いまさら、コロナを勝手に総括してもね・・

 

そんな声が聞こえてきそうですが

誰か総括した?

 

結局、誰も総括していないですよね?

 

ということで

看護師の私が見たコロナ禍を

(勝手に)総括!!

 

そうか・・と思う方だけ見てください

 

コロナは当初から

私がブログで言っているように

怖い感染症ではありませんでした

 

「新しい・・」という意味では

未知ではありましたが・・

 

なので、過剰な対策をせずとも

普通に生活していれば

日本の医療で

十分事足りたと感じています

 

え?足りなかったじゃないか?

 

不要に人々の不安を煽ったせいで

医療が不足したものと考えています

 

そして、無駄な感染対策

何度も言いますが

普通に生活しているレベルで

十分、事足りたと感じています

 

なぜなら、普通に生活していた私が

ちゃんと生き延びているからです

(マスクも過剰にしませんでしたし

感染対策もほとんどしていませんでした)

 

気を付けるべきは

免疫力の低い方は

外出を控えたり

他者との接触は控えるべき

それぐらいで

よかったのではないでしょうか?

 

それでもウィルス変異によって

今までも毎年、感染で

死者は出ていますが

コロナでの死者は

足元にも及びませんでしたから

(それは決して感染対策のおかげではありません)

 

そして、無駄に感染対策につぎ込んだ

意味のない費用

 

本当に効果があるものならいざ知らず

透明なシートやアクリル板

数少ないマスクを買いあさる場面は

日本人として少々残念に思っていました

 

感染対策は

はじめのうちは

効果をなすものです

 

でも、やりすぎると

最終的には効果がなくなります

 

皆さん、アルコールの消毒効果は

何%が一番高いかご存じですか?

 

実は100%ではないのです

 

70%から80%が

一番消毒効果が高いのです

(理由はご自分で調べてくださいね)

 

なんでも、高濃度が効果があるわけではありません

 

日本は最初のうちこそ

世界から注目されるほど

感染者が少ない国でした

しかしある一定の時期を超えると

爆発的に感染者が多い国とされました

 

もちろんワクチンの導入もありますが

1つは「感染対策のし過ぎ」

が考えられます

 

なんでもそうですが

やりすぎるとその効果は半減します

 

運動もやりすぎると

命を縮めます

(これもデーターで出ています)

 

感染対策をし過ぎることによって

日本人はすっかり免疫力を

下げてしまったのでしょう

 

昔からある

手洗い・うがい

その程度で十分だったのです

 

感染対策で清潔さを保つより

少しの衛生観念で

免疫力を維持することができたなら

今後の感染症も

防げると私は考えています

 

何より、感染対策を徹底するためには

使い捨てが大優先なのです

 

今の世の中にそぐわないと

思いませんか?

 

使い捨てをするのは

本当に必要な「医療」の世界だけで

十分です

 

過剰な対策をせずに

適度な衛生観念を持つこと

それが今後の最も大切なこと

になっていくと思います

 

では、衛生観念とは何か?

 

元々、日本人が持っている

・土を家に持ち込まない

(土足で生活しない)

・体を清潔に保つ

(お風呂には汚れを取る

という事と体を温めるという

二つの側面があります)

・食べ物を清潔に保つ

(菜箸やおはしのしつけは

今は守られているのでしょうか?)

などなど

元々、日本人は衛生観念は

しっかりと身についている人種でした

 

だからこそ、

当初の弱い株のウィルスには

対応できていたのだと思います

 

もう、すでにある一定の

感染対策は超えています

あとは山なり効果は

下がっていく一方なので

普通に生活し

衛生観念を持つことが

今後のコロナと共存していくことに

繋がるのではないかと思います

 

 

菌やウィルスと共存していくことは

私たちの必然です

 

そこから逃げることも

避けることもできませんから

正しく知識を付け

正しく対策してくださいね

 

感染対策をし過ぎる人を

無菌室に例えたとき

その無菌室から一歩でも出てしまえば

弱い菌やウィルスに

簡単に攻撃されてしまうことは

容易に想像が付きます

 

これからも

神経質に感染対策している人は

どんどん病気になるかもしれません

 

すでに過剰な感染対策が習慣化して

「これを辞めるなんて無理」

なんて思っている人は

すでに心の病気かもしれませんので

そちらも考慮したほうが

いいかもしれませんね

 

もちろん

それを煽った国やメディアの

責任も大きいと思いますが

全ては自分が選んでした行動です

 

今後はもっと

「自分で考え」

「自分で調べ」

「自分で決断する」

場面が増えていくことでしょう

 

「誰かが言ったから」

「誰かにやらされたから」

では誰も責任は取ってくれない

世の中になりつつあります

 

自分の健康は自分で守りましょうね

 

たくさんの人に読まれているブログ

わかっているけどできないのは

周りの同調圧のせいですか?

 

<無意味な感染対策について>

 

 

 

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

 


セルフマガジンをkindleで販売しています

(kindleunitedだと読み放題で読めます)

 

↓↓ こちらからお読みになれます ↓↓  

 

植物の力で心と体を整える暮らし方

 

 

 

風邪になった時の対処法貼っておきますね

<風邪かも?と思ったらどうするのか?>

 

<熱が出ただけじゃダメ!!汗をかかないと風邪は治りません!!>

 

<もし、肺炎かな?と思ったらやること>

 

 

これも貼っておきますね

<ウィルスか体の中に入っても大丈夫>

 

世の中の不安が少しでも

安心に変わりますように

 

 

たくさんの人に読まれているブログ

わかっているけどできないのは

周りの同調圧のせいですか?

 

<無意味な感染対策について>

 

やってもいいけど

それ以外の事もしっかりやらないと

意味がないことを忘れないでくださいね

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらから