こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
気分って
自分で切り替えられるし
方法もいろいろありますよね
 

 

 

セミナーの1場面から

 

 

先日の

マスターコース卒業生のための

カウンセリング・起業フォローセミナーで

うえさまの”たとえ話”の例として

BGMの話が出たんです

 

 

 

悩んでたり

困ったことがあって

深刻になってる時って

私たちの頭の中には

怖いBGMが流れてるもの

 

うえさまが例にあげられたのは

”エルム街の悪夢”

 

そんな自分に気づいた時

あえてBGMを

”笑点のテーマ”にすると

深刻に悩み続けるのは難しいし

気分が変わる

 

 

 

たとえ話の例なんだけど

これ

すぐ使えるイメージ方法ですよね

 

 

 

そして

その話を受けた

コバさん

 

深刻な時に

”ダースベーダーのテーマ”が流れてたとして

それを”笑点のテーマ”にまで変えられなかったら

 

”やる気以前のダースベーダーのテーマ”に

変えてみるのもいいよね

 

と教えてくれました

 

 

 

確かに

どっちも

これで深刻に悩み続けるのは難しい笑い泣き

 

 

 

 

BGM

 

 

「おもしろいなぁ」

って思ったんですよね

 

 

 

私たちって

無意識に自分の心にBGM

流れてたりします

 

 

 

最初は

その時の出来事や気分に合った

BGMなんだと思います

 

 

楽しい時や嬉しい時は

そのままでいいんです

 

 

 

ただ

そのBGMが流れ続けることで

かえってイヤなモードから

抜け出せなくなることって

けっこうあると思うのです

 

 

もうその出来事は

終わっているのに

 

無意識に

深刻ムードや

悲劇ムードにハマっちゃう

 

 

 

 

感情は感じきると終わる

 

とはいうものの

BGMに流されてるのは

感じてるわけじゃなくて

 

ただ

ムードに流されている

というか

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが

酔ってるだけなのかも

 

 

 

(酔ってもいいんですよ

 ただ、それで苦しくなってるなら

 抜け出せたらいいですよね)

 

 

 

 

多いパターンは

 

 

どんなBGMが流れやすいのか

 

 

これ

思考パターンや

今までの経験にも影響されます

 

 

 

暗いもの

深刻なもの

おどろおどろしいもの

悲劇パターン

恐怖を煽るもの

 

どんな曲がBGMになってても

そのBGMを流れたこと自体は

「あぁ、自分はこのパターン多いなぁ」

って知ることだけで

それ以上あれこれ考えなくてもいい

 

 

 

どんなパターンでも

自分を責めなくていいし

そこにハマってた自分に

ダメ出ししたり

批判する必要もありません

 

そこは

ちょっと注意したほうが

いいかも

 

 

 

 

 

今の気分の・・・

 

 

どんなBGMのクセがあってもいいけれど

 

なんだか

イヤなパターンにハマってる気がしたら

「今、自分のBGMはなんだろう」

って

考えてみるのがよささう

 

 

 

どんなにその曲がピッタリに思えても

 

気分を変えたかったら

あえて

深刻になれないBGMを

イメージしてみるんです

 

 

 

「いつもご機嫌でいよう」

とか

「気分を切り替えよう」

とか

さっとできる時はそれでいい

 

 

 

ワタシも今まで

パチンと手を叩いて切り替える

とか

鼻歌歌ってみる

とか

色々紹介してきました

 

でも

うまくいかない時や

状況的にできないこともありますよね

 

 

 

そんな時は

音楽の力を借りてみるのも

いいと思うのです

 

 

 

BGMなら

頭の中で

イメージするだけですしね

 

 

 

 

自分で選ぶ

 

 

ネガティブな感情を

否定しなくていい

 

 

無かったことにしてると

何度も何度も

同じような感情を

味わう出来事が起きたりするのも

よくあること

 

 

 

ネガティブな感情そのものは

悪くないんです

 

 

ただ

その感情に

思考が加わることで

イヤな気分がいつまでも続いて

悪循環になってるのは

しんどいもの

 

 

 

かと言って

「考えないようにしよう」

って思っても

それも難しかったり

するのでは

 

 

 

イヤな気分に支配されて

抜け出しにくくなってたら

楽し気なBGMかけてみませんか

 

 

 

BGMは

自分で選べるものですしね

 

 

 

 

気分を切り替える方法は

いくつあってもいいし

色々あると

その時あったものを

選べて便利

 

 

 

 
いつもの味に飽きたら
味変するように
 
気分も
しんどくなったら
変えちゃいましょ
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
ワタシは落ち込んでる時
頭の中でこの曲流して切り替えることが多いかも

世代でしょうか・・・

 

 
 
 
 
そうそう
 
笑点のテーマを
YouTubeで探してたら

こんなの出てきました笑い泣き

 

今さらだけど
YouTubeって
いろいろありますねぇ
 
 
いろいろ
リンク貼ろうかと思ったけど
著作権とか難しい・・・大丈夫だと思うのだけ貼ってみました
 
 

 
 今日あったいいことは何でしたか?

(私はチョコレート食べました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ