実はそんな資格持ってたのか
整理収納アドバイザー
まろんです。
 
 
 
今日は
お友達のおうちの
押入れを片付けのお手伝いに 
行ってきました。
 
 
 
 
そこで
「うん、これはみんな持ってるねーー」
 
 
そして たくさん持ちすぎて
困ってる人も多いかも?
 
 
 
 
と思った 
「あるモノ」の収納について
書いてみたいと思います。
 
 
 
それは
ショップなどでもらう
紙袋です。
 
 
 
 
みなさんのおうちにも
たくさーんあるのではないでしょうか?^^
 
 
 
お友達のおうちからも
たっくさーんの紙袋が出てきました。
 
 
 
私も、昔は
ものすごくたくさんの紙袋を
ため込んでいました。
  
 
香水何かに使えるかも
香水可愛いから(捨てられない)
香水プレゼントが入っていたから(捨てられない)
 
 
そんな理由でしょうか。
 
 
 
知らない間に
どんどんどんどん溜まっていく 紙袋
 
 
 
 
私もね、
最初の頃は
こういうファイルボックスに
入る分だけ  と 決めて
 
 
 
置いていた時がありました。
 
 
入る分だけって
決めてるのに
パンパンに 溢れるほどに
よく なっていました。
 
 
いっぱいになる
→ストレスを感じ 少し捨てる
 
いっぱいになる
→ストレスを感じ、また捨てる
 
 
 
 
そんな繰り返しを
何年も何年もしてきました。
 
 
 
でも!
 
実際に 
その紙袋を使うシーンって
ほとんどないことに 気づき
 
 
 
その紙袋を置いているスペースも 
もったいないし
 
それを 時々片付ける時間も 
もったいないなーと
 
 
 
思うようになりました。
 
 
 
 
そもそも
その 紙袋 いるんかなー?
 
と 思うようになって
 
 
 
 
徐々に減らしていきました。
 
 
 
 
そして 今では 
紙袋 保管していません。
 
 
 
 
いま、今日、現在
何か 紙袋あったかなー?と思って
みてみたら
 
 
 
先日
ダディーズベーカリーで
パンを買ったときに
入れてくれた 紙袋が 
 
 
1枚あっただけでした。
 
 

 

 

 

 

 
 
 
今 持っている紙袋
ほんとに これだけ。

 

 

 

レジ袋と一緒に保管しています。

(レジ袋も、いま、2枚ほどしかないですが)

 

 

 

 

 

この紙袋も

たぶん すぐに使っちゃうと思います。

 

ゴミ袋として(笑)

 

 

 

 

今日のお友達は

不要な紙袋は捨てて

 

しっかり目の

固い紙袋の中に入る分だけ残して

収納しました。

 

 

 

 

 

ちょっとおしゃれな

ペーパーバッグだと

見える場所に置いていても

気にならなくていいかもです。

 

 

 

 

 

 

どうしても

捨てられないし 置いておきたいわー

 

 

 

という方は

まとめて ストックして置ける

こういう ケースもいいかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのは

もっとシンプルで

クローゼットの中などの

すきまに置いておけそう。^^

 

 

 
 

 

 

 

 

 

100均や

無印、ニトリなどにも売っている

ファイルボックスなども

しっかりしているので

おすすめです。

 

 

 

 

と、
こんなことを書いていますが
 
 
今は 工事中で
家の中が 
なかなかの ぐちゃぐちゃです。(笑)
 
いまのわたしに 説得力なしやわ~。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
DIYブログのランキングに参加しています
あなたの 1クリックが
DIYの励みになります♡
 ↓ ぽちっとな
 
 
こちらのDIYランキングも
ぽちっと
応援ありがとうございます♡
下矢印下矢印
 

 
 
YouTubeチャンネル
いつも応援ありがとうございます♡

 

 

 
 
 
 
 


Room Clip はインテリアの写真満載の
無料アプリです。
私のRoom Clip はこちら★
フォローしてくださると
うれしいです♪

 

 

すでにアラ還
バツイチ再婚夫婦です。