私流☆お金をかけずに英語力アップ法 その4【日本人ゼロの世界に3週間】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

自分らしい人生にシフトチェンジ!
ENMAカードマスターの貝塚ゆかです。

実はわたし
英語オタクで。


英語で
世界中の人とコミュニケーションとりたい!


そんな気持ちで
小さいころから
英語を追っかけてました。


お金をかけずに
英語力をつけたい!!と
いろいろやってます。


わたしの経験談が
なにかの参考になれば!!


私流☆お金をかけずに英語力アップ法 

→その1はこちら
→その2はこちら
→その3はこちら



その4.19歳 初海外にて1人でペンパルに会いに行く

留学とかホームステイのお金はないけど
とにかく日本人のいない場所に身を置いてみたくて
初めて海外に行ったのは19歳のとき


中学時代から文通していたアメリカのペンパル(古い)
に、会いにいったんです


ちなみにこれが
初海外で1人旅。。。


格安チケットで
ロスで乗り換えって
結構ハードル高いけどw


行ける気がしたんだね
若いって素晴らしい(笑)


Amyちゃんとは
手紙のやり取りだと
時間がかかるんで


直前の細かい打ち合わせは
国際電話でやり取りして


空港までAmyちゃんが迎えに来て
くれることになりました。


いよいよ当日。
ボストン空港までは
とりあえず着いた!!!


と思ったら空港で会えない!!!


かなり探し回ったけどいない!!

当時は携帯なんかもちろんないので・・・



焦って空港スタッフに聞いていたところで
やっと会えました!!


後から聞いたら
空港内の呼び出しアナウンスがあったんだけど
アナウンスがフランスなまりだったらしく
私は全く聞き取れなかったようでw


ま、とにかく
無事Amyちゃんとの対面を果たしました!!


さて
マサチューセッツといえば
ボストンを思い浮かべますが・・・



ボストンから3時間くらい車で走った
ほんとーーーーーーに何もない田舎で(笑)


滞在期間は3週間。
さあ、そこからは


日本人ゼロの世界。



話す言葉は英語のみ(笑)



しかし、パパ、弟くんなど
男の人の声はこもってしまって聞き取れない(笑)



身振り手振りを交えて
気合でコミュニケーション(笑)



3週間の間
日本語を話したのは
着いたよ、と実家に連絡を入れたときのみ


Amyちゃん一家は
田舎ながら
いろんなおもてなしをしてくれましたが



早口すぎて
何を言ってるか分からないコメディアンのショーとか


専門用語で全くわからない
ハリソン・フォードの「逃亡者」って映画とか


なかなか楽しかったです(笑)




あとアメリカは

ご飯があんまりおいしくないこととか

何もかもサイズがでかすぎることとか

自己主張がとんでもないこととか

映画館で前の席に足を投げ出してもOKとか

両親がいる前でも
彼氏と平気でキスをするとか

異文化も肌で体感してきました(笑)




この英語漬け3週間で
大事なのは、きちんと話すかどうか?
じゃなく


「何とかする」っていう
コミュニケーション力が大事だってのは
痛感しましたねー。



世界のどこに行っても
コミュニケーションは取れる!って
自分の中に自信ができました。




↓当時の写真(いろいろ古いしダサい・・・)
 


↓Amyの弟くん
 

つづく。