おはようございます。



秋ごろから

ずっと気になっていた

(そんなに放置!



冷蔵庫の上。








昔、何にもしてなかった時

冷蔵庫の上の汚れにびっくりして



で、油汚れとホコリがくっついて

なかなか取れない!



掃除するのがイヤでイヤで(笑)



それから

いろいろ対策をしてみたんです。



・新聞紙を置いておく

・ダンボールを置いておく

・サランラップ を敷いておく



などなど

とにかく冷蔵庫の上に

汚れ防止のための 何かを置く!

っていうのをね。   




めんどくさがりやからー。




置いたものを捨てて交換するだけで

いいから、掃除が楽になる。



新聞紙🗞は

ペラペラしてるのと

見た目がダサい(笑)





ダンボールは

これもまた、冷蔵庫から

ちょろっと見えるから

ダサイ!



ちょうど良いサイズがあればいいけど

つきはぎにしたりとめんどくさい。





その次に

ラップ!


友達に教えてもらったんやけど

冷蔵庫の上に、ラップを敷き詰めてるって。



やってみたけど

ラップが大量にいるのと



それこそ、ペラペーラやから

大きく引き出して置こうとすると

すぐに、くしゃくしゃーっとなって



うまく、ラップが置けない。



私にはむりーーーってなりました (笑)




で、

ある時、


ひらめいたのが!



ホームセンターなどに売っている

半透明のプラダン!







工事や引越し時の養生に使われたりします。

↑webショップでは

まとめてなので高いですが



ホームセンターだと

畳 1枚くらいの大きさのものが

1枚200円くらいです。


めーーちゃ軽いですよ。


カッターで、

すーーと簡単に切れます。



最近では、100均にも

小さいサイズのが売っていますよー。




これを冷蔵庫の上に置くことにしたんです。





   


お正月前に

ここをきれいにしたかったー!



朝起きてすぐやりました!笑

しんさんはまだ寝てたけど。







けっこう汚れていました。


あ、

タイルシート貼り替えDIYの

記事はあとで書くね(笑)







あらかじめカットして保管してたので

置くだけー。







今回はマスキングテープは

外から パッ!と貼りました(笑)








ドアは開け閉めするから

ドアのところだけ

別にしておきます。






分割して貼って置くと

こんな感じにドアが開けられます。








お正月に間に合ってよかった!

 






 

 

 

プラダンで汚れ防止してたけど

冷蔵庫の上 拭いたら


こんなに汚れてました。





 

 

キッチンの汚れは おそるべし!

 

 

 

今年もあと2日。



穏やかな年の瀬でありますように♡




 

 


お問い合わせや

お仕事のご依頼はこちらから。

気軽にメッセージしてくださいね

 ↓

友だち追加

 

LINEをされていない方は

こちらからどうぞ♡
お問い合わせ

 

 


ブログのランキングに参加 

☟どっちかぽちっとな☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ  


*YouTubeやインスタはこちらから*

 

 YouTube リノベ動画: DIYここいろまろん 

 インスタ➡diy_kokoiromaron