こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
気づきがいっぱいありました

 

 

インスタライブに参加して

 

 

昨日は

ぐりちゃんのインスタライブでした

 

あらかじめ寄せられた

こちらのお悩みに

次々とこたえていってくれる形式

 

1、後悔する性格を直したい。「なんであんなことしたんだろう」など

2、仕事の愚痴(ほぼ生産性のない悪口)をしょっちゅう LINEしてくる年上の後輩がいて困っています。

3、イライラして自分の機嫌をとれない時にどうしたら良いかわかりません。特に仕事中は切替が難しいです。

4、数ヶ月前に私の事を蔑ろにする彼をブロックしました。とても気持ちは楽になったのですが私の行動は正しかったのでしようか?

5、夏休みが気が重いです。あと子供たちが体調崩すと腹が立ってしまいます・対処方法はありますか

 

前回

前々回も参加してみて

 

応援とか

勉強とか以上に

自分のためになってます

 

 

 

 

メモあれこれ

 

 

インスタライブのなかで

メモしたことあれこれ

 

なんであんなことしちゃったんだろう」

より

何のために、ああしたのかな」

→どんな未来が欲しくてやったのか

→どんな気持ちで何を大切にしてやったのか

 

そんな視点で考えてみるといい

 

 

「なんで・・・」って考えると

自分責めにつながりやすいけれど

 

「何のために・・・」って考えることで

自分の心に寄り添うことができる

 

自分の心に寄り添って考えることで

自分の価値観や行動の奥の気持ち

気づくことある

 

 

 

”ちゃんと(言いいたいことを)言う”

って大切

 

 

子どもの頃言えなかった言葉

大人になっても自分の中にくすぶってる

 

言えなかった言葉を言うような場面が

何度もやってきたりする

 

相手にちゃんと言えたらいいけれど

それが難しかったら

スマホの画面に言うだけでも効果はある

 

口に出してみることで

自分が何を言いたかったのかわかる

 

 

そして

愚痴をLINEしてくる相手も

”子どもの頃できなかったことを

 しているのかも”

って考えることもできるし

そう思えるだけでも気持ちは楽になる

 

 

イライラしやすいのは

 

1.基本的信頼が欠けている

2.本当の自分で生きていない

3.他人の気持ちをひろっている

 

この3つの可能性がある

 

 

幼少期に人を信頼できることで得られる

”基本的信頼”

これが十分得られてないと

周りの人を自分と同じ仲間と捉えにくい

 

基本的信頼は

大人になってからでも

信頼できる人とつながっていくことで得られるし

それを複数の人とつくっていくと

自分の中に基本的信頼ができていく

 

 

本来の自分で生きていないのが原因なら

少しずつでも本来の自分を出していく

 

”いい人”を演じるのを止めていく

 

 

普段からビクビクしていると

まわりを見張っちゃうし

相手の感情をもらいやすい

 

「この不快感を持ち主に返して」って

呟いてみるといい

 

 

 

何かやってみて

自分の気持ちが楽になったなら大正解

 

自分がやったことを

正しかったのかどうかジャッジしてると苦しい

 

行動が正しかったのかは

誰にもわからないこと

 

だったら

力づくでもいいから

やってよかったということに

自分が決めてみる

 

やってよかったことにして

よかった証拠を集めてみるといいし

何より自分のために行動した自分に

OKを出して褒めるといい

 

 

時が過ぎるのを待つしかないこともある

子どものこととか

人に言いにくい本音ってあるけれど

けっこうみんな思っていたりするもの

 

解決方法がなさそうなものは

解決しようとするのをやめてみる

のも1つの方法

 

思っちゃうことを

反省しなくていい

 

 

また書きすぎたでしょうか

 

メモしたことの一部を

書いてみましたが・・・

 

書きすぎ?

ああああああ

書きすぎてたらごめんなさい

 

ダメだったら消します~

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

(って言うくらいなら

 書くのを減らすか

 あらかじめ了解をとればいいんですけどね・・・)

 

 

 

 

自分ごとになる

 

 

ぐりちゃんのインスタライブ

 

毎回

感動しちゃうんです

 

 

 

半分は勉強&応援のつもりで

自分ならどうこたえるだろう

って考えながら参加してるんですが

 

毎回

自分ごとになって

ぐりちゃんの一言ひとことが

じ~んと

心に響いてきます

 

 

 

 

カウンセラーの後輩として

(なんか”後輩”というのもおこがましい気も・・・(;^_^A)

「そうかぁ

 あの知識をこうつなげることも

 できるんだ!

 なるほど!!

 さすが!すごいなぁ!!!」

という部分もあります

 

 

とはいえ

それ以上に

「あ、これ自分も相談者さんと同じ!!!」

「そうか!こう考えるといいのかぁ」

「おぉぉ!!さっそく私もやってみよう♪」

ってなることが

とってもたくさん

 

 

 


まだまだ

自分と向き合って

心を整えていく里の行は長そうです

 

 

 

 

 

インスタライブ

 

 

インスタライブなので

相談された方以外の参加者のほうが

たくさんいる状況

 

 

しかも

インスタライブなので

 

相談者さんの様子も

寄せられた相談の背景もほとんどわからない状態

 

参加者の様子も

コメントでしかわからない

 

 

 

これ

めっちゃスゴイことだと思うんです

 

 

 

学校の授業のような

内容がある程度決まってることでも

反応が見えないなかでやるのは

けっこう

ハードル上がります

(一応、元高校教諭なんですけどねぇ)

 

 

 

それを

お悩み相談でやる

って・・・

 

怖すぎる・・・

 

 

 

しかも

相談内容以上に

心のしくみから語ってもらえるから

同じ悩みを持ってなくても

響く部分がたくさんあったりします

 

 

それが

インスタライブ

 

と言えばそうなんですが

 

 

 

 

毎回

感嘆&感動です

 

 

 

 

 

オススメです

 

 

インスタライブ以外でも

ぐりちゃんのインスタでは

日々

心のことを

たくさん発信してくれています

 

 

 

ぐりちゃんの声と話し方って

とっても聴いていて心地よいというか

落ち着くんです

 

 

気持ちがほぐれるカンジ

 

 

声も若さも美しさも

知識も技術も経験も

あれこれ敵わないことだらけですが

これからも勉強して

技術面だけでも近づけていけたら

と思ってます

 

 

 

まあ

いちファンといえば

そうなんですが

 

とにかく

ぐりちゃんのインスタ

オススメです

 

 

ブログYouTube

 

 

 

 

 

 

え?

私??

いやあ

比べてもしょうがないし

比べられないくらい違うし

私は私のペースでやっていこうと思います

←少しはがんばろう

 

 

 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

 

(私は本屋さん行ってきました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:7月20日(土曜日)13時半開始
     7月24日(水曜日)19時半開始      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:7月31日(水曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ