専業主婦だった私が12年ぶりにパートで社会復帰したハナシ | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

学生時代は接客のアルバイト、

独身時代は正社員を約10年(2社)、

結婚後に専業主婦しながら在宅の小さな仕事や

SNS起業などを経験して

昨年の夏からリユースショップでパートを始めました。

 

 

専業主婦から

12年ぶりの社会復帰です。

 

 

それまでは子育て優先で

時間に融通が利く仕事がよいので

SNSで起業して講座を開いたり

 

そんなことしてるうちに

乳がんになって治療して

時間がたっちゃったりして

 

 

そうこうするうちに

マイペース息子を

中学受験させることになり

 

 

去年は子どもが中学受験生で

塾に入り浸っていたので
ふとできたスキマ時間に

 

ひょっこり思い付きで

徒歩3分の場所にできる

お店のオープニングスタッフに応募して

 

リアル世間様で働くのは

前の会社を結婚退職して以来なので

実に12年ぶりだったから

体力持つかな、とかいろいろ不安はあったけど

 

 

不安でビビりながら

久々の社会復帰

 

 

いざ始めてみたら

これがなかなか楽しい!!


社員として、専業主婦として、在宅ワーカーとして

SNS起業で講師として仕事をし、

 

 

会社の同僚、上司、ママ友、

思うようにならない旦那さん、息子との毎日を経て

久々にデビューしたパート仕事。

 

 

パート先の上司はひとまわり以上年下、

同僚には主婦はもちろん

自分の子がちょっと大きくなった大学生も。

 

 

今まで育児してきた10年以上

関わるのはママ友、先生、

そしてSNS起業では、ひとりなので同僚はおらず
関わるお客様は基本、わたしのことが好きで来てくださるので

 

 

どんな同僚と一緒になるか

どんなお客様が来るかわからない

無選別状態、つまりこれぞ社会!

に出るのが久々だったのだけど


久々に働いてみて・・・
会社員時代の自分に比べて

 

めちゃくちゃ自分の

人間的成長を感じます(笑)

 

 

そして今までずいぶん

狭い世界にいたなぁと実感しました。

 

 

具体的にどんなところが、というと

 

 

◆話のネタが豊富

育児だけの世界にいると

基本、話のネタが子どもと旦那、家の話しかない

なので他人の噂話などがネタになりやすい傾向があるかなと思います。

しかも同じ学校や地域だと、価値観も近い。

 

でもさまざまな立場の人と一緒にいると

同じ主婦でも若くして結婚してお子さんがいる人や

うちより小さなお子さん、大きなお子さんがいる方とさまざまだし

もちろん育児中の専業主婦では、めったにお目にかからない

独身男性や大学生などと一緒に仕事することになる。

 

そして接客業なので、いろんなお客様と接することになる。

 

これがルーティンに飽きてしまい、

新しいことが大好きな私には、超刺激的で!

 

わたしの日常には、

子どもと旦那くらいしか登場しなかったのに

そういえばこんなにいろんな人がいたんだっけという発見。

 

SNS起業では女性のアラサー、アラフォー世代とのかかわりがメインだったので

人とのかかわりはあったけど、それでもかなり限定的だったことに気づきました。

 

それはそれでとっても快適だったのだけど。

 

 

◆だいたいのことが許せるようになった

苦悩の主婦12年間の経験がここに来て生きたのか、

昔なら、「あいつ仕事できない」とかディスって

いつも戦闘態勢だった私はどこかに行き(笑)

 

仕事できる人もできない人もいて

その中で本人たちが得意な部分を活かして仕事すればいいんじゃないかと

すごい余裕のある気持ちでいられて(笑)

 

ぼんやり男子とかもいるんだけど、

自分のマイペース息子を見ているから

あんまり腹が立たないっていうか、こんなもんかっていうか

 

もちろん、責任のないパートだからってのも大きいし

たまたま思い付きで応募した職場なのに

店長は若いのに人格者だし、

同僚もいい人ばかりで、

そのせいもあると思うんだけどね

 

でもきっと同じ環境でも

昔だったら、もっと好戦的でうざかっただろうなと思う(笑)

 

昔は自分は仕事できると思ってたのに

仕事の相談されたこともなかったけど(笑)

最近はえらく頼りにしてもらって、

人生の経験に無駄はないって言うけど

頼んでないのに無駄にしんどい思いをした主婦生活で

自分がずいぶん成長したなーと思った(笑)

 

もちろん楽しくやれるように、

雰囲気よく働けるように努力はしているし

自分なりに配慮もしている。

 

 

だって私みたいなオバチャンは

重いものを持つとすぐ腰に来るし

老眼で品番は見えにくいし

体力とかでは、使えない。(笑)

 

 

でも、お客様との雑談や

主婦ならではの気配りや

処理能力の高さは

男性や若い子にはないものだと思うから

 

 

そこを活かして自分なりに頑張ろうと

思っているし

 

 

今までの仕事経験がいきる分野の

仕事には手を挙げて

できるだけ職場に貢献できるようにと思ってやっている。

 

 

、と

最低賃金のパートでも

いや、気楽なパートだからかもしれないけど

こういう気持ちで仕事に臨める自分を

ほめてあげたいなーと思います。

 

 

専業主婦で、いろいろ鬱々としている主婦の方たちも

ちょっと思い切って社会復帰してみたら

意外と新しい発見があるかもしれないですよーー!

 

 

という気持ちを込めて書いてみました。

 

 

仕事への取り組み方も

独身時代と大きく変わったので

そのことも書こうかと思ったんだけど

 

 

長くなってしまったので

また次回に書きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ではまたー!