こんにちは♪

 

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

堀江ゆかです。
 

私はHSS×HSP

(刺激追求型で高度に敏感な人)です。

 

“もっと、自分らしく
多様性を認め合う世界へ”
 

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをご覧ください。
 

 

▼6/23(日)アロマWS&交流会お申込みはこちら【残席3組】

https://ameblo.jp/yukabluebird/entry-12851238507.html

 
 
今日は元気に職場体験に出かけた息子ですが
火曜日の大雨の日は久しぶりに学校を早退しました。
 
最近通い始めたヨガで整っている最中に
学校から連絡があり熱はないけど頭痛がするという息子を
迎えに行ったのです😅
嫌な事でもあったのかと思って内心
「も~~何で今日なのよ!」
と思いながらお迎えに行きました。
案の定家に帰ったら元気になりましたけどね(笑)
 
今までも何回か保健室にお世話になったけど
授業に戻れた。まえよりがんばってるんだと息子。
ヨガは邪魔されたけど(笑)
息子の成長を感じた日でした。
 
ちなみに私も嫌な状況で無理をすると
最近お熱が出るんです🤣
身体は正直です(笑)
 
さて私たちHSPやHSCちゃんは
現代の忙しい日常に翻弄されがちですね。
あれやらなちゃ、これやらなきゃ
と忙しくしていると呼吸が浅くなります。
 
また長いマスク生活で
お子さんの呼吸浅くなっていませんか?
 
深いゆっくりした呼吸が理想ですが
意識しないと中々出来ないかもしれません。
そしてこの「呼吸」が本当に大切で
自分の意思で動かせない自律神経に作用します。
(アロマもです🌿)
 
だからヨガや瞑想、アロマなどが良いんです🌿
HSP理論の創始者アーロン博士は
瞑想をすすめています✨
 
そして最近知ったのですが
日本の伝統芸能である能楽でも
呼吸の大切さを伝えてくれていました。
漢字をみても分かるように
先に吐いてから、吸うそうです💨
 
▼和儀チャンネル
 
また私も復習の為に参加予定ですが
HSP・HSCさんにオススメしている本
「安心のタネの育て方」のベースとなっている
ポリヴェーガル理論の3時間講座がオンラインで開催されます!
私のHSPの先生である皆川公美子さんが開催される
新しい自律神経の理論講座です✨
 
安心とはどうやって育まれるのか?
固まっちゃうとき自律神経はどういう状態になっているのか?
そういった事が分かります。
HSPさんに超絶オススメなのでシェアしますね💖
 
▼ポリヴェーガル理論3時間講座
▼安心のタネの育て方
 
 
そして今週6/23(日) 13:30-16:00頃まで
上尾市文化センターにて
HSC交流会&アロマワークショップ開催します💖
(アロマWSはロールオンです)
 
▼詳細・お申込
 
途中までのご参加でも大丈夫です🙆‍♀️
お気軽にお話しに来て下さいね。
人数か多い時はアロマワークショップを優先します💖
 
自分の子と同じような子がいなくて相談出来る人がいない。

そんな方はぜひ交流会やワークショップへいらして下さいね💖

お待ちしております♪

 

今回のアロマWS&交流会は前回大好評だった

「オリジナルロールオン」です💕

繊細な感性は美しい香りを感じることに使いましょ♪

 

image

 

では上尾でお待ちしております♪

 

 

参加された方のご感想

▶【ご感想】4月、5月HSC交流会・勉強会

▶【ご感想】HSC勉強会開催しました~

▶【6月HSC勉強会ご感想】子どもに早く会って抱きしめたくなりました

▶【9.10月ご感想】知って気持ちが楽になって心配からかわいいになりました!

▶【ご感想】9.10月HSC勉強会開催しました~ 

 

 

HSC・HSPチェックリスト(アーロン博士)

  ▼HSC(子ども用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

 

  ▼HSP(大人用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

 

 

公式LINE

公式ラインは月3回程度発信しています。

また最新のHSP交流会や勉強会などの

先行案内をしています。

お気軽に登録してくださいね♪

 

LINEID:@810krgfv

 

 

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”参加されたい方はこちら

 

HSP映画オンライン視聴のご案内

2021年11月に上尾市文化センターにて上映させていただいた

「Sensitive〜The Untold Story : 語られなかった物語」だけでなく

2作目『Sensitive in Love: 繊細なあなたが恋に落ちるとき』

3作目『HSPのパートナーシップ〜アーロン博士夫妻の幸せの種明かし』

も日本語字幕版でオンライン視聴が可能となります。

 

もう一度視聴したい、他の作品も自宅でゆったりとみたい方

ぜひ下記リンクよりご覧ください。

 

https://sensitivethemovie.jp

 

※上映会はHSP未来ラボとしてアーロン財団及びGlobal Touch Groupより許可を得て開催しています

 

 

HSP・HSC未来ラボ全国について 

 

▼HSP・HSC未来ラボ公式HP

https://hsphscmirailabo.com/

HSP・HSCの特性を広く認知できる啓発活動 や当事者や家族に寄り添い、

支える支援やサービス提供、参加団体同士で情報を共有し、

発信する取り組み 等をしています。
HSP/HSCの「生きづらさ」「不登校」「社会での疎外感」についてサポートしつつ、「良いところ」「社会に還元できる力・役割」に関しても、

いきいきと発想し、対話し、輪を広げていく場であることを大切にしています。