ハードルを下げるために使います【毎日を資産に変えるノート★みなさまのレポ】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

「毎日を資産に変えるノート」
めちゃくちゃ使いこなしている神宮司智子さん。

先日は、デートを申し込んで
いろいろ使い方などを聞いてきました!!

 

自分なりにアレンジして
すごく上手に使われててビックリ!

このときのレポははまた別に書くとして(←遅筆)
今日はともちゃんのブログをご紹介。

毎年ギリギリの確定申告の準備が
今年はお正月に終わったって!!!
このノートすごくない?

詳しくはともちゃんの記事で↓

ノートの使い方。

「毎日を資産に変えるノート」
本当に色々使えるな~と思います。 

自己流になっていて、お勧めはできるのかどうか
心元ないですが、
よろしかったらどうぞお付き合い下さいアゲ


やらなきゃいけないけど、なかなか取り掛かれないことの
ハードルを下げるために使う。



私の場合は「確定申告」汗

お客様の会計ソフトはがつがつ入力しますが
自分のはねえ。。
気が重くて。。。

毎年、期限ぎりぎりで、
税務署がとっても混んでいて
みなさん、軽く殺気立っていて。怖い。

お客様と一緒に青色申告会に行く時は
もっと早く行くので、
職員さんもニコニコスマイルで受理して下さるのですが。



この違いを知っているからこそ、
「自分のも早くやってしまおう」と思うのですが。。。
なかなか。。。



そんな時はノートです!


「やってみて」から書くのが基本ですが、
そこは無視!


「やる前」の予定・段取りを、書いちゃいます!

1去年と違うソフトを使おうと思っているから、残高確認する。
2レシートを整理する。
3交通費書き出す。

など。

その後実際にやったら、日付も記入。

一歩だけでも進めた自分を心から褒めて
にんまりしてから、

次に「やろうと思っている事」を記入。

そのあと、実際に「やってみて」振り返ったことを記入。

以下繰り返しです。


真っ白なノートに書くよりも
このノートに書く方が
色々励ましてもらえるので、

気が重い事でも、ハードルが下がって
一歩一歩先に進む勇気が湧いてきます。↑

進めていけば
なにか気づきがあるし
…いつか必ず終わるし!

私はこれで、今年の決算、終わらせました。
今までで一番早く
いっちょあがりです。


「なにかの成果を上げるために」という目的では
ないかもしれませんが、

「気が進まない事に取り掛かる前に心のハードルを下げる」
のに、このノート、とってもいいですよ。





★★★