私流☆お金をかけずに英語力アップ法 その2【日本の片隅で外国人と知り合う!】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

 
英語オタクなわたしが
お金をかけずに英語力をつけた方法を
書いています。

 
 
前のめり気味に
夢中で追いかけた
英語力アップの記録(笑)


情報が溢れてグローバルな今とは
時代が違うけど
何かのヒントになれば~。

→その1はこちら


その2.日本の片隅で外国人と知り合う


今では外国人、日本にたくさんいますよね。
住んでる方も多いし
観光客でもめっちゃ多い!
ほんとグローバル社会になりましたねー。


さて、時代は昭和に戻りまして・・・(笑)


中学時代、わたしの田舎には
モルモン教の布教をする
スーツ姿でチャリに乗る2人組の外国人以外は
外国人らしき方は見当たらなかったんですが(笑)


どーーしても外国人と触れ合いたくて!!



当時はインターネットなんてないから
いったいどうするんだ!?と考えていたら


中学の英語の先生が
英語力をあげたいなら
外国人のペンパルを紹介してくれる団体があるよ


って教えてくれたんですよ。



そこのお若い方、
ペンパルって知ってる??



昔はネットがないから
お友達がほしい人は
「文通相手」を探してたのよ(笑)
「文通相手」のことをペンパルっていうの


漫画雑誌とか新聞とか
いろんなところに
「ペンパル募集」ってあったなー
懐かしいw



さて、その外国人ペンパルを紹介してくれる団体は。
紹介料が1人500円とかで。



あたしの小遣いでやれる!と
そりゃーもう飛びついた!



早速紹介してもらったのが
マサチューセッツに住む同い年の女の子。
名前はAmy。


ドキドキしながら辞書をめくり
いそいそと中学英語で手紙を書いて


自分の写真とか
日本で流行ってる音楽のこととか
自分の写真も入れて


教科書で習った
AIR MAILの書き方を見ながら
出しました(笑)



その子から返事があったときは
めっちゃ嬉しかったなー。


スラっとした女の子が
ブーツのままベッドに乗っかった
アメリカーーーンな写真が送られてきて。
いかにもアメリカ!!!と感動しましたですよ!!



写真探したらあった!!

 



毎月1回くらいのペースで
必死に手紙を書いて。


カセットテープに
サザンとかチェッカーズとかジャニーズの曲を入れて
これが流行ってるよ!!!って送って。


そしたらAmyは
ベリンダ・カーライルとか
マドンナとか送ってきてくれて



でもだんだん
彼女がハードロックとか
ヘビメタ好きだってのも判明して


ガンズ&ローゼズとか
エアロスミスとかも送られてきて
洋楽なんて知らない私は
ひっくり返った記憶があるわ(笑



ま、そんな
可愛い顔してヘビメタ好きの
Amyとの文通



「伝えたい」って気持ちだけで
手紙を何枚も書いてたな。

 




「これやりたい!」と思えば
苦労どころか楽しくてしょーがない。
辞書を引き引き
夢中で手紙を書いていた時代でした。


これで
英語力、めっちゃついたよな~。


そんな彼女とは
大学時代までご縁が続き
その後の私の経験に一役買ってくれました。


今ならチャットやらメールで
簡単に外国人と知り合えて話せるし
そういう低額なサービスもあるよね。
 
まあ、怪しいのがたくさんあるから
逆にやりにくいか?
 
 
まあなんにせよ
言語はツールだから
使うことで伸びるよね。