事務管理の効率アッププラスα★【毎日を資産に変えるノート 使用レポ】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

先日の「毎日を資産に変えるノート」シェア会にご参加くださった
ともちゃんこと神宮司智子さんが
早速ノートを使いこなしてくださってます♪


ともちゃんは、事務管理のお仕事をされてますが
わたしに言わせれば「敏腕マネージャー」


当日は写真撮影でこの笑顔をみんなから引き出し

 

爆笑にまで持ち込み・・・
 

終了後は
「話を聞き落としてるかも・・・」の子連れママさんの話を聞いて
数時間後にその日のメモを送ってくださる気の効きよう


そんなスーパー事務管理のともちゃんが
ノートでさらに飛躍しそうです♪

「書き起こしのスピードを上げる」というテーマで
ノートに書いてみました。

私は、ブラインドタッチができません。

でも、書き起こしが好きです。

その他の書き起こしの会社から
時々お仕事を頂いています。

「納品が早い」と
褒めていただけることもあるのですが、

タッチミスが多くて、見直しに時間がかかります。。

もう少し、効率よくできないかな~、と思って

ノートに書いてみました。

その結果、改善ポイントが色々出てきました。

例えば。。

あえてゆっくり目に打つ。
早く終らせようとしていつも急いでいる。結果、タイプミスが増える。その修正で時間かかる。
→「ゆっくり」と心がけたほうが、ミスが減らせて、結果、スピードも速くなる。

30分ごとにアラームをかけて、立って、何かする。
のっている時間だけど、ここで切って、歩いたりしたほうが、結局続く。

最後の5分を先に起こす。
最後が先に出来ていると、なぜか安心感。終わりが見えているからか?


思いがけない効果としては、

この書き起こしという作業をこれからどういうバランスで
自分のお仕事の中に入れていくのか?
が、見えてきたり。

家でやっている2箇所の机はどちらも自分のカラダに合っていない!と分かったり。
がっくり。。いすが低い!!
偶然、あるカフェでPCをしたら、ものすごく姿勢よく、肩がラクに打てたのです。
視野も広く保てる。
この位置で書き起こししたら全然疲れずにできそう


効率アップだけでなく、疲れ方も軽くなったので、
他の作業にまわせる時間や
ご飯を落ち着いて作る時間が作れたり。

ブログを書く時間が作れたり←今ココ・・。

元々、改善する余地アリアリだったこともあるのですが
いい感じに流れています。

後はブラインドタッチですね。
全然、できる気がしない。

できたら、劇的に、効率アップなのですが。★




業務の改善や効率化は
「作業の見直し」が全てではないですよね。

ノートを書いていると
自分を俯瞰できるので
いつもは意識していなかった部分に気付きます。


そうなることで、ともちゃんのように

「自分の仕事のバランス」を意識したり
「仕事に使うツール」について目を向けたり

いろんな視点で物事を見られるようになります♪



ともちゃん、ありがとうございます♪


簡単に使える「毎日を資産に変えるノート」
ノートつきの説明会やってます♪


書くだけで成果が出る「ノートの使い方」シェア会開催中!
ハート 「毎日を資産に変えるノート」使い方シェア会はこちらから

「毎日を資産に変えるノート」と組み合わせて使えます

あなたが無意識にかけているブレーキが見える
自分の本音に気付いて行動につなげるツール
ENMAカード

カードが自分のアドバイザーになる
ハートENMAカードリーダー養成講座はこちらから

自分の本音が見えちゃう
ハートENMAカード個人セッションはこちらから


行動しやすくするためのブロック解除
ハートマインドブロックバスターのブロック解除セッションはこちらから