サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


2のんびりマイペース長男、

4早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では来年度も2歳児の担当になりましたが、最初は別のクラスの新任の保育士さんの指導に当たるそうです立ち上がる
非常勤のパートなんだけどね…

…ところで





​春休みになってから



お前はパティシエか?

ってくらい


毎日毎日毎日

チョコレートプリンを

作り続けている次男キョロキョロ



なんで急にそんなことになったのか?



聞いてみると

YouTubeで

チョコレートプリン作っているのを見て

自分も作りたくなったらしい




どうしても今作りたい、というので

近くのスーパーで

板チョコとゼラチン買ってきて

作ることにしました



ほんとは、買い物もうーん、と

私が渋ってたので、

「自分で買ってくる」と言ってたんだけど、

いかんせん、ゼラチンが分からない

売ってる場所も不安、だそうで…笑い泣き






でも、結局さ、

自分で作る!って言っても

最初準備をするのは母なのですわ…



YouTubeは、

すぐできます‼️ってのを

全面に出してるのか

牛乳も、砂糖も計るところは見せずに

何グラム‼️とかってテロップがあるのを、

どーんとカップからぶち込むので


結局、準備をしてても、

「おかーさーん、これどうやんの?」

って聞いてくるんです…笑い泣き



材料の計り方から

大さじの使い方だったり、

ゼラチンの溶かし方だったり

なんやかんや、色々教えることがあり

まぁ、教えながらできたんだけど、



「結局、これ、俺なんも作ってないじゃん」


ってことになり、

「もっかい作る」と、2回目突入笑い泣き



はーどうぞどうぞ

と思ってたんだけど、


「あー!こぼした!」とか

「あー!!ヤバいこれ!!」とか


ほんとに………

ほんとに…………むかつき









自分1人で作ってみたら

ゼラチンが良く混ざってなくて

上と下で分離して

上はシャパシャパの液体真顔


タイマーで1時間測り

1時間経つごとに

冷蔵庫に様子を見に行ってたけど

いつまで経っても

固まらない真顔



結局待ちきれなくて食べてみたけど

「ゼラチンの味しかしない…おぇ…」

とかやって1日目は諦めた笑い泣き








でもその次の日も、

もう1回挑戦しましたが、

シャパシャパで失敗してしまいあせる


そんなこんなしてるうちに

チョコレートがなくなり、

今度はうちにココアがあるのを見つけ

ココアプリンを検索びっくり


またか……



でも、もう計り方は何回もやったので、

横から様子見て、

今度は口だけ出し、

自分でやってもらい、

4回目にして

ようやく

自分で上手くできました拍手




上手くできたらできたで、

また、作ってます……キョロキョロ

カップがもうないし!!



マグカップ全部出して、

もう、自分の

ハリポタのマグカップにも作り出した


​固まりやすいように少しずつ




砂糖の量も

35グラムから38グラムにしたり

なんか実験でもしてるようです

こういうの、ほんとに

好きなんでしょうねチュー


ほんと、ハマりやすいよね……




でも、ついに

「おなか痛い…」

ってなっちゃって、辞めました


冷蔵庫にいっぱい残ってるけど…

どうすんのこれ……笑い泣き




しかも、今朝はカスタードプリン調べてた凝視

抹茶プリンも調べてた凝視

プリン屋になるのか…




…そして、今

カスタードプリン作り始めてます


まず、カラメルから作るんだって…

「おかーさーん、ヘルプミー!」

ってまた呼ばれた


ひーー笑い泣き