サムネイル

​​いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


3のんびりマイペース長男、

5早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では今年度2歳児の担当になりました立ち上がるようやく、クラスの子ども達と心が通じる時間が増えてきましたキラキラキラキラ


久しぶりのお休みでしたチュー





​部活引退後



毎日早く帰ってくる長男


そのまま、部屋に篭って

勉強している時もあれば

リビングでスマホ見ながら

歌ってる日もある笑い泣き



帰ってきて

1番最初に座る場所が大事!


って、この間読んだ

「手紙屋」の本に書いてありました

この本、125万部も売れているだけあって

ほんとにオススメです爆笑






1番行きたい

志望校は決まったので

後は、併願校を決定するだけです


でも併願校のために

学校見学行く気がしないとか言ってる真顔




うーん…




そんな中、

先日、学校紹介に高校生達が3校ほど

長男の中学に来てお話をしてくれたらしく

「話聞いたら、割といいかなって思った」

って言ってたので



今、その高校の

併願優遇を調べています



安易な決め方…とは思いつつ

まぁ、話聞いて良いって思ったなら

それはそれで良いのかな、って照れ












その高校の併願優遇は

評定が5教科で19以上だそうで


ってことは、評定の最低が

4.4.4.4.3

ってことのようですが、


5教科でこれくらい取れる子なら、

もっとレベルが上の高校を狙って

この高校を併願優遇にしたり

しないのではないか、とも思うキョロキョロ



併願優遇には

評定が足りなかった場合、


英検3級以上取ってるとプラス1点

部活3年間続けていればプラス1点

無遅刻、無欠席、無早退でプラス1点

生徒会役員でプラス1点


と、なんやかんや

プラスできるものがあるらしい



驚いたのは

父母兄姉がその高校出身だったらプラス1点

…ってやつ

それって、コネじゃん!

そんなん、今の時代もあるんですね…



まぁとりあえず、

陸上部の人数が多く

顧問の先生や外部指導者もいて

進学実績も

それなりだから良いのかな〜



来週、塾の面談があり

再来週、学校の面談もあるので

そこで相談して来ようと思いますチュー



夏休み中には

併願校も決定したいですね!