みなさま!
昨日無事にイギリスに戻ってきました。

2週間という短い中にぎゅっと凝縮の滞在になりました。
今回はNHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」や、イセタン サロン ド パルファン「香りを用いた(英国流)女性らしいライフスタイル」レポ2日間、そしてフィナーレは神戸フローラ 様にて開催させていただきましたアフタヌーンティーパーティー@神戸とそれぞれが違うスタイルでのイベント。とっても楽しく充実のひと時でした。ご参加下さいました皆様本当にありがとうございました。

神戸のイベントの時はまさかの!台風が〜〜〜><
たくさんの方から「台風来るみたいだけど大丈夫?」とのメール。
それまでテレビを一切見る時間がなかった私は聞いてない〜〜〜!とそれに台風に向かって一言・・・(笑)

それからは毎日チェックしていましたが、「ま、なんとかなる!」と前向きにいつもと変わらず準備をしていました。

前日に神戸入り。東京からかなり早い時間に出発。新幹線の中では久しぶりにゆっくりできた気分。
まずは新大阪へ。
今回のアシスタントをしてくださるYちゃんが駅まで迎えに来てくれていました。
Yちゃんの旦那様までおいでくださって家族でご協力いただきました。



朝コーヒーをしにYちゃんオススメのお店へGO!
ここでしっかりとホットドックと淹れたて香りの良いコーヒーで目を覚ます!

車でそのあとはお買い物ハシゴツアー。イベントで使う食材なので買い忘れがないように楽しく!でも真剣に🎵

Yちゃんの家でいよいよスコーンを作ります!
キッチンをお借りできて本当に助かりました。
委託をしてどこかにお願いすることもできましたが、やはり自分が作ったスコーンを召し上がっていただきたい。
Yちゃんもお料理やお菓子作りはとっても上手な方なので手際よくお手伝い頂き、40個のスコーンがあっという間に完成です。Yちゃんの家のオーブンがとにかく優秀。ガスだとやはり仕上がりも早いし良い感じです。


そのあとは私はせっせとメールチェック。
気づいたらYちゃん作のそぼろ丼定食ができていました。
感激〜〜〜!まるでお店のような盛り付けの美しさとお味。
私は日本へ来るととにかく朝出かけたら出っぱなしなので、食事は90%外食です。
外食は塩分も多くやはり手づくりのお料理がとても恋しくなります。
ここで元気をいっぱいチャージできました!


そのあとは会場に搬入するお皿などの梱包。
レンタルもしましたが大皿などはYちゃんからお借りしました。
Yちゃんは驚くほど食器もお持ちで本当に助かりました🎵
なんかこうした地道な梱包作業が当日を想像しながらほっこり楽しく幸せ〜と感じられた時間でした。


このあとからが実はとても大変!!!
雨と風が強くなりました。
台風がやってきた><

お花のアレンジをお願いしていた方のお宅に受け取りに行き、、、そして大阪から神戸へ移動。
もう途中車が風で飛ばされる?と思うほど揺れていて、普通ならもう引き返す?という感じ。
でもYちゃんも目的地に向かってまっしぐら。本当に普段はやさしい微笑みのYちゃんの横顔がきらりとたくましく見えました。本当にありがとう。
この時がピークだったのでは?と、思います。

そのあと搬入をして初めて萩原社長と初対面。
すでに会場作りを始めててくださり、皆さんのサポートが身にしみる前日となりました。
車から荷物を会場に入れるたった数メートルの距離ですが台風の雨風でバケツ100杯分ぐらいの水をかぶった私たち。

ヘトヘトでホテルに戻り、Yちゃんとレストランでご飯を食べようと思ったら、、、まさかの閉店。台風の影響が予想以上にすごすぎる><

ルームサービスならございますとホテルの方がおっしゃられたのですが、ふと横を見るとお弁当を買って食べている人を発見!
な、な、なんと!ホテルの近くに11時まで営業のスーパーが!
もう藁にもすがる思いでそこへ行き、お惣菜をチョイスしてビールとワインを買ってほっと一息。
ホテルのルームサービスってなんか美味しいって思えた試しがないので。(苦笑)⇦私の個人的な感覚です。

もうこれでもか〜〜と立ち向かってくる試練に最後は今度は何が起こるの?とちょっと他人事でYちゃんともう笑うしかないね〜〜と言っていました。

やっぱりまだありました。(苦笑)
最後のとどめは・・・
ホテルのフロントで、このホテルは高層ビルなので構造上強い風が吹くと揺れと音が響きます。今かなり宿泊のお客様からのお問い合わせが相次いているのですが、安全には問題ありませんので音と揺れはご了承くださいとのこと。
やっぱりまだあったか。。。驚きの数々・・・

お部屋ではお風呂に入り、ゆっくりして就寝。
Yちゃんとは別のお部屋だったので一人。
電気を消す・・・

ヒューヒュー!
揺れ揺れ・・・・
ヒューヒュー
ミシミシ・・・

とちょっとお化け屋敷気分。
でもあまりにいろいろなことがありすぎた1日なので、3秒後に眠りに落ちました・・・

そして・・・

GOOD MORNING!!!!!

翌朝は!やっほ〜〜〜〜!な!
台風一過!
本来の予想だと月曜日の筈が早めに通過してくれました!
鼻息のおかげかな。(笑)


いい眺め!
ご参加の皆様の祈りが通じて台風も通過し、素敵な1日の始まりです!
いよいよイベント会場へ!
続きます🎵

今日は今から帰った早々ですが、マナーハウスにアフタヌーンティーへ行ってきます🌟
イギリス的な1日で日常をスタート!楽しんできます🎵
皆様も週末まで一息ですね。笑顔でお過ごしください!