわりました!

材料はこんなに少ないです!
まずはちょっと作ってみようスイッチが入ったでしょうか?(笑)

鶏胸肉 1枚
アサツキまたは万能ネギ 1本〜2本
きゅうり 75g

A
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1

いりごま(オプショナル) 大さじ1
切り海苔またはもみ海苔(オプショナル) 適量


すでにFBにアップしたところたくさんの方に作っていただいたと、嬉しいご報告をいただきました!ですので!味は保証つき。(笑)
鶏胸肉でご紹介していますが、もも肉で作られた方もいらっしゃってお子さんたちも美味しく召し上がってくれたそうです!もも肉、むね肉お好きな方で作ってみてくださいね〜🎵

詳しい作り方は印刷もしやすいオフィシャルサイトにてご紹介しています!
こちらからご覧ください!
↓   ↓   ↓
低カロリー!きゅうりと鶏のさっぱりサラダ

ご飯にもよくあうヘルシーなご馳走サラダ!お試しくださいね🌟



さて、今年の新年の抱負はいくつかあるのですが、その中の一つに外国人のお友達へのおもてなしをもっとしよう!ということなのです。

子供が小さい時には学校関係のイギリス人や外国人の方々と知り合うチャンスがいっぱいありました。でも、子供たちも大きくなり、次第に子供同士の世界を作るようになっているので、お友達のお父様やお母様にお会いする機会があまりなくなってしまいました。

やっぱり自分の努力でお付き合いを続けていきたいと思う方には積極的に連絡を取らないといけないな〜と去年の年末に反省ざる。。。←私申年なので!(笑)

そんなわけで今回はハリーの小学校時代のお友達のご両親をお誘いしました。
あいにくハリーのお友達は今アメリカにいるので来られず残念。

この前、紫のバラを見つけ迷わず我が家に連れて帰りました。
きれいな色合いでホールのガラス張りのコンソールテーブルにぴったり。
香りのキャンドルを灯しでお出迎えです🎵


そしてこの日はスターくんのお友達のパオ君も一緒。
このパオ君若々しいのですが13歳。
スターも11歳で2匹とも老犬ですが、シワが見えないせいか?(笑)若々しい2匹!


なんだか兄弟のような雰囲気。(笑)


久しぶり〜〜と乾杯タイム。
ハリーも飲めるので一緒に参加!


私がケータリングのビジネスをしている時にもお仕事をいただいたこともあるご夫婦。
和食大好きなアメリカ人のお母様、ノルウエー人のお父様です。
旦那様はお魚関係のビジネスをされているので、築地などにも足を運ぶこともある方です。

ひとしきりお互いの最近の近況をシャンパンとともに話した後は、着席!



小鉢で何種類かのおつまみを🌟

・枝豆
きゅうりとワカメの酢の物
・インゲンの胡麻和え
・ポテトサラダ

長ネギ、コーン、マッシュルーム、ケールで作ったベジタブルお好み焼き。
お好み焼きソースとマヨネーズをえらく気に入って食べてくれました🎵


こちらは あたりやキングストン店で購入したぎんだらの西京漬け!
この程よくジューシーで脂が乗っているぎんだらはやはりみなさんノックアウトされます。


唐揚げもいっぱい作りました!
一応上品に個別に盛り付けましたが、お代わりしてくれました^^

唐揚げレシピ大集合!
お好みの味が見つかりますように🎵
▪️ガーリックカレーから揚げ
▪️アジアンから揚げ
▪️鶏手羽元のスパイシーかりかり揚げ

最後はお寿司と味噌汁!


日曜日だったのですが、いつもならサンデーロースト。
日曜日の和食がちょっと違和感がありました。(苦笑)
イギリス人になりかけている?!(笑)
でもこうして和食を外国人の方に召し上がっていただいて美味しいというお声を聞けると本当に嬉しいです。

デザートは抹茶ミルクの寒天寄せ。
あんこをのせてこちらも和風です。


まだ日が短いので、気が付いたら薄暗い時間。
本当はこの日お散歩にも行きたいね〜と言っていましたが、午前中は雪まで降るお天気。
次回は春にブルーベルというイギリスの春の風物詩を見に行きましょう!と再会を約束したのでした。
最近は日本語ばかりの環境にいることも多いので、英語をたっぷり喋る時間はいい練習になりました。今年の抱負をたくさん実現できるようにしたいなぁ〜〜🎵

明日はロンドンで日本からいらしている新しいプロジェクトのお仕事仲間と一緒にリサーチの1日!
今日は雨ですが晴れるかなぁ〜〜。てるてる坊主を本気で作ろう!(笑)
皆様も楽しい1日お過ごしください。