サムネイル

​​いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


3のんびりマイペース長男、

5早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では今年度2歳児の担当になりました立ち上がるようやく、子ども達と心が通じる時間が増えてきたキラキラキラキラ
名前を覚え始めてくれたからかも!

最近、熱でお休みの子が増えていますあせる皆さんも、体大事にしてくださいね笑い泣き







先日



5月の必修テストが

全教科返ってきましたキョロキョロ


その中で

一番良かったのが国語!





「塾の国語の先生好きなんだ」とは

言っていたのですが、

ようやく、国語の点数が

上がって来たか?



「騙されたと思ってやってみろ」と、

夫がZ会の教材を渡して

毎日新しい文章題を解くことを

続けていたのも

良かったのかもしれません






塾の先生に廊下に呼ばれ

「お前、今回頑張ったな!」と

褒められたらしいチュー


授業後に国語の先生から電話が来て

「授業中も

   本人のニヤニヤが止まらなかった」

と、報告を受けました(笑)



頑張ったじゃん!

この調子だよ!

他の教科も少しずつ上げていくんだ!



返ってきたテストを見せてもらって、

じゃあ、どこできなかったんや?と

確認すると

なんと、文法だった笑い泣き


例えば、

線を引いてある言葉のうち

他と違う使い方をしている言葉はどれ?

みたいなのを4つの選択肢から選ぶのが

まぁ、できてない…


前回保護者会で言われていた、

一般常識の欠如…






塾でも習ったようですが、

論説文では

筆者の意見を見抜くことができれば

選択肢はほとんど正解できるようです



まずは、こういう

まとめの言葉を見つけて丸を付けて読む↓




筆者の意見を見つけて丸を付けて読む↓



これを続けていくと

かなり点数が取れるようになるとか!


まだ9月までは時間があるので、

新しい文章にたくさん触れて、

新しいテーマをたくさん知って、

これからも、頑張って欲しい!







紫蘭の花咲いてますね






昨日は部活の友達3人と集まって

勉強してましたキョロキョロ


最寄りの駅に

中高生が勉強できる

フリースペースがあるのですが

家より集中できるらしい



「次、点数を上げるとするなら英語かな」

と話していて、

英語は基本文をとにかく

音読して、書いてを繰り返して

暗記してしまおう、と話していますにやり


さぁ、来月は期末テストもありますが

どこまで頑張れるかな?




……ちなみに

理科はまだ、

「どこが分からないのか分からない」

という残念な状況なので

(まだそんな事言ってんのか真顔)



どうにか突破口を探していけたらと思います