骨折で入院中の母が

脳梗塞を起こしていると・・・・

 

月曜日に、病院から電話がありました。

 

 

 

 

 

 

右手が少し動かしにくいらしく

ごはんを食べてても

スプーンを落としてしまったりするんだそう。

 

それで先生が

CT撮ってくださって

 

新たな脳梗塞が判明したそうです。

 

 

今年の夏に診てもらったときにも

過去に脳梗塞を起こしていたことがわかったのですが

 

 

 

 

 

 

 

それとは別でまた新たな脳梗塞だそうです。もやもや

 

 

 

先生から説明があるということで

また急遽 今日お休みをいただいて

父と病院に行ってきました。

 

(姉は旦那さんの病院で今日は動けず)

 

 

 

先生の話によると

手術はできません とのことでした。

 

 

希望しない骨折の手術だけでも

かなり本人にはストレスになっているので

さらに脳の手術となると負担が大きくなる。

 

しかも高齢のため、手術しても回復の見込みも薄いとか。

 

 

父も手術は望んでいなかったので

ほっとしていました。

(父は早く家に連れて帰りたい)

 

 

 

少し右にマヒがあるものの

食事はできているそうで

 

 

来週、抜糸し、内科に転科して

脳梗塞のリハビリをすすめていくそう。

 

 

骨折も、麻痺も 右なので

脳梗塞のリハビリを受けると

骨折の足も動かせるように指導してくださるとか。

 

 

脳梗塞のリハビリのほうが

細かなリハビリだからいいそうです。

結果オーライね。w

 

 

 

 

右がマヒしているからなのか

骨折の痛みがないみたいなんですよねー

 

と先生がおっしゃっていた。

 

 

痛くないのはいいけれど

それがマヒで感覚がないだけとは

なんとも複雑。タラー

 

 

 

リハビリは本人次第なので

やる気があればどんどん回復していくのかもしれないけど

 

 

母は 気に入らないと

すねたり そっぽ向いたりしてしまうところがあるので

そのあたりの対応がどうなるか・・・

 

 

今はまだ すべての動作に

介助が必要だそうです。

 

 

ケアマネさんにも連絡をいれて

状況を説明し

 

退院後にそなえて(まだしばらく先だけど)

 

デイサービスや

ショートステイなど

いろいろできることを考えていきましょと

言ってくださった。

 

 

いつも優しくて丁寧に対応していただき

ほんとうにありがたく心強い存在。

 

 

 

(母が退院するのは)

「正月には無理かもしれんな~」と

父はちょっぴり覚悟を決めたみたいだった。

 

 

でも

ひとりにもだいぶ慣れてきたみたい。

眠れるようになってきたって言うてたな。

 

 

 

 

 

今日も田舎は綺麗でした。

 

 

心が洗われる♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

++++

 

お問い合わせなどありましたら

気軽にメッセージしてね。

 ↓

友だち追加

 

 

LINEをされていない方は

こちらからね!

 

 

 

 

ブログのランキングに参加しています

どれかひとつクリックで

ポイントが入ります♡

いつも ありがとうございます。^^

   

 ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 


 

 

 YouTube リノベ動画: DIYここいろまろん 

 インスタ➡まろん