​午前中



部活対抗リレーで撃沈した長男笑い泣き






しかし、まだまだ続くのです!


お昼休憩を終え

後半戦へ突入!



もう、部活対抗リレーのことは

すっかり忘れた!

忘れたことにしたおーっ!おーっ!おーっ!



次!次!と思っているうちに

同じクラスのママ達に会って、

なんかめっちゃ喋ってしまい、

色々喋ってるうちに、

ほんとに、部活対抗リレーのことを

忘れてました


ママ達、ありがとうお願い









後半戦で、長男の見せ場と言えば

学級対抗リレーです

またリレーだ



去年は思いっきり最後にコケて

変な伝説を作ってしまったので↓



今年はコケないように

2週間前から準備していました



3年生の学級対抗リレーは

1人200m走るので、

絶対最後に失速してしまいます


みんな110m位までは

力(ちから)でどうにかいけるんだけど、

そこを過ぎると、

途端に乳酸が溜まって来て失速する


だから、長男は部活の後輩と一緒に

とにかく200mの走り込みを

やっていたようです


1日、200mを10本とかやって

ヘロンヘロンになって毎日帰って来てて

やり過ぎじゃ!と思ったけど


もう、3年だし

最後の運動会だから

納得のいくようにやれればいっか

と思っていました








学級対抗リレーでは、長男はアンカー

去年はアンカーでコケているので

プレッシャーがすごい



今年のアンカーのうち、3人が陸上部

長男はB組

もう1人はC組

最後の1人はD組で

関東大会まで行ったメンバーです



彼に勝つには

その前で、かなり

差をつけていないといけない



ただ、場所は陸上競技場ではなく

砂だらけの校庭

スパイクは履けず

地面は滑る


しかも、カーブが2ヶ所あり

足が早過ぎると

カーブが曲がりきれず

オーバーランすることが多いのです



そこをどう上手く走るかが今回のキモ!










リレーには出ない

陸上部4人目のメンバーが

スターターピストルを構え


「位置について、ヨーイ」


パーン!


その音で一走目が走り出しました





最初はどのクラスも互角

抜きつ抜かれつしながら走る中

まず飛び出したのはC組


2位は長男のクラスB組

3位はA組

4位は最強アンカーのいるD組


しかし、やはりみんな

半分まで来ると失速していきます

何かに叩かれたかのようにガクンと失速し、

スピードが落ちていく

でも、まだ抜けない




そのままの順位で2走目へ

バトンを渡す時に

C組が加速し、突き放しにかかったのですが

半分まで来ると疲れてくる

思えばC組はみんなサッカー部

コンニャロー!と思いながら

そこにピッタリつくB組

良く見たら、うちのクラスの子も

サッカー部だった

でも、なかなか抜けない



まだ、順位変わらず3走目へ

うちのクラス(B組)3走目はバスケ部

小回りの効くバスケ部は

カーブでもスピードがほとんど落ちないし

期待したけれど、

それに負けない走りで

C組が1位のまま走り続ける

コンニャロー!




そして、結局、

順位は変わらないまま

アンカー長男の出番がやって来た




…なんか長くなってしまった笑い泣き

最後の1周は明日書きます