偽装工作☠️ 2021/7/1 | このまんまで良かったんじゃん。②

このまんまで良かったんじゃん。②

スピ好き。おもろいもん好き。枠のはずれた世界を目指す、カメの歩み。


こんちは!ゆかっぺです。(^^ゞ


 


この前、下の息子たち(双子)の中学校で懇談があった。


 


学校の駐車場に着いて車から降りると、なにやら他のお母さんたちは、子供同伴で学校へと向かっている。


私は一人だ!子供は家に置いて来た!💨


どうやら子供も一緒に連れてこないといけなかったようだ。


 


私は学校で配布されるプリントなどに、ちゃんと目を通さない。うえにすぐ捨てる。


自分なりには目を通しているつもりだけど、なんつーか、読書の時なども内容が難しくなってきたり、興味のないものが出てきたりすると、その部分だけスルーしてしまう。


なんとか理解しようという意欲がないのだ。😓


 


なので、たしか子供が学校からもらってきた懇談についてのプリントも、なんとなくは読んだ気はするが、そもそも私は「懇談」という時点で

「後免被りたい✋」と思ってしまう。


理解しようという意欲が欠如してしまった結果だ。


 


いつもそんな感じで、内容を理解しないままスルーして、そのうえ何でもかんでも捨ててしまうので、結果的に大事なプリントまで捨てちまって、何度 子供たちに怒られたことか‼️


学校の先生にまで「子供さんのプリントなどは大事に取っておいてあげて下さい。」と注意される始末だ!


 


そして、私はこれをずっと繰り返しているのである。💦



f:id:yukappesan:20210628142633j:image


 


教室に入ると「あれ?子供さんは?」と先生に聞かれる。


「そりゃそう言うわなぁ」と思いつつ、理由を説明し謝る🙇‍♀️


先生に「○○さんと○○さん(息子たちの名前)に帰る時、後でお母さんと一緒に来てねって言ったんですけどね~」と言われる。


   



( ̄ω ̄;)!!


 

 


おーい!言われとったんか~い‼️ヾ(ーー )ォィ


 


私が「学校行ってくるよー!」と言っても、息子たちはゲームをしておりましたが‼️(*T^T)


 


まぁ、肝心なとこはスルーして頭に入らない、私と同じ仕組みのようだ。


 


 


まずは、家での様子を聞かれる。


「ゲームばっかですぅ」と答える。


先生は「どこも同じですけどねぇ…他には何か…?」と聞かれるが、


「いや~他にはないです。ゲームしかしてません。」と答える。


 


でも、そんな答えでは先生は困るようだ。


ゲーム以外で、興味のあるもの、得意なもの、果ては小さい頃好きだったものまで聞かれる。


 


ゲーム以外でと言われれば、長男はサメや恐竜がけっこう好きかな。サメや恐竜の名前なら けっこう言える。


次男は絵を書いたり物を作ったりが得意だ。


 


「ゲームばっかです。他にはないです。」なんて言わずに、最初からこんな感じで言ったほうが良かったみたいだ。


 


 


そして将来なりたい職業まで聞かれた。


「なりたい職業まで聞かれるのか~💧」と思う。


 


長男は、ずっと前「漁師」とかって言っていたけど、あやふやだ。


先生は「そういう方面の学校は岡山にはないから、○○県の○○高校なら~」とか言い出すけど、本人はそこまで本気ではなさそうな気がする。


釣りすら、2、3回、どっかの釣り堀りでやった程度だ。


 


次男は今んとこ「俳優」。


背は低いが顔はけっこういける。人の中に入っていくのは苦手だけどね。


 


まぁ、長男も次男も、とりあえずやりたいと思うものがあれば、何でもやってみてくれと思う。


何でもやって、そこで自分を知って欲しい。


 


 


でも、中学生ぐらいで、本気で将来これになりたい!これやりたい!ってのがある子って、どれくらいいるんだろう…と思った。🤔



f:id:yukappesan:20210628142744j:image


 


私はずっと、なりたい職業なんてなかった。


幼稚園の頃も「将来何になりたい?」なんて聞かれても、そんなもん全然思いつかなくて、他の子に合わせて「お嫁さん!」とかって発表していた。


 


中学校の頃、ハーフのきれいな顔立ちに憧れて、文集の「将来なりたい職業」の欄に、


「ハーフ」と書いたけど、みんなに「ニューハーフ?」と言われてしまった。💨


そもそもハーフは職業ではない‼️


 


それからもずっと、50(歳)目の前になる今まで、なりたい職業なんか思いつかない。


 


 


今の学校の先生たちが悪いとかって訳じゃないけど、自分を見失ってしまうような教育は、もうやめにしてほしいなぁと思う。


 


頭に詰め込むだけの、机の上での勉強はそこそこにして、本当にそこそこにして、


子供たちそれぞれ好きな事が出来る、得意な事が見つけられる、それを伸ばしていける、ありのままの自分を表現していけるものに変わっていけば、将来なりたい職業、やりたい事なんかも、見つけやすくて良いのにな~と思う。


 


少しずつ、いや、早急に、そっちのほうへと変わっていって欲しい。



f:id:yukappesan:20210628142950j:image


 


先生から、息子たちの学校での様子を教えてもらい、最後に息子たちの体調とかで気を付ける面などについて聞かれた。


 


私はきっぱりと


「2人ともお腹を壊しやすいです!🚽」


と言った。


 


実はそんなことはない。


でも、2人とも良くズル休みをするので、毎回休む理由を何にするか困っていた。


コロナであれこれ言われる今、休む理由が「発熱」とかだと、変に心配されそうだ。


「お腹を壊しやすい体質」にしとけば、堂々とそれを理由に休めるではないか!


 


でもそう言うと、逆に先生から、食器の洗い方について心配されてしまった。💦


食器用スポンジは菌が沸きやすく、コップを菌のついたスポンジで洗って、サササーっと軽く水で流して、乾かないうちにそのコップを使ってジュースを飲んだりすると、コップに付着した菌のせいで、お腹を壊したりするそうだ。


 


「うちは、食器は食洗機で洗ってますし、手洗いの時も、ゆすぎは念入りにやってますので」と一応言っておいた。


 


なので、これで息子たちが、これからズル休みする為の偽装工作(?)は出来た。👍


 


 


これから息子たちが学校を休む時は、連絡帳に堂々と、


 


 「下痢💩」


 


と書こうと思う。