礼に始まり?礼に終わった | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

日々の中で感じたこと、おもしろかったことなど日記がわりにゆるゆると。

「うわっ!なつかしぃおねがい


大学進学をきっかけに

家から巣立った息子の部屋

本人了承のもと

断捨離を始めた母

(断捨離に至った経緯はこちら↓)


1発目のクローゼットでもう手が止まる


小学校から始めた

テニスのユニホームが次々と…


もともと小4あたりだったかなぁ…🤔

息子に少年野球をやりたいとせがまれたけど…

近所のお母さん仲間から

親が休み返上で大忙しになる様子を聞いて

震え上がった…ガーン


あたしが、ムリ…汗


参観日にそんな話を

数少ない、今風に言えばママ友に話したら

『市でやってるテニス教室は?

週1あるかないかでのんびりだし

親はノータッチだよウインク

早速体験に行って楽しんでいる息子

息子の目を少年野球から逸らすために

市民テニス教室に入会した口笛


結局中学でも野球部ではなくテニス部へ

部活が終わったら腑抜けるな こりゃあせる

朝早くから夜まで部活三昧の中学生活


高校でもテニス部に入ったけど

中学程のストイックさは卒業したみたい照れ

それでも大会があれば

夫婦で応援というよりは

気楽に観戦に行っていた


負けたらおしまいの最後の試合

広い会場のはじっこの側面

小高くなってる広い通路が

息子のコートまで3、4面挟んでてちょうどいい

息子の視界に入らないところで観戦した


“ゲームセット”

お楽しみテニス教室も入れれば

9年間のテニスが終わった瞬間


対戦相手と審判に礼をし

皆がコートからそれぞれ散り始めたのに

息子だけ途中で足を止め

遠くのあたしたちに真っ直ぐ向き直し

深々と頭を下げた


突然の事でびっくりして

あたしも思わず深々頭を下げたけど

コートから仲間とにこやかにでてゆく

息子の背中に心の中で拍手しながら

ちょっぴり泣けたのを思い出したおねがい


息子の部屋には今も

中学時代のテニス部のみんなで撮った写真に

顧問の先生からの

“プレーは未熟なれど人として一流であれ”

あたしも大好きなメッセージ


おーいっ息子ーっ!

ちゃんと覚えてるかぁいっ爆笑

今度抜き打ちテストしてみようと思った母笑い泣き


ダウン今回のお買い物マラソンでダウン

買いました

今ならタマフェス中でお得にラブラブ