母と認知症外来へ行ってきました① | ゆっくりと美しく年を重ねる顔と体の作り方(大阪)

ゆっくりと美しく年を重ねる顔と体の作り方(大阪)

ゆっくりと美しく歳を重ねる方法〜頑張りすぎてない、
イタくない,自分らしい自然な若々しさ,はつらつさを追求します✨

おはようございます 女性の顔と体のトレーナー横山有香です☆

 

 

今日はね、ちょっと、母について書いてみたいと思います。

 

 

おとといね、母と認知症外来に行ってきました。

 

 

今回実は2回目で。

 

 

最初に行ったのはちょうど一年前になります。

 

 

私の母は今年77歳。

 

 

5年前に父が亡くなり、3年前にうちの近所に越してきました。

 

 

ずっと車生活だったんですが、小さな事故を起こし、そこで車を手放しました(最後は家族が強引に・・・でしたが)。

 

 

特に趣味もない母は、出かけるのは犬の散歩、ついでにスーパーそれくらいで、あとは部屋で韓流ドラマ三昧。

 

 

私の近くに引っ越してきたので、近所に友達はいない。

 

 

どこへ行くのも車だったし、自転車もうまく乗れない人なので、歩くのは嫌い。

 

 

スポーツクラブへも入会しましたが2週間で退会。

 

 

だから・・・足腰も弱ってきてます。

 

 

そんな母、昨年、原因不明の下痢が続きました。

 

 

いろんな検査もし、薬も変えましたが止まらずで。

 

 

いくら元気といえ、1か月以上下痢が続くと体重も3キロほど減ってしまいました。

 

 

そんな時、母、なんだか時々ぼーっとするようになりました。

 

 

一緒に出掛けて、二人で歩いていると、ふと気づくと母がいない。

 

 

え?と後ろを振り返ると、一人立ち尽くしどこか遠くを見るようにぼ~っとしている。

 

 

どこか違う世界に行ったような・・・

 

 

なにこれ?

 

 

そんなことが、普通に話しているときも何度か続き・・・

 

 

兄夫婦とも相談し、これはとうとう来たかも・・・とたまたま近所にあった総合病院の認知症外来へ母を連れていこうとなりました。

 

 

もともとかなり自己中のわがまま、気性も強い母。

 

 

認知症外来行こうなんて言ったら、きっと「なんやの!!人を年寄り扱いして!!!そんなもん行けへん!!!」とキレるだろう。

 

 

ちょうど少し頭も痛いといってるのでそこをメインに攻めてみました。

 

 

「ねえ、ママ~、頭も痛いことだし、MRI検査行こか。で、ついでに、ちょうど、そこの病院認知症外来ってのもあるから、ま、ちょうど年も年だし、ま、ちょっとおもしろいから、ちょっとついでに受けてみいひん?ちょっとだけその認知症テストってやつ・・・(ビクビク・・・)」

 

 

ビビる私に

 

 

「ふ~ん・・・ええよ・・・」と母らしからぬ腑抜けの返事。

 

 

えぇ~~!これはとうとうやばいな!とマジで思いました。

 

 

気が変わる前にさっさと電話で予約。

 

 

さ、当日です。

 

 

病院についたら、軽い診察の後、まずは認知症テストです。

 

 

母曰く

・今日は何年何月何日ですか?

・野菜の名前を10個言ってください

・100から7をどんどん引いていく計算

・箱に入っているはさみや爪切りなどのものを覚えて、言う

 

って感じの内容だったそうです。

 

 

そのあとはMRI検査。

 

 

そして診察。

 

 

もともと高血圧の母、過去に起こした小さな梗塞跡がたくさん見つかりましたが、今特に問題なところはありませんでした。

 

 

ただ、詰まりそうに細くなっている血管もあるから、たばこはやめなさい!そして運動しなさいと言われてました。

(そーそー!先生!もっと言ってやって~~)

 

 

認知症テストの結果は30点満点中21点。

 

 

ぎりぎりセーフらしいです。

 

 

ぼーっとしたりしたのは、70も過ぎれば、(下痢が続いて)体力が落ちれば、気力も落ちるんですよ、そのせいでしょうと。

 

 

ほんまかいな~~と思いましたが、実際下痢がおさまったらいつもの自己中母にちゃんと戻りました笑。

 

 

気性は強いけど、ビビり症の母。

 

 

タバコはやめる、散歩を増やすと決意(笑)

 

 

これだけでも認知症外来行った甲斐あったわ~~

 

 

ってこれ去年、1回目のお話。

 

 

メインは2回目のおとといの事書きたかったんですけど・・・

 

 

長くなったから・・・続きは次回に~

 

 

私たち世代、自分の物忘れも心配なんですけど笑、親の事、いろいろ大変になってきますね・・・(順番だからしょうがないけどね^^)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

来月から始まる3か月集中講座

「マイナス7歳!全身若見え美レッスン」

 

 

メルマガからお申込みが始まっています。

 

 

迷っているあなたへ

 

 

いまから顔と体の土台を整えたら老けストップです!

 

 

登録まだの方はこちらからキラキラ

 

 

 

レッスンの詳細はコチラですキラキラ

 

 

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん
 
 
 

5月スタート!