53。 | このまんまで良かったんじゃん。②

このまんまで良かったんじゃん。②

スピ好き。おもろいもん好き。枠のはずれた世界を目指す、カメの歩み。


こんちは!ゆかっぺです。(^^ゞ


最近、私の頭に良く浮かぶ数字。

それは『53』


羊が53匹?🐏 
5×3=15?
それとも誤算?
大阪名物 豚まんは、53ではなく蓬莱551でっせ☝
53回目のプロポーズ?💕
見えてる鼻毛の本数 53本?👃
53年 つぎ足し秘伝のタレ?🍢

何やら良くわからんが 53 なのだ。
でも、何となく これかなと思うのは 53歳 


今、私は50歳。
53歳だとするならば、あと3年。
3年経った この年に、私に何か起きちゃうというのかー‼️おーっ!💨

まったく『53』って奴は、私の脳内で、思わせぶりに 数字をチラつかせてばかりいないで、何がどのように53なのか、はっきり伝えて欲しいものだ❗物申す


で‼️ 私はこの前、53の看板を頭の片隅にぶら下げながら、YouTubeを見ていたら、
『52歳を経験して、あなたは何をしますか』という、山口百恵の『ひと夏の経験💋』みたいなタイトルの(?)、並木さんのラジオ番組切り抜き版 動画を見つけたのだ。👀❕

頭の中で『53』を、これ見よがしにチラチラと見せつけられてる私は、
「52歳?」と、53のお隣さんの数字が気になって、その動画を見てみた。


そしたら、ラジオで並木さんと一緒にお話している羽田美智子さんが、昔、自分の本に【52年説】というのを書いたと言っていた。

その内容は、52年説というのは、マヤ暦とかってのが、一旦52年で終了するらしい。
52歳っていうのは、意外と人のターニングポイントで、石原裕次郎さんや美空ひばりさんのように、52歳で亡くなる方も多いんだとか。
52歳は努力してきた事が、パーって華開く人(アンパンマンでお馴染みの、やなせたかし先生は52歳で、アンパンマンがヒットしたそう🎉)や、使命を終えて、命をまっとうする人といった ターニングポイントであったりするそう。

そして、羽田さんが並木さんに、
「52歳あたりに、ふっと閃いた事は、天からの使命だから、それに素直に従ったほうが良いって聞いて、それを本に書いた事があるんですけど、そういう事ってありますか?」
と聞いた。

並木さんは、
「あります❗まさに52とか53ってのは、ターニングポイントになりやすいという表現が、変な言い方になっちゃうかもしれないけど、あるんですね。転換期って自分でも感じられるような、そういう流れってのが、やってきやすいんですよね。」
と答えた。


ほ~びっくりマークガーン
52歳だけでなく53歳も!!🤔
ならば、私の脳内、最近のチラ見せ53野郎もこの類いか‼️と思った。

しかも、マヤ暦52歳で終了。
だとするなら、私の人生、53歳からスタートはてなマーク
の『53』はてなマーク


そして並木さんは、
「そこを目標にするとか、そこに向けて取り組んで行くとか、そういう事って大事な1つのターニングポイントになるって知って、動いて行くってのが良いんですね。」
と答えた。


ほ~‼️ ガーン ならば、あたいは53歳を目標に、いったいあと3年、何をしていけば良いのだろうか?

3年ならば、三年寝太郎を目標にするってのはどうだろう?
毎日 ソファーに横になり、せんべい食いながら昼ドラを見、寝て、また食って…。📺️🍘酔っ払い💤

おっといけねぇ。これではまんまと眠りの道、まっしぐらでねーか‼️🤷‍♀️ うずまき
さんざん眠ってきたのに、53歳に向けて、まだ眠ろうなんて、純粋で清らかな心の持ち主である私は、うっかりと闇の勢力にそそのかされて、身を売ってしまうところであった。ゲッソリ魂


そして続けて羽田さんは、衰えを感じる今日この頃の私に、希望溢れるお話をして下さった。🌟


以前、羽田さんは、脳科学者の先生と対談した事があって、その先生が、
「脳が、1番輝きを増すのが 58歳からだ。」
と、仰ったとの事。

話の内容をまとめると、記憶力に関しては衰えるけど、脳が1番活性化するのは58歳からって言われていて、段々と自分にとって余計な情報が消えていき、より研ぎ澄まされていくそうだ。

本当に 自分の興味のある事は意欲が湧くし、覚えていられるけど、興味のない事は、片っ端から忘れていくっていうふうに、脳が取捨選択を、はっきりするようになるのが、だいたい55(歳)過ぎぐらい。
自分の人生に関係ないものは覚えなくなり、より自分の本能に、忠実になっていくのが58(歳)ぐらいだそうだ。


でも、記憶力に関して、片っ端から忘れるという事に関しては、並木さんはもっともっと若い頃から そうだったようで、

「全然、全然、忘れていく」
「午前中の事も覚えてない」

と言っていた。


それを聞いて、一緒でねーか‼️と思った私は、「同じく❗✋」と手を挙げてみたけど、続けて並木さんが、

「だって、今じゃないですか❗今!今!今! そうすると、前の事はどんどん忘れていく。」
と言ったので、

「今をちゃんと生きているかは疑問だ~えーんうずまき」と、真っすぐ90度に挙げた右手が、32度ぐらいに急降下した。⤵️⤵️⤵️


そして羽田さんは、並木さんに、
「多分、新しい情報がインプットされていくから、アウトプットも早いんでしょうね。」
と、素晴らしいコメントをされていた。👍


私もそうです✋❗と言いたいところだけど、私の場合、新しい情報がインプットされる事なく 空の彼方へ飛んで行くので、アウトだけの プットなんて、とてもやりようのない有り様だ‼️

と、何やら『53』からも、今からもズレまくっている私ですが、いろいろと脳が研ぎ澄まされ、活性化される人生へと、53歳のオープニングセレモニー🎊を、何とか迎えたいと願う、50(歳)の今の私なのであります。(‐人‐)