子どもが小さいうちは、パートに出るのは無理? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

この前、専業主婦から12年ぶりにパートに出た話を書きましたが。

子どもが大きくなるまでは

家にいてしっかり育児しようって思って

パートなんて考えてもいなかったけど

 

 

いざパートに出てみて

 

もっと早くから

パートに出ても良かったのかも・・

 

 

と思うことがあったので

その話をしてみようと思います。

 

 

子どもが小さいうちはしっかり育児したいし
外で働けない、

 

 

外で働いたら育児がおろそかになる

と思ってたけど

 

 

いざパートに出て働いてみたら、
子どもが幼稚園児だけど

9時半から13時30分のお迎えまで仕事してる人もいて

みんな生き生きしてて

 

 

子どもが小さいうちはしっかり育児したいし
外で働けない、

 

 

外で働いたら育児がおろそかになる

と思ってたけど

 

 

 

それはただの思い込みだった

 

 

わけですね。

 

 

 

わたし自身、いろんなことの

処理能力は高いんだけど


 

意外と不器用で

あれこれ同時進行はできないし

 

 

息子は一人っ子でマイペースで

私にベッタリだし、



育児はしっかり向き合って

なるべく子どもと一緒にいたいと思っていたし、

 

 

パートに出たら

夏休みとかガッツリ休むと

イヤミ言われるのかな、と思ったり

 

 

っていうかパートで仕事すると

子どもとの時間が減ってしまうと思って

専業主婦をしながら、家でできるブログのライターとか

SNS起業に挑戦して、講座をしたりしてました。

 

 

そもそも家庭内に収まっているのが

性に合ってないのは薄々わかってたけど

 

 

自分の育った家庭が

父の収入がほぼなくて

母がキリキリマイで働いていたため
自分も寂しかったから

子どもと一緒にいたい気持ちもアリ 

 

 

そのキリキリマイ家庭だったから

誰かに養われる

お気楽専業主婦ってのも経験したくて

選んでみた選択でもあり(笑)

 

 

でも振り返ってみれば

うまくいかないことが多くって

常にいろんなモヤモヤや不満が溜まっていた。

 

 

すべて養ってもらうってことは

自分は今追い出されたら

ひとりで生きていく力がないってことで

なんだか旦那に忖度して

いろんなことが言えなくなってたし

 

 

毎日ルーティンの繰り返しが何より苦痛な私には

エネルギーが余っていたのかも。

 

 

まあ今でも

ちょこっとお小遣い程度に

稼いでるだけだから

今追い出されてもやっぱり
ひとりで生きていけないのだけど(笑)

 

 

外に出ているということが

気晴らしにもなり、自信にもなり

自分が何かの役に立ってるというのが

目に見えて(他者からとか、お給料とか)わかり、

 

 

ていうかぶっちゃけ

損得勘定が激しい性格で

お金にならず、感謝もされない労働
(→家事とか、家事とか、家事とか。育児は別)
なんてしたくないし、

 

 

旦那さんは無口で不愛想。
わたしはこんなに苦手な家事を

頑張ってやっているから

 

多少できが悪くても

大げさに褒めてほしいのに

 

 

家にいるだけだから

やって当たり前感あるし。

なんなら文句しか来ないし。

(主婦あるある)

 

 

褒めたたえろっつーの。

やる気失くすっつーの。

 

 

って毎日思ってたんだけど。

 

 

でも考えたら

毎日↑状態って

ウザイな私。

うん、うざい。(笑)

 

 

それが外に出て

クタクタで帰って

同じことされたら

いかにウザイかってのが

分かっただけでも

大メリットだし

 

 

 

承認欲求が強い私には

家庭内だけでそれを満たすのは

ムリだったのかも。

 

 

しかも不思議なことに

おひとりさまSNS起業でもそこそこ頑張り

今くらいの収入はあったのに

 

 

わたしはこんだけ稼いでるんだから!!

って旦那に張り合う気持ちしかなくて

 

 

今みたいな、なんか楽しい~!

爽快な疲れ!

みたいな余裕がなかった。

 


と考えると

稼いでる額ではなく

 

 

 

私の承認欲求を満たすために必要なのは

社会とつながってる感だったのかな

 

 

社会とつながってる感、って

めっちゃ薄い表現だけど(笑)
 

 

 

まぁ、在宅でやった仕事や、

家庭内のあれこれの経験が

今の職場でも生きてる部分は大きくて

 

 

ネットに強いことを買っていただき

そのジャンルの仕事を任されたり

 

 

なんかご意見番みたいになって

達観した意見を述べてみたり(笑)

 

 

って、

だからこの苦悩の12年に

後悔はないのだけど

 

 

(思い出すあれこれの苦労は

二度とごめんですが)

 

 

もし今

子どもが小さいうちはしっかり育児したいし
外で働けない、

 

 

外で働いたら育児がおろそかになる

と思ってて、

 

 

でも、家の中に不満がたくさんあって

悶々としている毎日を過ごしているのなら

 

 

ちょっと外に出ることを

考えてみてもいいのかなって思います。

 

 

コロナ禍で求人がなさそうでも

マックとかスーパーとか

1日3時間からオッケーとか求人広告見ます。

 

 

いい職場かどうかは

入ってみないとわからないし

ご縁とかタイミングもあるし。

 

 

で、やってみて嫌なら

やめたらいいし。

 

 

とりあえず、何か探してみても

いいのかなーって思います。

 

 

いくら稼げるかではなく

社会に出ることで

自分の存在感が味わえるかなーと思うから。

 

 

しんどくて息が詰まりそうだった

専業主婦時代の自分みたいな人に

そのことを伝えたくて書いてみました。

 

 

もちろん今のパート仕事もすきですが

それだけが良いってわけじゃなく

兼業で起業もまた再開したいし、

 

 

今後もっと子どもが大きくなって手がかからなくなったら

派遣のオフィスワークしてみたいなぁ、とか

いろいろ気持ちも広がりますが

 

 

その第一歩のきっかけが

私の場合はパートに出ることだった、ってことです。

 

 

みんなそれぞれ

自分を満たせる方法を見つけられたらいいなと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、またー!