色や形で話し 新しい発見を 9月29日第11回門間由佳ミニ個展レター | 上昇と開運へ❗️毎日楽しく潜在意識に刻み込む【対画(たいが)】

上昇と開運へ❗️毎日楽しく潜在意識に刻み込む【対画(たいが)】

「画家⁉️セラピスト?コーチ?コンサル?じゃないの???」絵と言葉で思考整理をする中で、世界で一つの絵画が完成します

対話できる絵画  深い想いが形となり精神的パートナーに


対話できる絵画  深い想いが形となり精神的パートナーに


対話できる絵画  深い想いが形となり精神的パートナーに


****************
 
こんにちは、ひとりひとりが本来の自分と【対話できる絵画】を描く
画家の門間由佳です。

****************
はじめての方はこちら→をお読みくださいね^^
****************

9月29日ミニ個展レターの画像です。ここのところ展示、オーダー制作、個展作品制作などにて忙しく、すっかり遅くなりました。

以下、レター画像より、本文を記事に転記しますね。
長いですので、じっくりとお読み下さい^^


****************

大切なものを大切にするあなたへ

お元気ですか?何事も前向きなあなたは、忙しく過
ごしていることと思います。猛暑にて、身体の疲れが
たまっていませんか?たまにはゆっくりと休んでくださ
いね。
 
日常の忙しさからの一服の休憩。
 例えば、前のことを振りかえる時間。頭をきりかえて、
自分のオリジナリティを見つけるヒントにもなります。
 
8月に、4年に一度の夏のオリンピックがありましたね。
じっくりと観なくても、ニュースや雑誌、生活のなかで
自然と見聞きすることがあったと思います。今も覚えて
いるのはどんなイメージでしょうか?
 体操?サッカー?水泳?開会式?閉会式・・・?
 記憶に残ること、人それぞれ違います。

 私は競技中の<選手の心の動きとその結果>に
一番注目していました。<エネルギー>に興味ある
画家の視点(笑)私にとって自然なこと。でも、あなた
はきっと違うでしょう。

 あなたの視点。どんなですか?そして、仕事や趣味
など、生活にどの様につながっているのでしょう。・・・・
例えば、笑顔に注目するなら、【プチ笑顔専門家】(笑)
 
 でも、自分の視点が、必ずしも仕事や成果に結びつ
かないこともあります。
 個性とは関係なく、良いと悪い、勝ちと負け、と分け
られる。個性が押しつぶされるときもあります。

 その現実に、個性がなんの役に立つ?と思うかもしれません。
私もそんな気持ちで落ち込むことがあります(苦笑)。
 それでも、現実に向き合い、自分の個性を生かす機会を創り出す。
それは楽しいと感じます。

小さくても自分の視点をコツコツと伝えていると、
共感する人が現れる。
自分を生かす体験を重ねるごとに、
やりたいことが役立つことに広がっていく。
そう思います。

 私は、オリンピックを
<自分を生かし切る>ことのできた人に注目してみていました。
そのひとは、オリンピックの中でメダルがあるなしに関わらず、
人として輝いていました。

色でいえば、大きく輝く金銀銅以外の、白から黒までの無限の
色の輝きがありました。
 個性というひとりひとり違う存在の美しさ、自分を生かす愉しみ。
年を重ねるごとに味わいが増す、<大人の愉しみ>です。


8月は私のお客さまの共通点に、よりはっきりと気がつく月でした。
 <本来の自分で貢献したいひと>を絵が引きつけています(笑)
 経営コンサルタント、サロン経営、教室の先生など分野は違っても、お客様たちから共
通の目指したい在り方が語られます。

 とらわれない自由さ。
 自分の深い想いからの貢献。
 自分への揺るぎない信頼。
 本来の自分らしく生きることを大事にしたい。
 そして、周りへの貢献につなげたい。

 目標を目指して進むからこそ、転ぶことも多い。
 だから、
 <ゆるぎない自分を感じられるものがほしい>

 「存在そのものが美しい」という、むかしからある藝術の考え方を伝える作品。
それは、「なんだか自分がブレているな、と感じていた。
そして、絵を見たとき、腹にストンと落ち着いた。
素敵、とひきつけられた」
とよくいわれます。
 
 そして、日々努力を積み重ねる人の傍らで、精神的パートナーとなっています。
 

 また、7月のミニ個展がきっかけにて。
 <強み>を勉強しているお客様が講師となり、
強みの小さな勉強会を主催しました。
経営の神様、ドラッカーにもつながる、考え方。

強みとは、資格など勉強して身につけたものでなく、
自分にもともと備わっているもの。本来の自分のオリジナリティ。
 その見つけ方を楽しく対話しながらシェアいただきました。
 
オリジナル・・・ありのままの自分を発揮すること。
絵を描くなかで大切にしていることです。
勉強会で学んだことを、美術に置き換えて、
ミニ個展やブログでお伝えしていきますね。


 さて、9月29日土曜日、第11回門間由佳ミニ個展を主宰します。
 場所は港区芝。都営三田線芝公園駅A2出口から3分ほど。
毎回大好評の大人の隠れ家イタリアンフレンチレストラン、ル・ガゾンです。
貸し切りにて、とっても贅沢なゆったりさ。
そして、ミニ個展限定のスペシャルランチが味わえます。
 

 ランチでは会話の橋渡しを門間がしっかりとサポートします。
初めての方でも安心してランチ会に出席できます。
ランチがおわった後には、門間がいなくてもくつろいでお話をする空気が出来上がります(笑)

 
 ランチ後のリラックスした空気で、お茶を飲みながら絵の解説がスタートします。
 今回は、色や形に、どうやって想いを込めているのか。
オーダー絵画のコンセプトを例に具体的に説明します。
言葉にできないものをどのようにおきかえるのか?
基本的な考え方をシェアします。
対話形式で楽しみながら解説します。
毎回好評の「ここだけの美術話」も交えます(笑)



 解説で基本的な考え方がわかったあとに、ワークをやります。
言葉をイメージに置き換える体験します。
色鉛筆を使って色や形を描いてみます。

絵をうまく描くことを目指しません。
目指すのは、色や形で「話す」体験を楽しむこと。
ワークを藝術の視点でひもときながら進め
ていきます。日常と違った見方から、新しいヒントを持ち帰ってくださいね。


[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
第11回門間由佳ミニ個展~右脳で引き出す 言葉力!

             日時:9月29日(土)11:45~16:00
☆場所:Le Gazon(ル ガゾン)
〒105-0014港区芝3-6-12佐山ビル1階(TEL:03-5419-8025)
☆最寄り駅:都営三田線芝公園駅A2番出口から徒歩3分
☆イベント① 12:00~13:30 右脳の言葉力って?語るランチ会      2500円
☆イベント② 14:00~14:40 右脳で話す愉しみのシェア 作品解説      500円
(2500円:この日しか食べられないスペシャルランチとデザート、紅茶またはコーヒー付)
(ランチ+イベント①②パックはポストカード付きで2500円)
☆イベント③ 15:00~16:00 座右の銘を描いてみよう!グループワーク(材料費込)3000円
(ランチ+イベント①②③パックはポストカード付きで4000円
[注:イベント参加は必ずyukamomma@jcom.home.ne.jpまたはアメブロメッセージに9月25日までにご連絡をお願いします。]

[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

現実に向き合いながら、本来の自分を生かす機会を大事に生きる。自分が大切に思うものを大切にして生きる。そんな人にミニ個展を
贈ります。

9月29日にお会いできない場合、後日、ミニ個展の内容をブログにてご報告しますのでご覧くださいね。今年を中心とした作品やコンセプトも見られます。

[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

なお、ぜひ、ミニ個展をご紹介いただければとてもうれしいです。これを読んでいるあなたの周りには、あなたと同じ様に、純粋で澄んだ
心根を大切にする人、経営マインドの高い人、自らの行動を通じて人生を変化させる勇気を持つ人がいらっしゃると思います。
絵を通じて必要とされる多くの方々に<エネルギー>をお届けして、芸術を通じて<存在そのものの美しさ>を共有したいと思います。

*******************************************


絵をみることで本来の自分と対話できるようになり、
行動に迷いがなくなりぶれなくなります。

絵で自分と対話し前進するヒントを与える無料セッション(初回限定)を行っています。
申込みはこちら→になります。