反抗期もなければないで気になるもので | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

ブログの説明を入力します。

反抗期かぁ…
 
2,3日前にたまたま目にした
反抗期についての記事↓

“反抗期がない子”なぜ増加?ないとダメなもの?

 

 

そうっ!

 

まさしく反抗期なかった問題!!

 

今年26歳のひとり息子

男の子の母となった以上

避けては通れますまいと覚悟を決め

 

来るか~ ニヤリ

そろそろ来るか〜 ニヤリ

 

心の中で

ファイティングポーズを取ったままの母に

肩透かしを食らわせ

巣立っていったひとり息子ニヤニヤ

 

反抗期…なかった…ガーン

 

旦那さんの実家には

お義母さんとのけんかで壁?ドア?に

あけた穴があるって聞いていたし汗

 

男の子の反抗期=荒れるって

 

あたしが勝手にイメージしていた滝汗

話しかけても無視されることもなかったし…

自分の部屋があるでしょっ!てくらい

リビングにいる率高かったし…なかったよな…🤔

 

反抗期がなければないで

息子は果たしてほんとの自分を

出せているのだろうかと

母として答えの出ない反省のドツボに

はまったりする…今でもたまに…えー

 

息子と2人暮らしだった保育園児の頃

言うことを聞かない息子を

外に出しちゃったり(5、6分です…汗

してたのがいけなかったのかなぁ…とかショボーン

 

自分を抑えたりしちゃってるのかなぁ…とかショボーン

 

ん?…ないないないないっ!


自分の生き方ややりたいことについては

かなり自由…おねがい

今まで息子のやりたいを捻じ曲げたのは

少年野球をやりたい気持ちを

テニスに誘導した位ショボーン

…ほんとにごめんだったけど大学のサークルでも

テニスを選んでたから…

楽しかったってことでいいですか?

 『礼に始まり?礼に終わった』「うわっ!なつかしぃ」大学進学をきっかけに家から巣立った息子の部屋本人了承のもと断捨離を始めた母(断捨離に至った経緯はこちら↓)『うぉーしっ!やるぞぉ!』よぉ…リンクameblo.jp


どちらかといえば

こちらが振り回されている方か…えー

 

先の記事を読んだうえで思い返せば

中学生あたりからは

“かぁちゃん、ちゃんと言ったからね

=長く生きる者として教えておかなければ

と思うことは伝えたからね

その上でどうするかは自己責任”って

よく言っていた気がするが…ニヤニヤ

 

あたしが息子に見ているポジティブさは

本物なのだろうか…真顔

 

26歳となった今

反抗期がないことを悩んだとて

母として

反省はできてもやり直しはできますまい…ショボーン

 

普段

落ち込むことや凹むところを

あまり見せない息子

転職活動中の今

凹むこともあるのではなかろうかショボーン

 

凹んだ時は凹んでいると吐き出してほしい

遠く離れた田舎から

息子を想う母の胸のうち