マイペース息子の育児で一番疲れること | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

マイペース息子を育てて1番疲れるのは
ささいなことで癇癪を起こす
息子の地雷をうっかり踏んで
サンドバックになりまくってしまうこと。

マイペース息子との毎日は
ベトナム戦争か!?ってくらい

ひろーい地雷原を歩いてるような感じ(笑)


ほんとうにうっかり踏むのよね

踏んだら最後!!!


よくわからないスネスネモードになったり
俺なんかどうせモードになったり世界が終わったりねー
 


マイペース息子の会

すでに会員となってる

平井明子さんが

 

会話のキャッチボールを試みるも

会話のドッヂボールになってしまう

 

と言ってたけど

まさにそのとおりだわ(笑)
 


面倒くさいったらありゃしない(笑)

 

今日も旦那が不調につき、
塾帰りのお迎えに行ったら、
何でも買い与える旦那に
オモチャをねだろうと思っていた当てが外れて
癇癪を起こした息子。


 

旦那も調子悪いし、息子と2人だったので
外食しようと言うことになったのだけど
結局家の前で二手に別れ。

 

私だけガストに1人ごはん(笑)

 

一緒に帰ってもよかったけど
一緒に帰ったところで空気を悪くするだけだし
お互い少し離れた時間を過ごした方が良いかと。


 

息子は最近勝手に応用沸かしてカップラーメンも作れるし、
卵焼きもできるし、自分で納豆ご飯ぐらい食べれるし
旦那にはあまり構わないでとメールしておきました。


11才だもの。
白米あるから勝手に食え(笑)

 

思い通りにならないことがあると癇癪を起こして、
すぐに世界が終わるので、何が地雷かもわからず

わたしは流れ弾に当たったような気持ちなので
ガストディナーを楽しんで帰りました(笑)

 

昼間もママ友宅でガスト宅配だったんだけどね(笑)
ローストビーフご飯だよ😍


ちなみに、思い切りゆっくりして帰宅したら


 

帰りが遅すぎるっ!


とまた地雷を踏んだ母ですが

さんざんゆっくりして満足しているので

余裕でかわせました(笑)
 

母の心の余裕は大事だよねー!

さてこの1人ガスト時間に

手元にENMA(えんま)カードあったから引いてみた!

 

「選択」

わたしは息子と帰らずに
敢えて一人でごはん食べることを
「選んだ」


息子は来てもいいよと言ったけど
家に帰ることを「選んだ」
 

私が一緒に家に帰ってそれはそれでアリ
どっちでも間違えは無い。

 

その時にいいと思った方を選べばいい。


もし
「息子がすねたから仕方なく一緒に還る」

ことを「選んでいた」としたら??

ずっとずっと息子のイライラに付き合いながら

おいしくないご飯を食べたでしょうね

●●が××したから~する
●●に××させられたから~する
●●のせいでこうするしかなかった


これね
無理やりやらされたように聞こえるけど

実はその状況を

あなたが「選んでる」のよね


勇気はいるかもしれないけど

あなたはいつだって

別の行動を「選ぶ」ことができる。
気分だって「選ぶ」ことができるんだよ。


 

「あなたが大切にしていることは?」

 

前よりも自分がいいと思ったことを
自信を持って促すようになったかな。

 

私たちが気分良くいるために必要なのは
離れている時間だと思ったから一人で来たよ。

 

*******************
 
こんなマイペースな息子のあるあるを語って盛り上がり、
ENMAカードでお母さんのストレスを少しでも和らげ吐き出せる、
そして温かい気持ちになって帰れる癒しの場
 

「マイペース息子を持つ母の会」
12月は冬休み直前対策!!2回やりますよー!

 
子育てあるあるで盛り上がって
モヤモヤはENMカードで
ちょっとスッキリ解消してもらえます♪
  
冬休み直前、吐き出し&毒出ししてすっきりした
冬休みを迎えませんか?

 

【12月8日(土)開催】 
マイペース息子を持つ母の忘年会★ランチビールで乾杯
【土日開催】★横浜駅 プルメリアカフェにてランチ会!

https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12407335893.html

 

【12月10日(月)横浜】
マイペース息子を持つ母の会★横浜緑園開催
image
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12407335893.html


*******************



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【オンライン】個人フリーセッション 3,000円(税抜)にて提供しています
貝塚ゆかと話してみたい方、お試しにもどうぞ^^


★個人のお悩み・ENMAカード体験・フォローなど
何でも使えるフリーセッション枠を作りました


【無重力着付け】招致講座決定!
★無重力着付け 初級講座Class1【暮らしきもの編】 着心地抜群の着付けができるようになります
★着ている方がラク!着物の常識を覆す【無重力着付け】体験

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★毎日を頑張って生きるBBAのランチビール会~想いをカタチにする~

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと