マイペース息子の会は【新しい癒し】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

【マイペース息子の会は「新しい癒し」】
マイペース息子の会に参加してくれた
栗原絵里さんが嬉しい紹介をしてくれました!

えりさんは自宅サロン歴18年
癒しの場所とあって接客の数と経験がハンパなく
わたしも新しい視点やヒントをいっぱいもらえましたよ


 
昨日の会は息子あるあるで盛り上がりながらも
鬼姑の話やら、旦那さんの話やら、妻夫木聡の話やら・・・


あちこち飛んで、最後には
自分たちがやってみたいこと、自分のブロックなんて話になって
結局は自分だよねー・・・ってところに落ち着きました(笑)
  
絵里さんからは

「マイペース息子の会は新しい癒し!」


なんて嬉しい言葉もいただきまして。
  

なんだか、マイペース息子の会が盛り上がり、
そして深まっていきます。
  
それはなんでだろう?と思うのは
結局さ、マイペース息子についてあれこれ悩んだりできる人って、
物事をいろいろ深く考えられたり、もっとよくしたいとか、
いろんなことを考察できる人だと思うんだよね。
   
子供に無茶ぶりをして壊しちゃってるなーという人も見るし、
そういう人はこういう場に来ようとしないというか、
自分の育児に疑問を持たない。それが危険なことだなぁとわたしは思う。
 
だから、私も含めて、息子についてあれやこれや悩んでる人は逆に「大丈夫」と思うことにしている。
   
この会にも、自分の価値観はこれでいいのかな?とか、
もっと何か策があるんじゃないか?とか
よりよい人生って?自分の、子どもの幸せって??
って自分の頭で考えられる人が来てくれてると思うの。
   
マイペース息子をよく観察してて、
我が子の先行きを信じてはいるものの、
心配になったり、思い通りにしたくなってトラぶったり、心が折れたり・・・。

だけどそれは自分のエゴかもってことも薄々気づいてて。
 
だから、マイペース息子の会で得られるものは、

他の子に比べてうちの子マイペース過ぎませんか?
大丈夫かこいつ??と悩んでるのが自分だけじゃないんだ、
うちの子やばいって思ったけど、私だけじゃないんだって思える安心感や癒し



がもらえることに加えて
 

会の中で話題が旦那になったり姑になったり、
どこに飛んでも、結局自分から派生なわけで、

最終的には自分のことにも気づけること


がもう一つの大きなメリットだと思うんだよね。
   
少しでもお金を払ってくださって来ていただくってことは、
何かおカネを払ってまで得たいものや気持ち、思いがあるのだろうし、
わたしもお金をいただいてる以上は何かを持ち帰ってもらいたいという気持ちも出るし、
そういうのも含めていい場が出来てるのかなーって気がします。

 

えりさんにそんな話をしたら
無料だったらただの傷のなめ合いになる、と。

確かにそうだと思う!

 

そもそもマイペース息子の会を作ろうと思ったのは
誰よりも私自身がマイペース息子のことが心配でたまらなくて
こういう一人で抱えてる想いを話す場があれば、と思って企画したこと。
 
だから「癒し」という意味では
何よりわたし自身も癒されていて
  
最近は息子へのイラつきが激減しました(爆)
image 


自分のこと(企画とか)が楽しくなって忙しいのと、

いろんなマイペース息子とママさんを見て、
自分も含め、ママさん自身もやっぱりマイペースというか、個性的で(笑)
人のこと言えないなーって言う気にもなり(笑)

そんな個性的な自分もなんとかやってこれてるし、
だったらマイペース息子もなんとかやっていけるんじゃないか?って

以前よりも

「この子はきっと大丈夫なんだろう」と
息子を信じることが出来るようになった



ことも大きいのかな。

 

さらに、こんな変わった息子がいるからこそ、
「マイペース息子の会」という企画が出来たんだなと思ったら、
ちょっと感謝まで湧いてきた(笑)



実はこういうツールを持たない「手ぶら有料企画」(資格とかを前面に出さない)自体も初の試みで、
今まではエンマカードだったりなんだり「武器」を持たないと自分は何もできないと思ってたし、
おカネももらってはいけないと思ったし、
おカネをいただくのに自分が楽しんではいけない、、、なんて思ってた節もあって。

 

でも、そうではなくて素の自分が心から楽しんでる場だからこそ、
他の人も楽しんでもらえるんだ!ということに
ようやく気付き始めたところです。ほんとうに勉強になりますねー!


そんな「私だけじゃないんだ」という安心感と気づきが得られる

マイペース息子の会、第3回を企画中です。

行きたい!という方は気軽にメッセージくださいね♪

メルマガ登録もしておいてくれたら情報届きますよー♪
 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【無重力着付け】招致講座決定!
★無重力着付け 初級講座Class1【暮らしきもの編】 着心地抜群の着付けができるようになります
★着ている方がラク!着物の常識を覆す【無重力着付け】体験

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★毎日を頑張って生きるBBAのランチビール会~想いをカタチにする~

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと