昨日の続きです。
昨日の記事はこちらです。
↓   ↓   ↓
「カジュアルランチパーティー」のち ワイナリーへ

ここはイギリスで一番大きいワイナリー。


思っている以上に規模は大きかったのですが・・・


かなり手作業が多くって手間がかかるんだな〜。


と、改めて思ってワインが貴重に思えました。(笑)



この樽は木の種類が適してないらしく、使ってはいないそうです。
でも見た目はなんか素敵ですよね。(笑)


とってもわかりやすい図での説明も。
英語で聞くよりこの方が一目瞭然だったりして。てへっ><(笑)


でもメインはこの素敵はご婦人のガイドでした。
英語はとっても聞きやすく、ユーモアたっぷりでわかりやすかったです。
(時々イギリス人的なブラックユーモアも。あはは。)



このファッションセンス!いかがでしょうか?
派手だけどとっても素敵に着こなされているな〜と憧れの眼差し。(笑)
赤いパンツとこのラベンダー色のショール。実は写真には写ってませんがかわいい花柄のローヒールのパンプスでした。

よく西洋人のおばあちゃんはかわいいよね〜なんていうお声を聞きますが確かにその通り。
花柄も可愛く着こなしたり、お化粧を毎朝したりして身なりを整えて女性であることを諦めません。(笑)

私の義理母もそんな中の一人。
前に階段から落ちて骨折して2ヶ月も入院をしたことがありますが、その時もいつも化粧ポーチを手放さず。
私がびっくりしたのが病院で患者さんがメイクしても許されたところがポイントでしたが。(笑)

このツアーのご婦人はここで働くだけのことはありキッチンでもワインを飲むと自慢げに話してくれました。(笑)わいわい〜〜仲間〜〜!と一気に距離が近づいた。


テイスティングタイム!

ただただ美味しい〜〜と飲んでいる私たちなのでした。⇦単純><



この後はお土産を買いにショップへ。
みんなすごい勢いでお買い物。
私はテイスティング用のグラス6個を買いました。
シャンパーニュソサエティーの時にいつもちょうど良いグラスが見つからず、買おうと思いつつ買ってなかったので買えて大満足!


それと、必要ないけど(笑)ワインが余った時の栓を買いました。
スパークリングにも使えるそうです。
きっと一生使わない気もしますが。。。
うちでワインが余ることはないでしょう〜〜〜!(笑)

その後はこちらのカフェで2次会!
ロゼと白ワインを買い込んで(笑)最後プラス白を追加。あはは。こそっと発表。3本。(笑)
ワイナリーなので他にも飲んでいるグループはあるので安心しました^^


種類豊富なポテトチップスとイギリスワインを飲みながら幸せ感じる火曜日の午後。



この日は5月のお料理教室にご参加の生徒さんとの社会科見学。
というのも5月のお料理教室はこんなコンセプトだったので、そこから話が広がりぜひイギリスのワイナリーに行ってみたい!と盛り上がったわけです。
その時のレッスンの様子がこちらです。
美味しく乾杯!イギリススパークリングワインとお料理のマリアージュ

なので!!!
飲んでいるだけに思えますが(笑)ちゃんとお料理教室の一環です。
そう!課外授業ですっ!(ほんと?!笑)


7月は忙しくてお料理教室の日程が取れず、8月1日に開催予定です。
優先予約を行っているところです。
明日こちらのブログでお知らせさせていただきます^^