1月22日のENMA(えんま)カード | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

まいにちENMAカードワークやってます(^^)


ENMAカードの言葉をヒントに
手放すものと新たに取り入れるもの
毎日ワークするので
みなさんにもシェアしていきます。


ENMA(えんま)カードは言葉のカード。
キーワードから引き出されることが
人それぞれ違うのが面白いところ。



毎日出た言葉を
自分なりに感じてみるのがオススメです(^^)



さて、今日のENMAカード

手放すもの「覚悟」
取り入れるもの「評価」
{606A96DE-D296-4638-9FFC-5022814B4FD9}




わたしが感じたのはこんなこと。


手放すものはなんですか?
「覚悟」

・がっちり力んで物事に挑むこと
・問題を自分から大きくしてしまうこと

覚悟と聞くと
なんだか硬くてガチガチして
力んでるイメージがあります

でも
ゆるっとさらっと
軽やかにやってもいいじゃない。


小さいことを確実にやる。


そして、
そこまで大きな問題でもないことを
自分でモクモク大きくしないこと。


問題だと思ってることは
実は問題ではないかもしれない。


解決すべきことと
不必要に自分が膨らませてることをわけて
問題の本質を見たら
意外とたいしたことないかもしれない。


ほとんどが不安から来てたりね(^^)


なんだか難しく思えることを
「簡単かも?」と思えば
意外とすぐに糸口が見つかったりしちゃうもんだ。




新しく取り入れるものは?
「評価」


・自分の味方でいる、自分を裁かない
・他人の意見にいったんは耳を傾ける
・他人の評価は気にしない


出来ていそうでなかなか出来てないのが
自分の味方でいること。
他人の評価を鵜呑みにして
自分はダメだと自分に呪いをかけるのはやめて
自分をもっと楽しませることにフォーカスしよう!


だからといって独りよがりにならず
他人の意見にも耳を傾ける
その時点にいったん立って見てから
自分で判断して選択すること


今日もいろいろ出てきましたわ〜。


あなたはどう感じましたか?



思い浮かべたら鏡に向かって宣言!


⚪︎⚪︎は不要なので捨てました


⚪︎⚪︎を取り入れました


これで完了!



簡単マインドセットを一緒にやりましょう(^^)



それではよい1日を!
{BDC23953-3B2B-4197-A71D-64496070D3B0}



ENMA(えんま)カードは直観トレーニングや
自分と向き合い、本音を引き出す
最適な内観ツールです。




ENMAカードを使えるようになるには
こちらの講座にお越しくださいね(^^)